屏東愛文芒果 その2

三宅デザインのスタッフが、屏東のマンゴー生産者の
知り合いから1箱15個入りの愛文マンゴーを買いました。

一箱400元(約1,584円)、一個約106円です。

既に7個を友人に配ったそうです


産地直送、さすがに安い。
写真を見ていただくと分かるように、見た目は
それほどキレイではないですね。
でも、とっても甘いそうです。

若かったら毎日2個くらいマンゴーが食べたい。
実際、以前はマンゴーの季節になると毎日マンゴー三昧
でした。

マンゴーアレルギーの人もいるようですね。
皮膚がかぶれてしまうそうです。
かわいそう…..

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

屏東愛文芒果

今年初めてマンゴーを買いました。
中南部の水不足が影響して、価格が高騰しています。

2個入り630gで99元(393円)でした。

大きさは中くらいかな。

ずいぶん前から、マンゴーの輸出が増えて、台湾に残って
いるのは、輸出に向かないようなものばかり、と聞いたことが
ありますが、本当でしょうか。

さきほど切っていただきましたが、甘くて果汁もたっぷりあり
美味しかったです。ただ、種が非常に大きくて、可食部が
少なかった気がします。

歳をとると何を食べてもすぐに太るので、マンゴーは今年は
今回限りにします。
若いころは、いくら食べても全然太らなかったのになあ。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台湾カルフールの手羽中

昨夜、イライラ解消にやけ食いをしたくて、近所のスーパーカルフール
に走り、手羽中を購入しました。
1パック95元(約377円)

キッチンペーパーに並べて水気を取ります。
全部で24本ありました。

シンプルに塩こしょうで味付け。

オリーブオイルで蒸し焼きします。

出来ました!

これを一気に全部….は無理でしたが、18本むさぼり食い。

台湾で人気の金桔(キンカンに似ている)をかけて。

さすがに18本も食べたら気持ちが悪くなって、
昨夜は「しばらく手羽中に手を出せないかも」とまで思いました。

以前の私だったら、きっと、甘いお菓子を買ってストレス
発散したのでしょうが、今ではそんな恐ろしいことはしません。
少し賢くなりました。意思が強くなったのかな。

むしゃくしゃした気持ちも落ち着きました。
体重も変わりませんでしたよ。
今、51.6キロです。3/4に人生最高の61.7キロまで太ったから、
進歩です!

(残りの手羽中6本は、翌日の夫の朝ごはん)

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

やけ食い

今、台湾時間の23時頃です。

むしゃくしゃする事があって、夜、やけ食いをしてしまいました。
胃がムカムカします。
食べ物のせいか、その事柄のせいか、よくわからないです。
だけど、とにかく気持ちがわるいから、翌朝、体調が回復したら、
やけ食いの記事を書きます。

相変わらず、アホなことをやっていますね。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_2336_1.gif

こんにゃくの中国語

今日の話題は、日本にいたときはよく買っていたのに、
台湾に来てからほぼ見向きもしていなかった「こんにゃく」に
ついてです。

みなさん、漢字でこんにゃくって書けますか?
私はもちろん、書けません。漢字だと「蒟蒻」です。
中国語繁体字も同じです。

今日、スーパーで久しぶりにこんにゃくを購入しました。36元(約143円)。
中国語と日本語が表記されています。あ、それと、台湾のひらがなの
ような注音符號(ㄅㄆ ㄇ ㄈ)もありますね。親切ですね。

こんにゃくの中国語の発音はすこし難しいです。
書くのも難しい。

こんにゃくを買ったのは、明日、とっても簡単なおでんを作ろうと
思ったから。この暑いのに?
はい、何だか食べたくなったのです。

私はもっと色の濃いこんにゃくが欲しかったのですが、
これしかありませんでした。

ところで、中華でこんにゃくを使っているのものって、
すごく少ないと思うのですが、気のせいでしょうか。

<余談>
今、夜の10時です。帰宅したばかり。リモートになると、会社に
出る人(つまり私など)の雑用が増えて、忙しくなります。
12時前にはベットに入ることに決めているから、お風呂はなしに
しようかな。明日は金曜だし。ほとんど誰とも会わないし。
お風呂、洗髪、歯磨き、すごく面倒。。。。。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台湾のコロナ警戒レベル3延長

台湾のコロナ警戒レベル第3級が7月12日まで
延長されることになりました。

もともと6月28日まで延長だったのが、さらに2週間
延びました。

飲食店の店内の食事はまだ無理そうです。

「不設内用」(店内での飲食は出来かねます)
と書かれています。
政府からの補助金も出るようですが、資金の
余裕がある経営者以外は泣きたくなるでしょうね。

気持ちは痛いほどわかります。
地道に仕事をしてて、まさかこんな事が起こるなんて
想像だにしなかったでしょう。

飲食業以外の経営者、社員やアルバイトの人たちも
へこたれないで、やって行きましょうね!
(こう書きながらも、私達夫婦、相当凹んでいますが)

医療従事者の方々にも感謝です。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台湾のバナナ切手

火曜日です。もうだいぶ元気になりました。

「他者は自分を映す鏡」
このことを忘れていました。
いつまでたっても成長しない私。
恥ずかしいなあ……私、よく穴に入っていますよ。
それも声を上げて。人には見せられない姿。

さて、今日は私の大好きな切手の紹介です。
リモートワークが始まる前に、スタッフが
買って来てくれました。

バナナの8元切手100枚!
キレイ!

拡大図。

まだ熟れていないバナナも描いてありますね。
台湾のバナナ、美味しいですよ。

普通、バナナは青いままで輸出しているそうですが、台湾国内の
バナナはどうなのかしら。ちゃんと熟すまで収穫しないとは
考えられない。今度、八百屋さんに聞いてみます。

使うのがもったいない切手。
でも、持っていても仕方がないから使い始めますね。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台北の入店制限 その2

月曜日です。
憂鬱な月曜日になってしまいました。まだ先週の
出来事が尾を引いています。

でも、今日、良い事もあったから、元気を出します。
もしかすると、自分も他人を不快にしているかも知れ
ないし…ああ、でも、理不尽なことはやっていないと
思う。

ところで先日、台北のスーパーやデパートの入店制限
ついて書きましたが、どうやら、土日のみ実施されている
ようです。

だけど、うっかりして土曜日、たんぱく源の
ストックがなくなる事態が起こり、これはまずいと思い、
日曜日に大量の肉や魚介類を買いこみました。

野菜類は露店で買えるので(雨降り以外)、気が楽です。

週末に買った野菜類。ドラゴンフルーツが3個で396円。
その他は全部で1,584円。
最近、野菜類が値上がりしています。

トマトを買うのは何年ぶりでしょうか。珍しく真っ赤なのが
あったので、つい手を出してしまいました。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

蜜蜂と遠雷

土曜日です。
今週は色々なことがあり、さすがの私も体重が1kg減って
しまいました。この経験が私を愚者から賢者に近づけてくれる
糧になるの…..かな?人生って、こんなものですかね。

それに加えて、日本の母の体調も心配なのですが、今は日本に
帰っても多分会えないと思うので、台湾にいて可能な限りの
親孝行をしなければ…..

今、私、弱ってヨレヨレの状態です。

ところで、先週末、ついつい小説に手を出してしまいました。
それもクラシック音楽もの。私の大好きなジャンルです。

私は小説を読み始めると止まらない性癖があるので、長い小説は長期の
休みや飛行機の中でと決めていたのに、この本は数ページ読んだら
ストップできませんでした、週末が潰れてしまった。

「蜜蜂と遠雷」(恩田陸著)です。

上下二巻で長い割に、コミックスと似たような感覚で読み進められます。
以前愛読していた音楽もののコミックス「ピアノの森」と似ているかも。

うちの夫はだいぶ前にこの小説を読んで、小説に出てくる曲を収めた
CDも購入していました。

私も読了後、ipod に入れて、聴いています。

ピアノが好きな方にオススメですよ!

<余談>
昔から、本のタイトルに出てくる<蜂蜜>と<蜜蜂>が覚えられません。
「えっと蜂蜜だったかな?蜜蜂だったかな?」こんな感じ。
(単語の意味はわかりますよ!)

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

インドネシア系スーパー

近所に2軒、多分、インドネシア系だと思われる
小さなスーパーがあります。

この界隈は、インドネシアから老人介護のために
台湾に来ている女性がたくさんいるので、彼女達の
地元の食料や雑貨の需要があるのでしょう。

看板には「TOKO INDO PONDOK CEMARA」という文字。

どういう意味なのか、自動翻訳で調べてみると、
TOKOは「店」
INDOは「インド」「内人」
PONDOKは「小屋」「コテージ」
CEMARAは「火」「常緑」

等の日本語が出てきます。

私の予想では「インドネシアショップ・CEMARA」
(CEMARAは店名)
ではないかと。

今度、中に入って聞いてみますね。それと買い物も。
ココナッツパウダーが欲しいのです。
でも、店内が狭いから、コロナが落ち着いてからです。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!