何とあの鼎泰豐がUber Eats で注文できます!

昨夜の残業食は『鼎泰豐』の小籠包などでした。

何と、今はUber Eats で注文できるのですよ!

Uber Eatsの画面をPC上で開いて鼎泰豊を検索すると、こんな画面になります。

約30分で届きました。
小籠包は10個で220元。お店と変わりありませんね。

驚きです。並ばないであの『鼎泰豐』の小籠包が魔法のように
会社に届けられるなんて。

でも、『鼎泰豐』と『Uber Eats』はここに至るまでが、
長い長い道のりだったそうです(一度試して、中断期間もあります)。

『Uber Eats』は『鼎泰豐』へ200回以上足を運んで説得されたとか。
そして『鼎泰豐』は、デリバリー(配達)で小籠包などの品質を落とさない
工夫に心血を注がれたそうです。

更に凄いのが、『鼎泰豐』は配達員さんをとても大切にしている!
配達員さんも『鼎泰豐』の一員と言っても過言ではないという考えなのですよ。
彼らにお茶やお菓子を振る舞う事もあるそうです。

なかなか出来ないですよね。
すべてネットで拾った情報なので多少誇張されているのかも知れませんが、
とにかく素晴らしいです。

ちなみに、残業食をいただいたスタッフたちは、とても満足していました。

※手前味噌ではありますが、弊社もバイク便の配達員さんたちに、感謝の
気持ちを込めて、時々ペットボトルの飲み物を渡しています。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台北地下街のトリックアート

台北の地下街にトリックアートのポスターが貼ってあります。

肉眼で見ると、どうってこともないのですが、カメラのレンズを通してみると、
下の写真のようになります。

壁を突き破って、岩の断層がはるか彼方まで続いているかのように見えますね。
『グランドキャニオン』でしょうか。
Discoveryチャンネルの広告のようです。

このポスターの中に人が入ってポーズをとって写真を撮ると、
岩からジャンプしているように見えるのかも。

通行人はこのトリックアートに気付いていないようでした。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾で愛される柴犬

前回に引き続いて動物ものの第2弾です。

台湾のワンちゃん。

家具屋さんが飼っている柴犬です。このワンちゃん、
お客さんが店内にいても、緊張ぜずに完全に寛いでいますね。

久しぶりに柴犬を撫でてみました。
毛が思ったよりゴワゴワしていて硬かったです。
撫でていてると、喜んでいるのが伝わって来ます。
柴犬は罪なワンちゃん。愛らしくて去り難くなりましたよ。

触らせてくれてありがとう。
お店で何も買わなくてスミマセン。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台北のリス

台北の街中(まちなか)でリスを見掛けました。

どうやら餌付けされているようです。

木の幹に餌箱が括り付けてありました。

まるまるとしていますね。美味しいごはんをもらって
いるのでしょう。

餌箱と木の上を行ったり来たり。
見ていて飽きません。

最近、台北はスコールが多いです。そういうとき、
木の中で暮らしているリスや鳥たちは、上手く隠れているのでしょうか。

長生きして欲しいです。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台北二吉豆乳軒の椅子

先日紹介した豆乳屋『二吉豆乳軒』

店のカウンターに置いてある椅子をご覧ください。

木綿豆腐の形なんですよ!
上手く作ってありますよね。

この形を見て、ハッと思い出したことがあります。

 

これです 。本物の豆腐です!
2009年、私のブログで紹介した写真です。

椅子とそっくり(と言うか、椅子が真似ています)ですね!

以前は、スーパーやレストランの店先で、配達済みの豆腐を
こうやって置いていたんですよ。

消えていった台湾文化の一つです。

※上の木綿豆腐の椅子は仁愛店で撮りました。
二吉軒の店舗情報はこちらからどうぞ>>> 

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

明曜百貨の台北淳久堂書店、オープンしました。

先月お伝えした台北の淳久堂書店が、先週、明曜百貨に引っ越して
オープンしました。

もちろんすぐに行ってみました!

やはり本物の本を眺めながら選ぶのは楽しいです。

ネット書店では絶対に検索しないような石田ゆり子さんの『LILY’S CLOSET
が置いてあれば「彼女の私服ってどんなものかしら」と思わず手に取ってしまうし、
『本屋大賞』という帯があれば、馴染みのない作家さんの本でも買いたくなります。

写真集やイラストの多い本は、紙の質や印刷の効果が実際に見ると良く分かるので、
気に入れば私の場合購入する確率が高くなります。

ここ明曜百貨の淳久堂書店はコミックスの量が非常に多かったです。

この日に私が購入したのは、村上春樹さんの『猫を棄てる』。
短いエッセイでしたが、戦争の悲しさが強く心に刺さりました。
また村上春樹さんの小説やエッセイに、以前は家族の話があまり
出てこなかったように思います。
でも今回はお父様の事を多く書かれていて意外でした。
絵は台湾の若いイラストレーター高妍さんが描いています。
読んでよかったです。

淳久堂書店は家からわりと近いので、これから足しげく通うつもりですよ!

明曜百貨
台北市大安區忠孝東路四段200號9F

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

Uber Eats 依存症

最近、台北の街中やビルの中で、Uber Eats の配達員を
しばしば見かけます。

コロナの影響と台湾の暑さが相俟って、Uber Eats 等のデリバリー(出前)
を選択する人が本当に増えました。

三宅デザインにも、午前中に3人のUber Eats配達員がやって来ました。
注文は3件でも、何人か分を一緒に頼んでいるので
実際にUber Eatsで食べ物を手にしたスタッフは7人です。

午後から夜にかけて、またUber Eatsを利用するスタッフが
間違いなくいます。

まさに依存症ですね!

そして配達員は儲かりますね。

お昼に配達員に声を掛けてみました。
「この仕事、お給料いいのですか?」

答えは
「やり方によりますよ」

とのことでした。

要領よく注文をさばいて運べるひとは、儲かるらしいですよ。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台北仁愛ロータリーの写真(仁愛圓環)

台湾に遊びに来られないかた多いので、本日の台北仁愛ロータリーの
写真を皆さまにお届けします。事務所から撮ったものです。
仕事をしながら時々このロータリーに目をやって気分転換をしています。

先月梅雨が明けて、木々の緑が更に色濃くなりました。


撮影:2020年7月21日 11時32分

今、オフィスは6階なので、台北101は頭の方が少し見えるだけです。
もっと上層階の私の部屋からだと、当然ですが眺めは更に良いですよ。
生活するうえで、私にとって窓からの景色は一番大切なものです。

以前に観た映画『ニューヨーク 長めのいい部屋売ります』を思い出しました。
長年住んでいた素晴らしい眺めの部屋をあきらめて、エレベータのある便利な
アパートに引っ越そうとしている初老夫婦の心の葛藤が見事に描かれています。
二人の切ない気持ちが痛いほど伝わって来ました。

それでは近い将来、海外の皆さんが、また気軽に台北に来られますよう
切に願っています。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台北は暑いです~

7月中旬から末にかけてが、台北のいちばん暑い時期です。
先週の土曜日は気温が38度まで上がりました。

いつもなら、「台北へ遊びに来られるかたは、熱中症に
気を付けてくださいね!」と書くのですが、今年は出来ません。
新型コロナの影響で、台北は観光客がほぼいない状況です。

こんな時代が来るとは思ってもいませんでした。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾のSKⅡ人気は?

皆さん、アジアで人気の化粧水「SKⅡ」使っていますか。
台湾ではとっても人気がありますよ。


撮影:2020年7月17日

年に何度かSOGO忠孝店前の広場に特設ルームを設けて、宣伝活動をしています。
SKⅡが広告宣伝にかける費用って、莫大なものですよね。

台湾の女性は基礎化粧品にお金を使います。
お肌が命なんです!

私は使っていません。
費用対効果が今ひとつ分からないから。

本当に効果抜群だと断言出来る方、教えてください~
事実はどうなのかを!

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング