i-Pad タクシー

今日は2012年2月22日ですね。

「2」がたくさんついていて、日付を書くとき、なんとなく楽しいです。

 

ところで、2006年に、パソコンタクシーを紹介しました。

運転席の横で、かなりの面積を占めていますよね。

まだアップル社の i-Padが発売されていない頃です。

 

 2006年—相当違和感があります

 

そして、2012年の現在、今やタクシーもi-Pad2搭載です。

この運転手さんは、i-Pad2を常用カーナビとして使用していました。

 

2012年—違和感なし!(かな?)

 

友人のタクシー運転手と一緒に購入したそうです。

でも、こんなふうに運転席の横にi-Padを設置しているタクシーは、

そんなに多くないよ、とのことでした。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

カフェだと思ったら…

このあいだ、ひとりで羅斯福路をぶらぶら歩いていたら、

キラキラ光る建物が目に飛び込んで来ました。

 

 

なんだろう?ギャラリーかな?

 

近づいて見てみたら、カフェでした。

ビルの多い台北で、こんなに贅沢に敷地を使ったカフェだなんて、

信じられない!

 

 

 

と思ったら、分譲マンションの販売事務所&カフェでした。

何年後かに、ここと、ここの近くの青田街にマンションが建つそうです。

 

白を基調とした外観と内装。

 

ここでマンションを契約するひとは、しばし、

夢を見られますね。

 

※ここでは、写真の雰囲気と合うように、敢えて「カフェ」と書きましたが、

普段、私は「カフェ」とは言いません。

なんだか、小恥ずかしくて。

 

 

 

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

 

人気ブログランキング

ひとりイタリアン

2007年に韓国へ行った時、“ひとり焼肉”を満喫しました。

 

最近は、日本で、ひとりで居酒屋へ行ったり、カラオケ等へ行ったりする

女性が増えていると聞きましたが、実際はどうなんでしょう?

 

ここは、会社の近くのイタリアンのお店「洋緹」。

値段設定は、ほんの少しだけ高めです。

店内は照明を落として、落ち着いた雰囲気を出しています。

 

 

私はよくこのお店の前を通るのですが、ときどき、窓際の席で、

ひとりで食事をしている人を見かけます。

グラスワインを飲みながら、くつろいでいるように見えるんですよ。

ひとりイタリアンもいいなあと思いながら、通り過ぎています。

 

※台北の「カプリチョーザ」は、ときどき、ひとりで行きます。

どちらかと言うと、ファミリーレストラン系で、入りやすいので。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

 

人気ブログランキング

 

 

 

台湾の好きなところ

 

最近、午後になると、ロイヤルミルクティーが飲みたくなり、

ほぼ毎日近くのセブイレブンで買っています。

 

昨日も買いに行ったら、顔なじみの店員さんから、

「今、同時に2杯注文すると、2杯目は3割引きだよ。

だから、明日も飲むんなら、今、注文しておいたら?」

と勧められました。

 

 

そして、この1杯のロイヤルミルクティーとレシートを受け取りました。

 

レシートには、あと1杯分あるよ、と、店員さんのサイン入りで

明記されています。

 

日本では、店員さんとのコミュニケーションが煩わしいから、

個人商店ではなく、コンビニやスーパーで買い物をする人も

多いと思うのですが、台湾で生活をしていたら、コンビニでも、

長く通っていると、こんな感じになると思います。

これから、台湾移住を考えている方、どうぞ覚悟して来てください。

 

私はこういう会話、自分が元気なときは、わりと好きです。

それでは、これからもう1杯のロイヤルミルクティーを

受け取りに行って来ます。

(知らないよ、って言われたりして…)

 

※2杯目が3割引—(第二杯七折)

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

祭りのあと

昨日(2月14日、情人節)の朝は、絵に描いたような曇空。

台北101が全く見えませんでした。

晴れの日は、こんな風に見えます)

 

 

このどんよりとした仁愛ロータリーで、唯一、

強烈な鮮やかさを放っている物体、

何だかお分かりになりますか?

 

 

これは、日曜日(2 月12日)まで行われていたランタン祭りの飾り、

龍なんです。

解体されて、月曜日からずっとこんな風に放置されています。

 

 

昨日のヒキガエルに続いて、この龍も、こうなると哀れですね。

“祭りのあと”の寂しさですか。

でも、これもひとつの現実です。

 

元気な頃の龍

〜台北市ランタンフェスティバル(2012臺北燈節 2/2—2/12)〜

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

螳螂補蟾 (Mantis Captures the Toad)

 

ずっと前から気になっていた、楊茂林氏の屋外立体作品を紹介します。

 

場所は「誠品書店敦化店」の近くです。

私がお世話になっている歯科医院の目の前にあるので、

治療に行く度に、立ち止まって見入ってしまい、先生との約束の時間に

遅れそうになります。

 

 

タイトルは「螳螂補蟾 (Mantis Captures the Toad)」

つまり、ヒキガエルを捕まえたカマキリってことなんですが、

よ~く見ないと、ヒキガエルが何処にいるのか、分かりません。

 

 

どこにいるかと言うと、

 

 

カマキリの後ろ足の下にいるんですね。

 

 

アップで見ると、こうなります。

 

 

私には鳥に見えるのですが、ヒキガエルなんでしょうね。

カマキリの背中に乗っているのは、ピノキオでしょうか?

作者がどうしてこういう作品を作ったのか、ピノキオと関係があるのか、

小さい頃、ピノキオをそれほど愛読していなかったので、よく分からないのです。

 

私はこれを見る度に、「アリとキリギリス」の寓話を思い出してしまいます。

この寓話は、教訓として、私の頭にしっかり入っていますので。

 

それにしても、足の下にいるヒキガエル。

哀れです。

素材はステンレス。

カマキリの冷た~い感じがよく出ていると思います。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

中電電信の新しい絵

昨年の3月、中華電信の電信設備のチューリップを紹介してから、

もうすぐ一年が経とうとしています。

最近、また新しい絵に変わりました。

 

 

良く見ると、この箱自体も新しくなっています。

少し大きくなっているんですよ。

どうしてなんでしょうね。

理由を知りたいです。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

さようなら、コンピュータ

 

会社で長年使っていたコンピュータが、そろそろ寿命に

近づいて来ました。

 

数年前、会社を始めるときに、日本にいる弟が、

何も言わずに4台のPCと大型のコピー機を送って来てくれました。

これは、その中の1台です。

台湾で日本語OSのPCを手に入れるのは、当時は大変だったので

(費用の問題等)、本当に助かりました。

 

破棄処分すると思うと、とても名残り惜しいのですが、

仕方がありません。

 

新しいPCはノートにしました。

 

 

うちの猫が、さっそくキーボードの上に座ろうと、

やって来ましたが、私は今まで、何度か痛い目にあっているので、

心を鬼にして“猫禁止”にするつもりです。

 

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ならぶということ

A

2月4日。

元宵(もち米で作ったお団子)を求めてならぶ人たち。

台湾では、元宵節(旧暦の1月15日—今年は2月6日)の頃に、元宵を

食べる習慣があります。そして「九如」の元宵は美味しいと評判なのです。

 

B

同じく、2月4日。

スターバックスで“買一送一”(一個買うと、もれなく同種の物をもう1個プレゼント)の

飲み物を求めてならぶ人たち。バックを持っていないから、多分、仕事中に買いに来て

いるんだろうな、と思われる人もいます。

 

私は、Aのように、どうしても食べたい物があって、それがまた美味しいという

評判だと、ならぶかも知れません。

恐らく、Bはないだろうなあ。

AもBもあり得ない、絶対ならぶのは嫌、という人もいますよね。

いずれにせよ、選択権があるのだから、幸せな人たちかも。

 

でも、世の中には、ならばざるを得ない、とういう状況の人もいるんですよね。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング