明日は大晦日(除夕)

台湾の時間で今は1月30日。
うちの先代の飼い猫ミミの一周忌でした。

会社はもう連休に入っているので、
朝、まずモーニングを食べに行きました。

注文したメニューはコールスローサンドとアイス無糖ミルク珈琲。

ここのはミルクとコーヒを別々に出してくれます。なので持参した
ミルク味のプロテインを入れたシェイクカップにミルクを入れて、
まずシェイク。それからコーヒーを入れて、またシェイク。
タンパク質をたくさん摂るために、こんなことをしています。

日本ではダメな行為かも。
若い子も恥ずかしくて出来ない行為かも。

そのあと、
ユニクロフラワーへ行って生花を買いました。
黄色の真ん丸い菊が可愛らしかったです。

ミミのお骨と一緒にお花を飾りました。

私が死んだから、ミミのお骨と一緒に、海に撒いて欲しいな、
と思っています。

義妹(まだ40代)にお願いします。
多分私より長生きするでしょう。

さて、明日は大晦日です。
私の部屋の整理は、まだ半分残っています。
4年くらい進んでいない。
なので、今日から少しずつやっています。
引っ越して4年もそのまま。すごいズボラ。

大晦日に終わるでしょうか。
今年こそ終わらせたい。いちばんやっかいなのが、
アクセサリー類とこれから着るか着ないか決められない服。
と言いながらはや4年….

痩せたら着られる服がまだまだたくさんある…

*夜9時以降の食事禁止。今日も我慢できました。
でもちょっと危なかったです。アイスがとっても食べたく
なりました。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

春節(旧正月)まであと2日

今日から9連休。
この9日間で、リバンドしてしまった5キロの体重を少しでも
減らしたい。そのために、午後9時以降はアイスやパン、
いえ、何も食べないと決心しました。出来るでしょうか。

さて、旧正月も伝統的なものから少しづつモダンへと
変化していく様が見られます。

お正月の贈り物の一つで、観葉植物に赤いリボンや財宝の
オーナメントが無数にぶら下がっているものがあります。
私は初めて見たとき、何とストレートな贈り物なんだろうと
思ったのですが、最近ではあまり見なくまりました。多分。
南部はまだ沢山あるのかも知れません。

上のお花は、今年いただいたお歳暮です。伝統とモダンが
上手に組み合わさっています。

素敵です。若いスタッフたちが喜んでいました。大きなりんごが
3個入っていました。

上は、臨時の紅包売り場。
赤以外の袋が店頭に並んでいますね。
これも昔は見たことがありませんでした。

明日の30日は大晦日の前日で「小年夜」というのですが、日本語で何というの
でしょう。お恥ずかしいですが、知りません。

これからネットフリックスでアメリカのドラマを少し見て、何も食べずに
寝ます、

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台湾の仕事納め等あれこれ

今日(1月28日)は仕事納めでした。
年に一回のボーナスと1月分の給料を振り込みました。
(日本時間ではもう1月29日になっていますが、台湾はまだ28日)

昨日と今日、一部の会社に来ていたスタッフ(まだ半リモート中)が、
会社の散らかっている場所を片づけてくれました。

事務所内にある大小7台のエアコンは先々週の土曜日に分解クリーニング。
計29,400元(約122,000円)かかりました。

事務所内の大掃除(窓、網戸、室外機、電灯の上、床、トイレなど)は
先週の土曜日。12,005元(約50,000円)です。

さて、明日から春節の9連休。
家にほぼ籠っている予定です。

エレベータに連休中のゴミ収集予定表が貼られていました。

一番右側の大型ごみは、まああまり関係ないので良いとして、
問題は2月1日~2月3日までの3日間です。ゴミの収集がまったく
ありません。

でも、うちのビルでは、上の表はまったく役に立たないのです。
いつでもゴミ捨てOKです(一応3日間はゴミ出しダメよ!
と書いて傍に貼ってあるのですが)。
なので2月2日くらいから階段の踊り場が
ゴミでいっぱいになりそう(臭いや虫付き)。私は通常、連休中は
台湾にいないので気にならないのですが、昨年に続き今年もビル籠り。
仕方ないですね。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台湾でブースター接種の予約

今日、ネットでブースター接種の予約をしました。
ブースターとはネットで調べると「ワクチンの効果を高め、
持続させるための追加接種」だそうです。つまり3回目の
ワクチン接種ですね!

台湾では2回目の接種後、84日以降、3回目が受けられる
そうです。
日本では間隔が半年が、5ケ月に短縮したという話を聞いたので、
心配になって、モデルナ2回目から、本当に84日経過したら
接種できるのか、政府の関係機関に電話をして聞いてみました。

大丈夫だそうです。
ならば打ちましょう。

予約しました。

モデルナ+モデルナの場合、3回目はモデルナ、ファイザー、
AZ、高端の4種類が打てます。ただしモデルナは半分の量に
なるそうです。

台湾はAZ+AZの人が多く、3回目はモデルナかファイザー
になります。

3回目を打って、効果があるといいですね。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

春節の連休まであと2日

今は1月26日の午後10時半。
春節の連休まで秒読みです。仕事はあと2日。明日の木、金で終了。
わくわくします。

ただ、コロナの感染者が増えているので、春節の人々の大移動で
感染がさらに広がるのでは、と懸念している報道が増えていて、
頭が完全に春節ムードにはならないです。

さて、街では文房具屋さん等で、紅包(お年玉などお目出たい
お金を包む袋)の特設コーナーが出来ていたり、空き店舗も臨時に
紅包売り場になったりしています。

上の紅包には、「蔡」 「鄭」 「陳」 「王」 「李」の字が書いてあります。
同じ姓の人が多いので、こういう事ができるんですよね。
日本だったら大変。

ジョークが書いてあるのもあります。左から2番目は「10億入れておくからね」という意味。

左は「良い子じゃなかったらお年玉を取り上げるからね」
その隣は「ママが代わりに(お年玉を)貯めておいてあげる」

子供のお年玉を親が取り上げるのは、日本と同じですね。
我が家は…どうだったかな…もう遥か昔のことで思い出せません。

ちゃんと貯めておいてくれる親、使い込んでしまう親、
きっと色々でしょうね。

ということで、コロナという心配事はありますが、徐々に
お正月ムードが盛り上がりつつあります。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

ハーゲンダッツ/哈根達斯

昨年から台湾ファミリーマート(全家)でハーゲンダッツの
キャンペーンをやっています。

今は、115元(約473円)のミニカップを3個購入
すると2個おまけで付いて来ます。

どれもとっても美味しそう。
次から次へと味を試してみたくなるのは当然ですよね。

という訳で、またやってしまいました。
深夜の過食…

1個はとっても小さいのですよ。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

春節まであと一週間

2020年の春節まであと一週間になりました。
デパートやスーパーはお正月用の食べ物、贈り物、
飾り物で溢れていますよ。

ただ今年もコロナの感染が怖いので、故郷に帰ろうかどうしようかで
悩んでいる人もいます。

日本より人口は少ないとは言え、やはり連休中は交通機関が
混雑します。加えて海外から帰って来る人も増えています。

そしてここ何日かでまた国内の感染者が増えてきました。
(と言っても日に数十人)

感染に負けない強靭な身体が欲しいですね。
隔離鬱に負けない鉄の精神も。

まあ、と望んでも無理なので、いつまでも感染、隔離、
消毒だけではなく新しい試みがあっても良さそうだと
思っています。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台北東地区空き店舗

10年以上前は、SOGOを中心として賑わっていた台北の東地区。
最近、空き店舗が目立って来ました。

店子さんたちは、家賃が高すぎて払えなくなったそうです。

よく聞く話なのですが、店舗のオーナーはかなりのお金持ちだから、
家賃を安くまでしては貸さない、とのことです。
本当でしょうか。

忠孝東路と復興南路交差点の一等地。ビル3棟が空いています。

私もこのあたりに住んでいるので、寂しい限りです。

<余談>

不動産業界は好景気だそうです。

ちなみに私の住んでいるビル、かなりのオンボロ。
築40年くらいですが、部屋の1坪の価格が110万元
(約494.4万円)くらいです。
13坪のワンルームが約6,400万円!

なので結婚して共働きをして、台北市に2LDK位の家を
買おうと思っても、親が助けてくれないと無理でしょう。
それで、郊外へ家を求めて行く人が多くなっていますよ。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

ウチの兄弟猫の妹

木曜日の夜、用事があって台北市野良猫協会に
行って来ました。

ウチの八角・肉桂兄弟猫の妹、茴香がいました。
まだ里親が見つからず、協会に一年以上います。
良い飼い主が見つかるといいのですか。

茴香
ルル

この子はルル。片目が見えないので、里親に巡り合う
チャンスは低いとのこと。でも、人懐っこくて穏やかな
性格の猫ちゃんです。

保護された猫たちは11時~20時の間は事務所の中を自由に
動き回れるのですが、夜はたたみ一畳くらいの
空間に2~3匹の割合で、過ごさなければなりません。

八角と肉桂も、夜はその狭い空間で茴香と一緒に1年過ごしました。
でも今は、彼らは深夜も部屋中を自由に走り回っていますよ。
嬉しいでしょうね。特に猫は夜行性なので。

協会の人たちもがんばっていますが、
心優しい里親を見つけるのは難しいようです。引き取って
行って、ろくに世話もぜず、また返しに来る人もいます。
ペットも家族だと認識できない人、いるんですよね…
子供やペットの虐待の話を聞くたびに悲しくなります。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台湾春水堂のタピオカミルクティー

今、台湾は春節前で、私以外のスタッフは忙しい
毎日を送っています。

1月からリモートワークは週に3日、残りの2日は
出社にしています。

今日、夜遅くに、スタッフ達がタピオカミルクティー
で有名な「春水堂」の食べ物を注文したい、真実さん
はタピオカミルクティーを飲むかと聞いて来たので、
すごく悩みました。高カロリー飲料です。

一度は断って、でも1分考えて、「やっぱりいる!」
と返事をしてしまいましたよ…

タピオカは小さめ。ずごく美味しい。幸せ!

春水堂のタピオカミルクティーは台湾でも5本の指に入る
くらい美味しいと言われています。
もう随分長い間、口にしていないので、我慢できなく
なりました。

その代わり、Sサイズで、砂糖も少なめ。

飲んだら、1時間後に会社に置いてあるフィットネスバイクを
20分こいで、これを飲んだことは、無かったことにします。

タピオカミルクティー以外にも麺やダイコン餅などの食べ物があります

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!