(動画) 入院中のミミ

漂亮的醫生太太幫我摸mimi~

ミミは今日で入院4日目です。
身体は弱っていますが、食欲があるので、先生が「まだ希望が持てるよ」、と言ってくれます。

獣医さんの奥さんが、ミミを撫でている映像を送ってくれました。若くてとても綺麗なかたです。
先生も奥さんもミミを可愛がって一所懸命看病してくれるので、私達夫婦も安心です。

写真をクリックして動画を観てね!

だけど、先生たち、病院経営のことをあまり考えていない気がします。
もしかすると考えなくても良いのかも。
明らかに一般の獣医さんと違います。コロナ前は大陸にもちょくちょく行って、講義をされていたし。礼儀のなっていない人がペットを連れて来ると、追い返したりします。

とても不思議な病院です。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

クリーニング屋さん

昨年、クリーニング屋さんを変えました。
理由は、今までのクリーニング屋さんが引退したからです。

チェーン店を避けて、個人経営のところに10年以上お世話になっていたから引退はすごく残念でした。

それで新しい個人経営のお店を探しました。ありました。
そこは、以前の店よりさらに規模が小さく、多分、一人で
すべてを賄っているようです。初めて店舗に足を踏み入れた時、廃墟では?と思ったくらい無秩序に置かれている
洗濯物の塊が沢山目に飛び込んで来たので、「あ、やめておこうかな」と腰がひけたのですが、勇気を出して、試しに何回かお願しました。

そのうち、「このお店、なかなか良いかも」、と思うようになり、今に至っています。

すごくマッチョな気の良いお兄さんがやっているお店です。

ところで、先週、夫のジーンズを洗濯に出したら、
裾がかなり短くなっていました。

お店に電話をして事情を話すと、すっごく気楽な調子で、
「あ、大丈夫、元に戻してあげるよ。今から行くね!」

半信半疑で短くなったジーンズを渡し、待つこと30分。

ちょうど良い長さになって戻って来ました。

「次からジーンズは乾燥機にかけるのを止めるね。
それと洗濯前後のジーンズの長さも測って確かめて
みるよ」

だそうです。このお店、やっぱりアタリかも。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

スタッフの結婚式 2021

先週、スタッフの結婚式に行って来ました。
こういう時、三宅デザインのOBも参加することが
多いので、ちょっとした同窓会のようにもなります。
(台湾は転職が多いのです)
それから、スタッフの配偶者、ボーイフレンドの
出席率も高いので、三宅デザイン用に準備して
ある幾つかのデーブルの半分が現スタッフ以外の人、
って感じですよ。

私と夫はミミの世話があるので、3時間だけ出席して
先においとましました。

家に帰ったら、案の定ミミが….
ミミ「さっさと床の掃除をしてね。
それから、ごはんもちょうだいね」
と言っていましたよ。ハハハ…

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

土日の停電

先週の土日、正確に言うと金曜日の深夜からビルの電気が
突然消えました。

原因は台湾電力の人が来て、ビルの電線保護チューブを切ったからだそうです。
(理由はビル側の聞き込みでも不明らしい)

階数によって停電時間が異なり、うちの事務所は30時間くらい
電気が来ずじまい。

さらに床に怪しい模様の水が出現。蕁麻疹のよう。
(後に上の階からの水漏れと判明)

懐中電灯がすごく役に立ちました。
水が出ない階もあったようで、やはり水の貯蓄も大切だと
改めて再確認。

みなさん、いざという時のために、準備を怠らないでくださいね。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ドン・キホーテー台湾1号店

さっき、夜の仕事(施工監理)から帰ってきました。
日付はもう22日になっていましたが、ミミに注射を
して、ご飯をやって、それからブログを書いています。

今夜のミミ当番は夫(2、3時間おきに起きて世話をする)
なので、私は多少は寝られるし、金曜日一日がんばれば
良いので、まあ、大丈夫です。

ところで、1月19日に台北の西門町にドン・キホーテー台湾
1号店が開店しました。
日本へ旅行へ行くと、必ずドン・キホーテへ行く
台湾の人は多いですよね~~

開店前に大勢の人が並んだらしいのですが、前回書いた
陳時中さんが、そこがコロナの感染源になるのを心配して、
迅速に店側に列の禁止、入場人数の制限を指示(お願いかも)して、店側もすぐに対応していました。

陳時中さん「隔離されている桃園の医師や看護師を見ると
胸が痛みます。ドン・キホーテは今急いで行かなくても
いいのでは?なくなりはしませんよ。」
と話していたそうです。

しつこいようですが、陳さん、さすがです!

21日は驚くほど暖かかったです。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

新型コロナ政府対策本部長の陳時中さん

先日、台湾内で感染者が2名出たという記事
書きました。

桃園にある病院の医師と看護士です。
このニュースを聞いて台湾に住む人たちの間で、
緊張感が一気に高まりました。

残念ながら1月20日の時点で感染者が10名に増えて
しまいました…

ただ、感染経路はすでに把握できたようで、関係者の検査、
入院患者の転院、濃厚接触者の隔離など、台湾政府は全力を挙げて感染が拡大しないようがんばっています。

新型コロナ政府対策本部長の陳時中さん、昨年から
ずっと本気でコロナ対策に取り組んでいるのがみんなに伝わっています。
台湾、良いなあ。

陳時中氏(Yahoo!奇摩より)

~おまけ~

上の写真は1月20日に撮ったものです。
先週まで、ヒカキンさんの写真が貼ってあったのですが、
観光客が来ないので(いつ見ても人がいませんでした)、
地元民向けにセールの張り紙にしたんだと思われます。
台湾でもコロナの影響で観光関係の店、会社、レストラン等のダメージは大きいですよ。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ビルの建て替えについて

うちの事務所の入っているビルですが、数年前にビルを
建て替えるという話を聞きました。その時は、凄く焦って、
どうしようと考え込んだのですが、結局全然話が進まなかったようで、そのうちその件は忘れてしまいました。

そして、昨年の夏、また改めてビルの建て替えの話が出たんですが、今度は、私は余裕で「あと10年はかかるだろう」なんてどーんと構えています。歳を取って肝が据わってきましたね。

住人に聞くと、すべての部屋の持ち主が建て替えの同意するのは、並大抵ではない、かなりの時間を要する、とのこと。

それに、昨年の鬼月(旧暦の7月–部屋の改装等は縁起が悪いからしない)が過ぎてから、いろんな部屋でリフォーム工事が行われているのを見ると、しばらくは建て替えはないな、と踏んでいます。

近所の老朽化したビル。建て替えず、
外壁だけのリフォームにしたようです。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

結婚式の招待状

12月と今年の1月、立て続けにスタッフの
結婚式の招待状を受け取りました。

封筒の中には各自趣向を凝らしたカードが
入っています。

前にも書きましたが、台湾の結婚式はだいたい
格式ばっていないから、気が楽です。
ご祝儀も同僚同士は2,000元(約7,400円)
と決めているようで、日本ほど高くないですね。
もちろん私達夫婦はもっと包みますが。

1月末で三宅デザインのスタッフ既婚率が30%
になります。結婚してもみんな続けて仕事を
してくれるので嬉しいです。

コロナで新婚旅行へ行けないから可哀想ですね。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

地震災害時の備蓄水

今日の台北も良いお天気でした。
夕方になると、久しぶりに強い西日が事務所へ差し込んで
来ました。
私、西日が苦手なのです。特に冬の。
もし一人で部屋にいたら、きっと鬱々としてしまうので、
その場から逃げ出します。
別に過去のトラウマがあるとかそういうのでは
ないと思うのですが。変ですよね。

ところで、三宅デザインの社内では、地震に備えて水を沢山
準備しています。
もうそろそろ保存期間が切れるかもと思い、
スタッフに見てもらうと、約3分の1が昨年の12月の半ばまでで、残りは来月まで。

賞味期限切れの水

なので、先に12月の水を、勇気あるスタッフ
(賞味期限を気にしない人)に持って帰ってもらう
ことにしました。

残りの3分の2は、会社で飲んでも良いし、それでも、
余りそうならやはり持って帰ってもらいます。

普段は、冷温水器を使っています。スタッフによると、
ペットボトルの水より美味しいそうです。

そして新たに、新しいペットボトルの水を購入して、
地震対策用として一年間保管する予定です。

みなさんも、地震災害時のお水は、忘れないで
くださいね!

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

久しぶりの台湾内での感染者

今日、1月13日は久しぶりの晴天です。
気温も21度まで上昇しています。でも、不思議なのです。
それでも、昨日と同じくらい寒さを感じます。
これから夜にかけて気温がぐっと下がる(10度くらい)から
でしょうか。

ところで、昨日、久しぶりに台湾内での新型コロナの感染者が2名出て、マスコミなどが大々的に報道しています。

2名ですよ!台湾北部の病院の医師と看護師さんです。お二人はお付き合いしてたらしいです。

お二人の勤め先の病院はすぐに病院関係者約2,000人の検査を行いました。濃厚接触者も同様です。

Yahoo!奇摩2021年1月13日掲載記事からの抜粋

さらに凄いのが、政府がお二人の立ち寄った場所の日にち、時間を細かくネット上等で公表しているのです。
なので、その時間帯にその場にいた人は、十分、気を付けて
ください、というメッセージが即伝わります。

そして、それらの場所は直ちに閉鎖して消毒作業に入ったようです。

プライバシーが何とかは言わせない、という徹底ぶりですよね。ちなみに、<案838>は医師の感染者番号、<案837>は看護師の番号です。
感染者すべてに番号が付いています。

これから2週間くらいは、お二人の周りから感染者が出ないか、政府は徹底的な追跡をして行きます。なので、台湾に
住んでいる人はわりと安心できるのではないでしょうか。

台湾は日本と同じ島国で、人口は約2,300万人。
日本の約5分の1ですが、今までの感染者はたったの842人です。
そして、ここ数カ月の感染者はすべて海外から台湾に入って来た人です。

台湾政府の今回の新型コロナ対策は、私が昨年読んだ
「オードリー・タン」の最後の方に詳しく記載されています。

私が台湾でコロナであたふたしていたときに、政府側では
ものすごい努力をしていたんだ、こんな世界もあるんだ、
と驚嘆させられる内容です。

皆さん、ぜにご一読ください。

最後に<案838><案837>お二人が重傷化しないよう、またお二人への差別がないように祈っています。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング