土日の停電

先週の土日、正確に言うと金曜日の深夜からビルの電気が
突然消えました。

原因は台湾電力の人が来て、ビルの電線保護チューブを切ったからだそうです。
(理由はビル側の聞き込みでも不明らしい)

階数によって停電時間が異なり、うちの事務所は30時間くらい
電気が来ずじまい。

さらに床に怪しい模様の水が出現。蕁麻疹のよう。
(後に上の階からの水漏れと判明)

懐中電灯がすごく役に立ちました。
水が出ない階もあったようで、やはり水の貯蓄も大切だと
改めて再確認。

みなさん、いざという時のために、準備を怠らないでくださいね。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ドン・キホーテー台湾1号店

さっき、夜の仕事(施工監理)から帰ってきました。
日付はもう22日になっていましたが、ミミに注射を
して、ご飯をやって、それからブログを書いています。

今夜のミミ当番は夫(2、3時間おきに起きて世話をする)
なので、私は多少は寝られるし、金曜日一日がんばれば
良いので、まあ、大丈夫です。

ところで、1月19日に台北の西門町にドン・キホーテー台湾
1号店が開店しました。
日本へ旅行へ行くと、必ずドン・キホーテへ行く
台湾の人は多いですよね~~

開店前に大勢の人が並んだらしいのですが、前回書いた
陳時中さんが、そこがコロナの感染源になるのを心配して、
迅速に店側に列の禁止、入場人数の制限を指示(お願いかも)して、店側もすぐに対応していました。

陳時中さん「隔離されている桃園の医師や看護師を見ると
胸が痛みます。ドン・キホーテは今急いで行かなくても
いいのでは?なくなりはしませんよ。」
と話していたそうです。

しつこいようですが、陳さん、さすがです!

21日は驚くほど暖かかったです。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

新型コロナ政府対策本部長の陳時中さん

先日、台湾内で感染者が2名出たという記事
書きました。

桃園にある病院の医師と看護士です。
このニュースを聞いて台湾に住む人たちの間で、
緊張感が一気に高まりました。

残念ながら1月20日の時点で感染者が10名に増えて
しまいました…

ただ、感染経路はすでに把握できたようで、関係者の検査、
入院患者の転院、濃厚接触者の隔離など、台湾政府は全力を挙げて感染が拡大しないようがんばっています。

新型コロナ政府対策本部長の陳時中さん、昨年から
ずっと本気でコロナ対策に取り組んでいるのがみんなに伝わっています。
台湾、良いなあ。

陳時中氏(Yahoo!奇摩より)

~おまけ~

上の写真は1月20日に撮ったものです。
先週まで、ヒカキンさんの写真が貼ってあったのですが、
観光客が来ないので(いつ見ても人がいませんでした)、
地元民向けにセールの張り紙にしたんだと思われます。
台湾でもコロナの影響で観光関係の店、会社、レストラン等のダメージは大きいですよ。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ビルの建て替えについて

うちの事務所の入っているビルですが、数年前にビルを
建て替えるという話を聞きました。その時は、凄く焦って、
どうしようと考え込んだのですが、結局全然話が進まなかったようで、そのうちその件は忘れてしまいました。

そして、昨年の夏、また改めてビルの建て替えの話が出たんですが、今度は、私は余裕で「あと10年はかかるだろう」なんてどーんと構えています。歳を取って肝が据わってきましたね。

住人に聞くと、すべての部屋の持ち主が建て替えの同意するのは、並大抵ではない、かなりの時間を要する、とのこと。

それに、昨年の鬼月(旧暦の7月–部屋の改装等は縁起が悪いからしない)が過ぎてから、いろんな部屋でリフォーム工事が行われているのを見ると、しばらくは建て替えはないな、と踏んでいます。

近所の老朽化したビル。建て替えず、
外壁だけのリフォームにしたようです。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

結婚式の招待状

12月と今年の1月、立て続けにスタッフの
結婚式の招待状を受け取りました。

封筒の中には各自趣向を凝らしたカードが
入っています。

前にも書きましたが、台湾の結婚式はだいたい
格式ばっていないから、気が楽です。
ご祝儀も同僚同士は2,000元(約7,400円)
と決めているようで、日本ほど高くないですね。
もちろん私達夫婦はもっと包みますが。

1月末で三宅デザインのスタッフ既婚率が30%
になります。結婚してもみんな続けて仕事を
してくれるので嬉しいです。

コロナで新婚旅行へ行けないから可哀想ですね。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

地震災害時の備蓄水

今日の台北も良いお天気でした。
夕方になると、久しぶりに強い西日が事務所へ差し込んで
来ました。
私、西日が苦手なのです。特に冬の。
もし一人で部屋にいたら、きっと鬱々としてしまうので、
その場から逃げ出します。
別に過去のトラウマがあるとかそういうのでは
ないと思うのですが。変ですよね。

ところで、三宅デザインの社内では、地震に備えて水を沢山
準備しています。
もうそろそろ保存期間が切れるかもと思い、
スタッフに見てもらうと、約3分の1が昨年の12月の半ばまでで、残りは来月まで。

賞味期限切れの水

なので、先に12月の水を、勇気あるスタッフ
(賞味期限を気にしない人)に持って帰ってもらう
ことにしました。

残りの3分の2は、会社で飲んでも良いし、それでも、
余りそうならやはり持って帰ってもらいます。

普段は、冷温水器を使っています。スタッフによると、
ペットボトルの水より美味しいそうです。

そして新たに、新しいペットボトルの水を購入して、
地震対策用として一年間保管する予定です。

みなさんも、地震災害時のお水は、忘れないで
くださいね!

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

久しぶりの台湾内での感染者

今日、1月13日は久しぶりの晴天です。
気温も21度まで上昇しています。でも、不思議なのです。
それでも、昨日と同じくらい寒さを感じます。
これから夜にかけて気温がぐっと下がる(10度くらい)から
でしょうか。

ところで、昨日、久しぶりに台湾内での新型コロナの感染者が2名出て、マスコミなどが大々的に報道しています。

2名ですよ!台湾北部の病院の医師と看護師さんです。お二人はお付き合いしてたらしいです。

お二人の勤め先の病院はすぐに病院関係者約2,000人の検査を行いました。濃厚接触者も同様です。

Yahoo!奇摩2021年1月13日掲載記事からの抜粋

さらに凄いのが、政府がお二人の立ち寄った場所の日にち、時間を細かくネット上等で公表しているのです。
なので、その時間帯にその場にいた人は、十分、気を付けて
ください、というメッセージが即伝わります。

そして、それらの場所は直ちに閉鎖して消毒作業に入ったようです。

プライバシーが何とかは言わせない、という徹底ぶりですよね。ちなみに、<案838>は医師の感染者番号、<案837>は看護師の番号です。
感染者すべてに番号が付いています。

これから2週間くらいは、お二人の周りから感染者が出ないか、政府は徹底的な追跡をして行きます。なので、台湾に
住んでいる人はわりと安心できるのではないでしょうか。

台湾は日本と同じ島国で、人口は約2,300万人。
日本の約5分の1ですが、今までの感染者はたったの842人です。
そして、ここ数カ月の感染者はすべて海外から台湾に入って来た人です。

台湾政府の今回の新型コロナ対策は、私が昨年読んだ
「オードリー・タン」の最後の方に詳しく記載されています。

私が台湾でコロナであたふたしていたときに、政府側では
ものすごい努力をしていたんだ、こんな世界もあるんだ、
と驚嘆させられる内容です。

皆さん、ぜにご一読ください。

最後に<案838><案837>お二人が重傷化しないよう、またお二人への差別がないように祈っています。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

2021年1月の誕生日ケーキ

昨日、今年初めての誕生日ケーキをいただきました。

見てください!この美しさ。ため息が出ますね。
本物の植物や花を飾りに使っています。

この葉っぱ等を取ると、普通のケーキなのですが…..

飾りの植物を上手に使ってアレンジし、Ireneが
自分の机に飾っていました。

私も真似をしました。
捨てるのはもったいないです。

ところで、
今日の台北も寒くて、特に外に出ると空気の冷たさと
風の強さとが相俟って身体が縮こまってしまいます。

でも予報によると明日から3日間、珍しく太陽が出て、
寒さも和らぐようです。太陽…嬉しい。

旧正月まであと一ヶ月。
今回は出国するスタッフはいません。
私達日本人スタッフも台湾でおとなしく過ごします。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾のカリフラワーご飯 その2

前回の続きです。

台湾の冷凍カリフラワーご飯を紹介しました。

中に4袋入っていて、値段は100元(371円)です。
一袋25元ですね。
お弁当屋さんではご飯が一杯が30元(約111円)なので、
このカリフラワーご飯、まあまあ安いのではないでしょうか。

ところで、台湾ではブロッコリーとカリフラワーの
名称が同じです。なので、名称の前に白、緑と色を加えて
区別する人もいるそうです。

カリフラワー = (白)花椰菜
ブロッコリー = (緑)花椰菜

うちのスタッフたちの情報では、ブロッコリーは輸入物が
多いので、値段はカリフラワーより高めだとのこと。
でも、季節や輸入先にもよるので、一概には言えないかも、です。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾のカリフラワーご飯

※ミミカレンダーの予約を開始しました。
締め切りは1/10頃です。
詳しくはこちらをごらんください。>>>>>

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ta201216b.jpg

きょうは寒いです。7度くらいです。
さすがの私もヒートテックを着て、タイツを穿いています。
スタッフが全部帰って、事務所内が更に寒くなったので、
セラミックヒーターをつけました。

足元が暖かいと気持ちいいです。もう台湾の人と
同じ様に、部屋全体の暖房が苦手になりました。
頭の辺りは少し冷たい空気が流れている方が気持ち良いです。

ところで台湾にもカリフラワーご飯があることを最近
知りました。Ubereatsのお弁当にも、カリフラワーご飯
(花椰米飯)を選べるお店があって、びっくりです。
スタッフに言ったら「前からありますよ」とのこと。
はぁ~私、遅れてますね…

昨日、カリフラワーご飯の鮭弁当(サラダ付き)を注文しました。
300元(約1,110円)もするのですが、量が多いので、
昼夜兼用に出来るんですよ。

お昼はサラダとお弁当の上の方をいただきます。
鮭の下にはカリフラワーご飯がびっしりと敷かれています。



夕方、残りの鮭をほぐして、下にあるカリフラワーご飯と混ぜて、
チャーハンのようにして食べます。

低カロリーですごく美味しいですよ。

これは、他のスタッフに教えてもらった冷凍のカリフラワーご飯。

<次回につづく>

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング