寝込んでいました

お正月休み、スペインで風邪をひいてしまい、何日も、

ホテルでうんうん唸っていました。

セビリアの理髪師?

 

台北から持参した風邪薬も底をつき、スペインの薬局で、

新たに風邪薬を買いました。オレンジジュースの粉みたいなんです。

少量のお水を入れて飲むんですが、お子ちゃま用ではないですよね?

いくら私の背が低くても、子供には見えないだろうし。。。

 

髪の毛も発熱のせいでベトベト、ホテルの人に紹介してもらって、

お手頃価格の美容室で、シャンプーしてもらいました。

スペインで9泊して、シャンプーはたったの2回。

普通の人なら発狂レベルの不潔さでしょうか。

 

 

キング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 新年快樂!

新年快樂!

今年もよろしくお願いします!

 

台湾は2月15日から旧暦のお正月休みに入っています。

たくさんの人が故郷に戻ったので、仁愛ロータリーはとても静かだそうです。

夫が台北から写真を送ってくれました。

 

私は恒例の一人旅です。

今回は2年ぶりのヨーロッパ、スペインに来ています。

飛行機の遅延もあって(フランクフルトで)、家を出てから

22時間後にマドリッドのホテルにたどり着きました。

 

一泊目のホテル。最初、窓の外が壁の暗い部屋に通されたので、

交換を頼んだら、大通りに面したこの部屋にしてくれました。

写真だと綺麗に見えますが、内装はかなり古いです。

でも、部屋は明るいし、エアコン以外にオイルヒーターも

ついていて、良かったです。ちなみにエアコンはダイキンでした。

 

これからスペインのどこへ行くか。

まだあまり考えていません。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

あと1日

お正月休みまであと1日です。

私は、数日前から、軽い年末鬱になっています。

あれも、これも、やらなくては、等と考えていると、

鬱っぽくなります。

 

ところで、ここ1カ月くらい、毎日、上島珈琲で上の写真の

ベーグルを食べています。

低糖質の食事を厳格に守っていたときは、コーヒーショップへ

行けなかった(つい、甘いものを注文してしまうので)のですが、

今は、緩い低糖質の食事をしているので、コーヒーショップで

寛げるのが、もう嬉しくて嬉しくてたまりません。

 

人生、やはり好きなことをして楽しまなければ!

でも、おしゃれもしたいから、ある程度の筋トレはしますが…

 

さて、今日は、今年最後の出勤。

そして、年に一度のボーナス支給日。

自分の部屋は相変わらず、引っ越し時のまま、片付いていない。

ああ、いろいろ考えると、また緊張してきました。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

マドラー登場!

何年も何年も、台北で簡単に手に入らなかった木製の

使い捨てマドラーが、やっと、近所のスーパーに登場!

 

感動しました!

大げさではなくて、本当になかったのです。

(もちろん、問屋街等では売っていたかもしれませんが)

2、3年前に、カルフールで見つけて、そのときも、

感無量でした。

木製に限らす、マドラー自体が、あまり普及していない

感じがします。

なぜなのか?

食生活の違いでしょうか。

飲み物に氷を入れて飲む人が少ないのか。

コーヒーなどは、スプーンでかき混ぜるから必要ないのか。

 

昔は、カルピスがなかったからか?

あ、そうかも知れません!

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

また地震です。

さっき、地下のスーパーにいたら、携帯が「ビービー」と

鳴ってびっくりしました。私だけでなく、他の買い物客の携帯もです。

皆で顔を合わせて「地震だ!地下でもこんなに揺れているから、かなり

大きいね」、という会話を交わしました。

私は残業したスタッフが帰るのを見届けたあと、会社の飲料水が

足りないので、隣のビルのスーパーに買いに行っていたのです。

ビルの9階にいた夫は、かなり大きな揺れだったと言っていました。

台湾にいらっしゃる皆さん、気を付けてくださいね。

これから休みますが、夜中に揺れませんように…

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

エレベータのボタン

エレベータのボタンが陥没していました。

それでも、何とか使えるんですね。

ときどき、傘の先で押す人を見かけるので、

こうなるのも、仕方がありません。

立派な三菱のエレベータですよ。

でも、傘の鋭い先端には、勝てません。

中の階数ボタンも、また然りです。

 

困りましたね…

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

地震が続いています。

今、2月4日(日)の午後10時17分です。

ひとりで会社で仕事をしています。

すごく寒いので(9度です)、さっき、会社に設置している

ダイキンのエアコンを<暖房>にしてつけました。

(普段は、スタッフがイヤがるから、暖房はあまりしません)

 

さらに、先ほどから、何度か地震が起きています。

一度は、かなり大きかったです。

最近、地震がないから油断されている方も多いかと思いますが、

地震対策、忘れないでくださいね!

 

ちなみに、三宅デザインのお手洗いは、完全個室・密室なので、

各部屋に、懐中電灯、ドライバーセットを常備しています。

 

トイレに閉じ込められたら、怖いですよ!

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

今週は寒いです。

寒い日が続いています。

今の外の気温は12度くらい。

社内の湿度は60%。

白毛のアルパカちゃんが心なしか寒そうに見えたので、

私のエコファー(合成繊維)のマフラーを巻いてあげました。

今週の台北の天気と気温を見てください。

春節前の慌ただしさと相まって、欝っぽくなる人が

多くなるのも頷けます。

三宅デザインの社内、それでも、冷房が入っています。

換気のためと、という理由を以前から何度も聞いています。

そして、一部の人の足元には、ファンヒーター。

ダウンを着て仕事をしているスタッフもいます。

矛盾していますが、台湾の風物詩のひとつです。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング