転売でしょうか…

昨日、たまたま有名ブランドのスポーツ店の前を通ったら、
70歳前後の方々が椅子に座って並んでいるのを目にしました。
かなり長い列でした。

私は“知りたがり屋”なので、並んでいる人に聞いてみました。
「何で並んでいるのですか?」
答えは、
「スポーツ店の物を買うんだよ」

そうなんですね!
これが、噂に聞いていた“転配”のための行列!
誰かに頼まれたのでしょう。

どう見ても、この並んでいる方たちが、自分のお孫さんの為に
やっているとは考えられませんよね。

お店の人も、分かって販売するのでしょうか。

約1時間後にお店の前をまた見てみたのですが、まだみんな
並んでいました。

私はそこまでして、儲けたいとか、高くても絶対〇〇が欲しい、
そんな欲求がないので、“おつかれさまです”という感想しか
出て来ません。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

今年の忘年会

今年は何社かの台湾大手企業が、新型コロナの感染防止のために、
忘年会(尾牙)を取りやめにするらしいです。

台湾の感染者数は極めて少ないのですが、慎重ですね。

それで三宅デザインはどうするかとスタッフに聞いてみました。
結果、約7割の人が中止を望んでいます。

みんな感染が怖いのでしょう。
日本だと会社の行事へ出席するのが面倒で中止を望む人が多いのかも
知れませんが、台湾だと、そういう理由はあまり考えらない。

という訳で、今年は忘年会がなしになりそうです。

ただ、社内でのクリスマスパーティーはみんなやりたいらしいので、
これから計画を立てます。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

親愛的房客 (主演-莫子儀)その2

今の私の生活は、飼い猫ミミの病気と仕事のことで、ほぼ頭が
満杯です。
なので、先日紹介した「親愛的房客」の映画は、観に行けるか
どうか分かりませんでした。

幸いにも、一時的にミミの調子が安定したので、日曜日の
夜に映画館へ足を運びました。

この映画は大家さんと店子さんの物語です。
観る前は、日本で人気になったコミックス「大家さんと僕」を
参考にしたのかな、と思っていました。

でも、全然違いました。店子が大家さん一家(おばあさんと孫)の
生活を献身的に支えている話でした。もちろん理由はあります。
でも、私利私欲はありません。

そして、よくある話で、大家さんの息子は、遠くに住んでいて、
お正月くらいしか実家に帰って来ません。病身の母親の
心配をしている様子もなく、母親の持っているアパートを
売ったら幾らになるのだろう、などと考えている不肖の息子。

そんな一家を、ただただ黙って世話をしている店子。
内向的で思慮深い男性が好みの方は、ぜひ観てくださいね。
主演の莫子儀(店子)さん、本当に素敵です。いわゆるお金を稼いで、
親に家をプレゼントする、という貪欲な芸能人らしさがなくて、
質素に暮らしているそうです。しかもまだ独身!39歳。

お父様の警備員さんから、息子さんのサイン入りリーフレットを
いただきました。
ご本人にお会いしたいですが、これは叶わぬ夢としていつまでも
空想している方が楽しいかもですね。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾はEMSに不動産広告が…

昨日、日本からEMS(郵便局の国際宅急便)が届いたのですが、
なんと、荷物の上に、不動産の広告がべったりと貼りついていました。

いったいいつどこで、こんなことになったのでしょう。

ビルでは、管理人さんが郵便配達員から荷物を受け取って、
きちんと管理するから、管理人さんが貼るとは考えられません。

配達員がアルバイトで貼ったのでしょうか…

謎です。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

親愛的房客 (主演-莫子儀)

久しぶりに映画館で映画を観ました。台湾映画の「親愛的房客」。
新型コロナの件があるので人込みは避けたかったのですが、
台湾の感染者はほぼ空港で発見されるので、街中は大丈夫だと思い、
マスクを付けたまま鑑賞しました。

実は主演の俳優さん(莫子儀)は、三宅デザインの入っているビルの
警備員さんの息子さんなのです。今までこの俳優さんを全然知らなかった
のですが、今回、警備員さんから「ぜひ観てくださいね」と言われたので、
出かけて行きました。

親愛的房客のFacebookより

この映画はつい先日、台湾の映画祭(金馬獎)で賞を受賞された作品だけあって、
心に残る素晴らしい作品でした。

主演の莫子儀さんの話し方、そして苦悩の表情と笑顔が魅力的で
しばらくの間、私の脳裏から離れない気がします。

(追記)
莫子儀さんのお顔は警備員さんと良く似ていらっしゃいます。
ビルに警備員さんが数名いらっしゃいますが、莫子儀さんお父様は
稀にみる誠実さでお仕事に取り組んでいらっしゃっていて、私は今まで
何度もお世話になりました。

親愛的房客(Dear Tenant)
監督・脚本 鄭有傑
主演 莫子儀

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ミミのその後 その4

今日、めでたくミミの点滴の針を取ることができました。

昨日までの様子

点滴のチューブが取れたら困るので、昨日までは、ステンレスの
フェンスを置いて、ミミが遠くへ行かないようにしていました。

今日の様子

点滴を卒業したミミ。フェンスを撤去してミミの大好きな
クロネコヤマトの段ボール箱を元の位置に置きました。
(両隣に素敵な家があるのに、段ボール
が良いんですよ)。

ちなみにミミの寝ているところは、今回、看病のために買った
私の寝袋の上です。このふわふわした感触がたまらなく好きなようで、
昼間も片づけられません。

まだ足がよろよろしているので、トイレは近くに置いています。

そうだ!何と、目も見えるようになったのです。
信じられない…

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ミミのその後 その3

ミミ、がんばっています。

一昨日まで入退院を繰り返していましたが、もう家での
治療で様子を見ましょう、とのことです。

犬や猫のリンパ腫は、猫の場合、化学治療をしなくても不思議と
良くなる場合があるそうです。どうやらミミもその幸運を手に入れた
ようです。

ミミは高齢なので、獣医さんの意見を聞いて化学治療は行いません
でした。

入院中のミミ。酸素の濃度が調節できる集中治療室です。
と言っても、とても珍しい病院で、入院しているのはミミだけ。
先生の方針で、ペットのストレスになるような入院はなるべく
避けているそうです。

我が家に点滴の機械が運ばれて、24時間で点滴を受けています。
多分、今日くらいに、点滴の針を抜くことができそうです。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾人スタッフのお昼ご飯

少し前から「今日のランチ」を更新しています。
主に台湾人スタッフのお弁当を紹介していますが、
たまに日本人のも入れています。

良かったら見てくださいね!

これは日本人スタッフ、のどかさんの作ったお弁当です。
量が少ないですね~あんなに細いのに、許せませんね!

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

巨大鍋

一カ月以上前にデリバリーで鍋料理を注文しました。

届いたのは今まで見た中で一番大きいプラスチック鍋。

デリバリー用にわざわざ作ったのでしょうか。
高さ15センチくらいありました。

ところで、約一カ月前からお肉が食べられなくなりました。
うちの飼い猫の病気がきっかけです。
私、意外と繊細でした。

それじゃあビーガンになろうと思って豆類などでたんぱく質を
摂っていました。

でも、たんぱく源の選択肢が少なすぎたので、最近卵だけは
食べています。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング