施工中

ta160629

施工中なのは、わかるし、右へ行ってくれっていうのも、わかるけれど、

全然、安全じゃないですよ。この薄いビニール一枚!しかも、

全然、塞いでいない。

台湾、まだまだ緩いです。

そこが、また、魅力的でもあるんですが。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ロブスター

ロブスターを食べに行ったら、

ロブスターが、ひとり、テーブルに座っていました。

背中から哀愁が漂っていますよ….

 

ta160629a

食べて良いのでしょうか…

 

ta160629b

一応、一緒に写真も撮ったんですが、

考えたくないことを、考えさせられてしまったレストランでした。

 

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

「知足健康」のワンちゃん

一昨日の夜から、左の腰の筋が痛くて、調子が悪いと友人に話したら、

「マッサージに行ってみたら?」とアドバイスをもらいました。

そうだ!そういう手もあったんだ!

 

普段、あんまり、マッサージなどやったことがないので、

思いつきませんでした。

 

それで、同じビルの13Fにある、足裏マッサー「知足健康」のお店へ

行ってきました。ここは全身マッサージもやってくれます。

 

ta160626a

そこに、たまたま、謝先生のワンちゃんが来ていました。

私が動物好きなのが、ワンちゃんにも伝わったらしく、ずっと私のそばに

いて離れません。謝先生のご主人もいらっしゃったんですが、

「僕よりずっとなついている…」とショックを受けられた様子。

 

私の母は、私よりもっと動物に好かれます。周りの人が驚くほど。

これって、遺伝でしょうか。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

幸せな日

昨日の金曜日、恒例のお誕生日会をしました。

6月生まれは20代のスタッフと私の二人だけで、

しかも、生まれたのが同じ日です。

 

彼女のリクエストで、BEATNIKというお店のケーキを準備しました。

 

前にも書きましたが、台北のケーキ屋さん、増えているし、

どんどん美味しくなっています。

 

ta160625a

このケーキ以外にも、スタッフが焼いて来てくれた、バナナの

パウンドケーキが2本もあって、テーブルの上は、それはもう賑やかだった

のですが、

ta160625d

 

さらに、みんなが私に内緒で、低糖質のケーキを用意して

くれていました。私はまだ筋トレを続けていて、低糖質の

食生活をしていているので、みんなそれを知っているのです。

 

写真に入っていないけれど、18才のロウソクが

添えられていて、気遣いが嬉しかったです。

 

ta160625b

それと、スタッフの写真とメッセージ入りの手作りカードも

もらいました。

カードの中のスタッフを数えてみたら、アルバイトも含めて全部で20人。

その他、2人は、海外へ行っていて、入っていないので、

全部で22人の女性スタッフがいるんですね。

 

みんな、自分の子供のように、可愛いです。

涙が出てしまいました。

ta160625c

写真好きのスタッフが、撮ってくれたポラロイド写真です。

毎日、幸せだと思うようにしているけれど、昨日は、

特大の幸せがやって来て、感無量でした。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

吉胃福適 

このあいだ、珍しく胃がとっても痛くなって、会社で背中を曲げていたら、

スタッフがこの薬を勧めてくれました。

「吉胃福適」という、胃に良さそうな名前が付いています。

 

ta160622a

中は、白いドロドロしたバリウムのような液体で、少し甘いから、

そのまま口に入れて、胃に流し込む感じです。

 

ta160622b

薬局で1袋30元(約98円)で売っていました。

今までこんな薬があるとは知りませんでした。

薬局で、勧められたこともないし。

 

胃酸過多、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の症状に効くようです。

 

私は若い頃は胃痛持ちで、よく病院で検査をしていたのですが、

歳をとるにつれて、胃が丈夫になり、台湾に来てからは、一度も

バリウムを飲んでいません。胃カメラなんて、絶対にイヤ。

 

健康診断も受けないと決めています。

 

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

暑いときこそ、お鍋。

毎日、とっても暑いのに、6月に2回も、鍋料理を食べに行って

しまいました。

薬膳鍋です。

 

ta160620a

食欲がなくても、これならたくさん食べられます。

しかも、お店のサービスが素晴らしいので、気持ち良いでのす。

(“無老鍋”というお店です)

 

ta160620b

美味しくて文句なしなんですが、ただ、身体中に薬膳の匂いが

しみついてしまって、店を出ても取れないのが難点です。

 

特に私のように、髪の毛をあまり洗わない人にとっては…って、

話題がズレてしまいましたね。

 

※久しぶりにミミブログ、更新しました。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

メガネ屋さん

とうとう日本の廉価ですぐ出来るメガネ屋さん「JINS」が台北にも

進出して来ました。

もう、メガネ屋とは言わないのかしら。

もっとカッコイイ言い方がありそうですね。

 

ta160619b

台湾はメガネ人口、とっても多いのに、どうして今まで、

こういうメガネ屋さんがなかったのか、不思議だったのです。

 

ta160619a

日本や台湾のおしゃれな店が増えて来ました。

 

ta160619c

 

台湾の老舗「宝島メガネ」、「小林メガネ」、「得恩堂メガネ」などは、

戦々恐々としているでしょうね。

 

でも、台湾や日本のお金持ちのおばさまたちは、やはり、ゴージャスなメガネを

買うのでしょうか。

去年、二子玉川の高島屋に入っているメガネ屋へ行ったら、レンズ込で

10万円以下のものなんて、ほとんどなかったような….

それでも、ちょうどセール中だったので、結構人が入っていました。

 

メガネの値段って、よく分かりません。

 

※最近、スタッフブログもときどき更新しています。

良かったら覗いてみてくださいね。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

義美の紅豆牛奶冰棒の問題

台北はこのところ真夏日が続いています。

こんなに暑いと、冷たいものが欲しくなりますよね。

 

下の写真の「義美の紅豆牛奶冰棒」は台湾の老舗“義美”の

人気商品。あずきミルクのアイスキャンディーです。

 

ta160616a

5本入で、今なら2箱買うと150元(486円)、約90円お得です。

 

ta160616b

アイスの大きさは、長さ約11センチ。

中にあずきがたくさん入っていて、食べ始めたら止められません。

1本、2本……

ta160616c

本題はここからなんですが、

実は、2週間くらい前から、私はこのアイスから離れられないのです。

1度に5本、平らげてしまいます。食欲があまりないので、このアイスばかり

食べています。たぶん、ストレス性だと思うのですが。

 

会社のすぐ側のスーパーの人も、私が毎日買っているのを

知っていて、一昨日などは、「これよりもっと美味しいのが

あるのよ」と、他メーカーのものを紹介されてしまいました。

で、つい、それも買ってしまったんですが、やはり、この「義美」

のが美味しいのです。

 

毎日、今日こそは止めよう、止めよう、と思っています。

こうやってブログに書いたら、止められるかもしれません。

 

 

 

会社の一部のスタッフも、知っていて、「真実さん、一度に

1本ですよ!」と言ってくれるのですが、真夜中、会社に一人で

いると、もう、自由の身。やりたい放題です。

 

今日から食べない、と、ここで宣言します。

スーパーの店員さんにも、売らないでね、と言っておきます。

 

※最近、スタッフブログもときどき更新しています。

良かったら覗いてみてくださいね。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

携帯を落としてしまった…

約3時間前に、携帯電話をタクシーの中に落としてしまいました。

 

夜の9時頃、友人を送ってとあるホテルまで行ったのですが、

街なかで拾ったタクシーに乗って、領収書ももらっていなかったので、

もう出てこないかな、とあきらめていました。

何度電話をしても、誰も出ません。

 

それが、何と、3時間後に、私の手元に戻って来ました。

 

タクシーの運転手さんが、見つけて、わざわざ家まで持って来てくれたのです。

(携帯の音声がOFFになっていました)

台湾は、本当に親切な人が多いです。

 

ホテルのフロントの女性が心配して、警察への届け出を全部やってくれました。

一応、中華電信に連絡をして、携帯は通じるけれど、電話はかけられない

設定にしてもらったので、フロントの女性も何回か私の電話番号に

電話してくれたようで、私の手元に戻ってから、その女性からも、

電話がありました。

すごいですね!明日、お礼に行くつもりです。

 

実は、携帯をなくしたのは、もうこれで何度目かわかりません。

でも、その都度、ちゃんと戻って来ます。

台湾、良い所です。

 

話はすこし変わりますが、

これをきっかけに、携帯の蓋付きケースはやめて、このあいだ

北海道で買った携帯用のリングにしようかなと思っています。

 

ta160604b

 

ta160604a

 

とても、便利そうです。でも、どこの位置に張るのが、

ベストなのか、研究しないといけないですよね。

人に因って手の大きさが違うので。

 

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング