重曹(小蘇打粉)ある?

先日、ウチの洗濯機が故障しました。
大家さんがメーカーさんに連絡してくれて、無事に修理が終わりました。
排水のモーターが壊れていたそうです。15年前の型のLGの洗濯機。

長持ちしますね。ついでに振動が激しくて、洗濯機が
動く現象も部品を交換して直してくれました。
すごく嬉しいです。

さて、3日ほど水が溜まっていて、洗濯機の中が臭かったから
臭い取りに、私が洗剤を入れようとしたら、メーカーの
人が「重曹ある?」と聞いてきたのです。

わぁ~、台湾でも洗濯機の掃除に重曹を使うように
なったんですね。もちろん我が家にもありますよ。

日本でずいぶん前から知られていた「重曹を使っての掃除」、
台湾に来て重曹をさがしたけれど、当時は見つかりませんでした。
でもここ数年、スーパーで徐々に増えてきて、今では簡単に手に
入るようになっています。

スーパーカルフールの棚。真ん中の段が重曹です。
「小蘇打粉」と書いてあります。

日本の掃除の知恵が、どんどん台湾に入って来ていますね。
日本ほど便利なものがそろっている国はないと思います。
台湾でダイソーやニトリががんばっているお陰もあると思います。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台湾ファミマのメロンパン

昨日も呑気に「ピアノが欲しい」なんて書きましたが、
実際の毎日の生活は緊張で肩がガチガチです。

会社経営は神経を使います。加えて猫ちゃんもいますし。
ストレスのバロメーターは、私が氷やメロンパンが
欲しくなるときが、マックスだと自覚しています。

その二種類のもの、このところ、毎晩食べています。
体重が心配。でも、どうしてもやめられまい。

ストレスを軽減すべく、気分転換をしていますが、
なかなか難しいですね。

ファミリーマートの店員さん、私が深夜にメロンパンを
買いに来たら、止めて欲しいです。

自分の身体は自分で守る。
分かってはいるのですが…
平穏な生活が送れるよう、今、がんばっています。
残り少ない人生ですから。

※台湾のメロンパン、昔に比べたら、本当に美味しくなりました。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

新しいピアノが欲しい

昨日のブログにも書きましたが、新しいコンパクトな
ピアノが欲しい欲しいと思っています。

社内の一部で盛り上がったショパンコンクール
(反田恭平さん、第2位、おめでとうございます)の
影響もあって、ピアノ熱がまだ続いているんですよ。

今、会社に置いてあるのは、この電子ピアノ。
TECHNICSのなんですよ。台湾で10年以上前に買いました。
今でもこのメーカーから電子ピアノが出ているのでしょうか。

今、欲しいのは、鍵盤の部分だけの電子ピアノ。
持ち運びが簡単にできるもの。でも88鍵盤は必要です。
台湾の大手ネットショップ「Pchome」で見ると、10,000元
(約40,800円)前後でたくさん売っているんですよね。
多すぎて困ってしまう。

振興券でピアノを買いたい…
が、練習が続くかどうか分からない、という点で迷っています。
うちの夫はお金があってもなくても、私が欲しいものは
「買ったら?」と言ってくれる人です。
なので説得する必要はないから、自分で決めなくては。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台湾の振興五倍券

さっき、ファミリーマートで台湾の「振興五倍券」
の予約をしました。保険証を持って行き手続きを
しました。

コロナ不況対策で、台湾で配られる5,000元の商品券です。
台湾の身分証がある人は誰でも貰えます。
今年は外国人でも私のように永久居留証を持っている人も
対象内でした。

予約券、クーポン券、コーヒー券

嬉しい~夫婦二人で10,000元(約40,800円)ですよ!
新しい電子ピアノかな..ピアニストの角野隼斗さんが持って
いらっしゃるようなソファの前のテーブルに置けるピアノ。

ものぐさな私にぴったり。わざわざピアノのある場所に
行って椅子に座って蓋をあけなくても良い。

う~ん、悩んでしまいます。

ところで、あとから増税があるんでしょうかね?

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

新しいクリーニング屋さん

今までのクリーニング屋さんがお店を閉めたので、
個人経営の新たな所をさがしていますが、まだ見つかって
いません。

仕方がないので、すぐ近くのチェーン店に夫のシャツ等を
出しています。

キレイにしてくれますが、薬品の臭いが強い。
値段も今までよりだいぶ高くなりました。

わ!PRADAの紙袋!

シャツの数が多くて店の袋に入らない、とのことで、誰かが洗濯物を
持って行った使い古しのPRADAの紙袋に出来上がりのシャツが
入っていました。

少し気持ち悪いかも。

夫のシャツ10枚。すべてユニクロのものです。

クリーニング代1枚100元(約409円)。合計1,000元(約4,090円)。
(円安が進んでいて、今日は1NT$=4.09円)
今まではシャツ10枚、靴下20足、Tシャツ20枚、
タオル10枚。IKEAのいちばん大きい袋いっぱいで
1,000元でした。

時間がもったいない、アイロンが苦手、干す場所が狭い、
などの理由で、やはり自分で洗う選択肢は今のところ
なしです。ちなみに自分のものは自分で洗っています。

老人臭があるかも知れないから、夫には清潔なシャツを
着てもらわないと。
こんな事を書くと、怒るだろうなあ。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台湾の屋台でもデリバリー

台湾の食べ物のデリバリーは「フードパンダ(空腹熊猫)」
と「Uber Eats」、この2社が競い合っています。

どちらにも登録しているレストランが多いです。
なので、私は配達時間やメニューなどで使い分けています。
同じレストランでもメニューが異なる場合もあるんですよ。
不思議ですよね。

屋台でも登録できます。
ここは「フードパンダ(空腹熊猫)」が使えます。
単品の煮込み料理、鶏の足やあひるの手羽などを売っています。
ピンクのパンダのシール、見えますか。

試しに「フードパンダ(空腹熊猫)」で検索してこの屋台の
メニューを見てみると一番安いのが27元(約111円)の昆布煮
等でした。

便利で自炊派が少ないのも納得。
一人分、二人分だと、自炊の方が食費が高くつくかも、です。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

100元の愚痴 反省編

先日、雪花氷のキウイが少ないと書いて、次に日に、
試しにもう一度キウイ入りを注文したら、なんとキウイの
量が少し多くなっていました。

昨年ほどではないけれども。

で、その次に日も注文したら、やはり同じくらい。
作る人によってキウイの量が違うのかも知れませんね。

と言うことで、納得しました。

それにキウイ無しを注文すると、お店側は
110元(約452円)からUberの手数料を引かれて、
利益なんてほんの少し。
申し訳ない気になってしまいました。
だから、これからもやはりプラス100元でキウイ入り
を注文することにします。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

食事は大切…でしょうか

三宅デザインのスタッフのお昼ご飯を見ていると、
全体的に野菜、海藻類が足りていない気がします。
でも、本当にバランスの取れた食事って大切なのか、
はっきり言って分かりません。

世の中にはベジタリアン、ビーガン、断食や糖質制限を
している人、グルテンフリー、カゼインフリーを行って
いる人、また一日野菜ジュース一杯で元気に過ご
されている人もいます。

最近では食事量を少なくするほうが長生きで若々しく
いられる、なんて情報もありますよね。

何が良いのか分からないけれど、私は夫がお腹がすいたと言えば、
条件反射で何かを作っています。
(うちの夫は、デリバリーでも文句を言いませんが、
私が飽きてしまいました)

昨日の昼食。休み時間が1時間半あって、
自宅が会社と同じビルなので、余裕で作れます。

何が身体に良いなんて、本当に分かりませんよね。
体質にもよるし。

なので自分が美味しく思うものを食べる、で良しとしています。
最近はそう思うようになりました。そして自分の健康法を
人に押し付けない。これも大切です。

ちなみに私の友人はベジタリアンで水分も野菜もあまり
摂らず元気に生活しています。パンや麺を少しだけ口に
するだけだそうです。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台湾でコロナワクチンBNT その2

今月になって三宅デザインのスタッフ3名がBNTのコロナ
ワクチンを打ちました。

副反応は20代、30代のスタッフは筋肉痛のみ、40代の
スタッフは発熱こそありませんでしたが、2日間、頭痛や
疲労感で起き上がれなかったでそうです。人それぞれですね。

下の写真は、大きな会場でのBNTワクチン接種現場。

私が受けたときと同様、時間帯に区切って、予約者を椅子に
着席させ、医師と看護師が自ら移動して接種していたそうです。

非常に効率的。
ワクチン接種も台湾政府がIT等を駆使する有能な人材を揃えて
仕切っているので、ワクチン入手には苦労しましたが、
今のところスムーズに進んでいます。さすがですね。

私は、もう少ししたら第2回目のモデルナの接種を受ける
予定になっています。1回目は8月半ばでした。

携帯電話に通知が来たら、日にちと場所を指定します。
モデルナの2回目は、発熱率が高いと聞いているので、
可能なら金曜日の夕方にします。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

ショパンコンクール CHINESE TAIPEI 張 凱閔さん

今、台湾時間の朝方5時半前です。

目が覚めたので、数十分前に発表されたショパンピアノコンクールの
ファイナリストのYouTubeを見ました、

日本人は小林愛実さんと反田恭平さんがファイナルの12名に残りました。
おめでとうございます。

明日からオーケストラと一緒にコンチェルトの演奏が始まります。

台湾から出場された張 凱閔はさんは、本選の第2次までに残られ、
素晴らしい演奏をされましたが、第3次には残ることが出来ませんでした。
でも、彼の弾くバラードはショパンに対する熱い思いが伝わってきて、
聴いていて涙がこぼれました。ショパンも彼も祖国に対する難しい
問題を抱えていた、抱えていますよね…

私の第2の故郷、台湾在住のピアノ好き一個人として誇らしかったです。
主催者のサイトには彼の出身はCHINESE TAIPEIと書かれていていました…

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!