今度は私の引っ越し

会社の引っ越しのついでに、自分の部屋も移ることしました。

(同じビル内です)

 

新しい部屋は、壁一面が収納スペースになっていて、家具は、ベット、ソファ、

ソファーテーブルがあるだけ。いたってシンプル。

便器はINAXの蓋の自動開閉&ウォシュレット機能付き。

素敵な浴槽。

ドラム式の洗濯機、冷蔵庫、電子レンジも完備。

今までの部屋とあまりにも違い過ぎる……..同じビルの部屋なのに。

 

ところで、綺麗好きの(?)私は、一昨日、”ソファー丸ごとその場で水洗い”

っていうのをしてもらいました。やはり今まで人が使っていたものなので。

値段は3,400元(約12,648円)。写真は終了後、ソファを乾かしているところです。

今は、右に少し見える、部屋の間仕切りになっているカーテンをクリーニングに

出しています。

 

ベットは、ほぼ新品なので、ベットパットとシーツなどを変えるだけで十分です。

 

照明はホテルのようで、ベットの枕の上方の天井に、間接照明があり、

それを点けて、本を読みながら眠りに落ちる…私の至福のひと時です。

 

でも、まだ全然、引っ越しが進んでいません。

というのも、台湾の習慣で、旧暦の7月は鬼月と言って、引っ越しがタブーと

されているからです。それが過ぎるのを待っていました(今年は9/19まで)。

この土日で、本腰を入れる予定です。

 

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

タケノコ

このあいだ、スタッフが、自分家の山で掘ったタケノコを

持って来てくれました。

有難いことに、すぐに食べられるよう、茹でてあったので、皮をむいて

切るだけです。

スタッフ皆で食べるのなら、7本くらいで良いかなと思い、切って、

テーブルに置いたら、あっという間になくなってしまいました。

全然、足りません。

急遽、残り全部の皮をむいて、再度、テーブルに出しました。

スタッフのお父さんが掘ったタケノコ

 

タケノコは春のものだと思っていたのですが、夏でも採れるのですね。

知りませんでした。

甘くて、柔らくて、香りも強いので、何もつけずに、そのまま食べても

美味しかったです。

 

この台湾のタケノコが、日本にたくさん輸出されて、シナチクになる

のでしょうか…

タケノコの種類がたくさんありそうで、よく分かりませんが…

 

※1年半以上、止まっていた<今日のランチ>を更新しました。

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

ぬか漬け

このあいだ日本へ帰ったときに、ぬか漬けの素を買いました。

それで、一昨日、やっと封を切って野菜を漬けました。

自分でするのは初めてです。

まずは無難なきゅうりから。

美味しく出来ました。

 

今日は、茄子です。

日本のような小ぶりのものがないので、この長い茄子で挑戦です。

台湾ローカルの、スーパーの野菜売り場で、次は何を漬けようか、考えています。

 

ぬかは毎日まぜないといけないので、私が出張中は、夫に任せることにしました。

夫は、まさか自分の人生で、ぬかをかき混ぜる日が来るなど、思ってもいなかったに

違いありません。

 

人気ブログランキング

新しいオフィス 

 

引っ越して1カ月半が経ちましたが、なかなか、中の片づけができません。

今の段階での新しいオフィスを紹介します。

大きな大きなワンルームです。まだ見えていない所もあります。

もう少し新しい家具が増えて、古い家具が減る予定です。

 

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

鍋料理(這一鍋)

先日、鍋料理の店へ行って来ました。

見てください!

このお肉!

料理にも演出は必要ですね!お皿に並べて置かないで、

この写真のようにするだけで、高級なお肉に見えます。

野菜類もまた然り。

観葉植物のよう盛り付けて運ばれてきました。

 

ひと手間が利益を生む…勉強になりました。

「這一鍋」信義店です。

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

CARRYME–太平洋自行車–

このあいだ、また折り畳み自転車を買いました。

台湾のブランド「太平洋自行車」(Pacific Cycles) の、

<CARRYME>という自転車です。

形がとってもキュート。

折り畳むとこんな小さくなるので、<CARRYME>

という名前の通り、駐輪場や道端に停める必要がなく、キャリー

バックのように引っ張りながら、移動できるのです。

盗難の心配なしです!

私が選んだのは、ルージュピンクキャンディーという色。

横にあるのは、<CARRYME>の白を草間彌生さんの作品風に仕上げた、

知り合いのものです。

 

部屋に置いて、眺めているだけでも満足する<CARRYME>。

でも、もう少し、涼しくなったら乗って外へ出かけてみます。

価格は、父の日特別価格、88折(12%off)で、18920元(約68,500)でした。

 

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

大拝拝 民国106年 その後

土曜日の夜、私はまたSOGOのCity Superへ行きました。

なぜかというと、昼間、事務所で会計の資料を整理しながら、

拝拝のお菓子を、かなり食べてしまったからです。

 

土曜日はみんながいないので、ついつい…

これは、もうキャンブルやたばこが止められない人と同じですね…

どうしても、お菓子に手が出てしまいます。

「みんなにばれたらまずい…..」

なので、同じものをスーパーで購入しました。

そして、こっそりこの袋に補充。

ばれないといいんですが…

 

しかも、今日から一カ月半休んでいたライザップに復帰して、

先生に「がんばります!」と宣言したばかりなのに….

 

非常にまずい事態です。

 

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

大拝拝 民国106年

前回のつづきです。

SOGO内のCity Superでお菓子などを購入して、

当日、会社のすぐ隣のスーパーで、重い飲料や果物を調達しました。

午後、1時、場所取りをして、1時40分くらいからスタートです。

でも、今年は賑やかさが全然足りなくて、盛り上がりませんでした。

去年までは、場所取りが大変で、順番待ちの状況だったのに…

 

明日、スタッフの了承を得て、もう少し写真を載せますね!

 

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

大拝拝前夜

旧暦の7月15日は、恒例の大拝拝を行う日です。

今年は9月5日がその日になります。

ですが…今回は、何かせいじてきなもんだいが発生したらしく

ビルの下での、一斉大拝拝がなくなってしまいました。

でも、三宅デザインは、会社で机を出して、ビルの下で、

いつものように、行います。

昨夜はスタッフと買い出しに行きました。

つづく

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング