日本の本屋で

やっぱり日本のリアル本屋さんは良いですね。

でも、長居をすると、情報過多で、自律神経が少しおかしく

なりそう。

これは、夫に頼まれて買った西原恵理子さんの本。

私も読みたかったので、ちょうど良かったです。

 

これは、どんな内容かまったく知らないけれど、気の短い

夫に読ませたら良さそうだと思って購入しました。

 

だんだん夫婦ともに歳を取って行って、ひとりの生活に

なる可能性もあるので、少し前から、夫がひとりでも、

いろいろ出来るように、生活の術を教えています。

 

私は一人でも全く問題ないので、大丈夫です。

 

キング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

格好をつけ過ぎ

昨日の私のブログ、「格好をつけ過ぎじゃない」と夫に言われました。

ハハハ、確かにそうですね。自分に酔っていますよね。

恥ずかしい〜〜

まだ北海道にいますよ。

外の気温はマイナスですが、室内や車内など暖房が効き過ぎていて

暑いです。

ちなみに、台北は14度くらい。部屋の中がすっごく寒いので、

夫はデロンギのオイルヒーターを点けたそうです。

 

ところで、日本のコンビニで、こんな↓ものを見つけました。

パクチー味のサラダチキン。

日本でも、香菜(パクチー)が好きな人、多いんですよね。

私は台湾に20年以上いますが、この味に、全く慣れません。

 

キング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

旅の生活

今、スタッフと旭川に来ています。

朝、ホテルの部屋で何気なくYoutubeを開いたら、しばらく観ていない

玉置浩二さんのプログラムがトップページにあったので、

開いてみました。玉置さん、大好きな歌手で去年はよく聴いていたのです。

 

玉置さん、旭川出身だったのですね。

知りませんでした。偶然ですね。。。

人生は、偶然の連続で流れて続いているような気がしていたのですが、

本当にその通りかな、それとも、誰かに誘導されているのか、

運命は決められているのか、朝から難しいことを考えてしまいました。

 

旭川駅前の雪だるま。

先週、出張で行った、中国のどこか分からない地域の刀削麵。

桃園空港のお手洗いで見た驚きの水道。乾燥機が一緒になっています。

使い方がよく分かりませんでした。

エバー航空の、飛行中の安全に関するビデオ。

素晴らしいです。

でも、一昨日、この飛行機の中に、雪のため9時間くらい閉じ込められて

いました。本当は桃園から3時間半で函館に到着する予定だったのに。

 

2019年、東京、中国、北海道と移動を続けています。

旅の生活。

私の不在中に会社を守っていてくれるスタッフたちに

感謝です。

 

キング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

1月の誕生日ケーキ

一月生まれのスタッフ4名の、誕生日ケーキです。

三宅デザインに入ってから、ほとんどの人が大幅に体重が増えて、

頭を抱えています。

誕生日ケーキ以外にも、3時のティータイム(スタッフのお土産や頂き物)、

ジューススタンドのドリンクなどなど、甘いものがほぼ毎日盛沢山。

みんな若いからいいじゃないですか!少しくらい太ったって。

 

糖質制限? ボディメイク?何ですかそれ?

プヨプヨのお腹って、案外可愛いですよ。

今年は常識を覆して、行きましょう。

私はカレーやとんかつ、お好み焼きなどが大好きですよ!

 

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

テイクアウトのジュース

ミミカレンダー、まだ受け付けています。

でも、発送が少し遅れています。ごめんなさい。


三宅デザインの福利厚生の一つを紹介します。

週に3回くらい、好きなジューススタンドの飲み物を無料で飲めます。

この日は「50嵐」というジューススタンドのものです。

飲まないスタッフもいるので、今回は全部で15杯。

 

下のメモがみんなの注文内容です。

(これを解読するのって、台湾に来たばかりのころは、大変でした。

どんな内容なのか、さっぱり分からなかったのです)

このメモを見ながら、当番のスタッフが電話で注文します。

1杯の飲み物でも、氷無し、氷有り、氷少なめ、ホット、温め、

微糖、無糖、砂糖1/2などなど、色々な条件が付いているから、

読み上げるだけでも大変です。

 

店の人も、凄いですよね。

間違えずに、ちゃんと調整して持って来てくれるので。

でも、でも、どうして、ファックスとかメールにしないのかしら、

といつも思います。ほとんどのジューススタンドが電話注文のようです。

ファックスなどにすると、注文が多すぎて、捌ききれないのかも。

 

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

クリスマスパーティー 2018 at 三宅デザイン

ミミカレンダー、まだ受け付けています。

でも、発送が少し遅れています。ごめんなさい。

———————————————————-

昨年のクリスマスの記事を今頃書いて、興ざめかも知れませんが、

一応、記録とて残しておこうと思いましたので、お許しを。

2018年クリスマスパーティーのテーマは、動物のコスプレでした。

(最後にコスプレ大賞も投票で選んでいます)

そして、もちろんプレゼント交換。予算は一人500元(約1760円)程度。

お昼休みに大量のピザ、チキン、ビーフ、サラダ、ハーゲンダッツの

アイスクリームなどを机に並べてパーティーを行いました。

3人ほど用事があって参加できませんでしたが、総勢23名(かな?)分の

食事量は半端ではありません。加えて私が、“食べ物が足りない” っていうのを

嫌がる性癖の持ち主なので、幹事になったスタッフは大変だったと思います。

ありがとう!

 

ところで、私の購入したプレゼントは、リンゴの皮むきです。

あったら便利そうだけれど、そのうち邪魔になりそうなもの。

そして、これだけではつまらないので、本物のリンゴも

買い足しました。

ご存じの方も多いかも知れませんが、台湾で日本直輸入リンゴの値段を

見るとびっくりなんですよ。だけど、迷わず、スーパーで一番高価なリンゴ、

1個、1,000円位を、2個も買いました。

すべて、自分では絶対買わないようなものです。

リンゴからは、甘酸っぱい良い匂いがしていました。

虫さんが、近寄って来るかもしれないと思い、当日まで冷蔵庫で保管。

 

最後になりますが、私は、牛のコスプレで勝負しました。

残念ながら、3位でした…..

写真には写っていませんが、乳牛のスリッパも準備したんですよ。

乳牛柄のガムテープも買って、カチューシャ(LED付き)に、

巻きつけています。

一番、凝っていたと思うんですが……

発想力の差で負けたんでしょうね……1位はイグアナですよ!

まあ、今年のクリスマスで、またがんばります。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

投稿写真 その1

ミミカレンダー、まだ受け付けています。

でも、発送が少し遅れています。すみません。

今日は、応募者のかたが送ってくださった写真を紹介します。

“おやおや、内緒でゴミを捨てるのですね。

でも、私(神様)はあなたの違法行為をちゃんと見ていますよ~~”

意訳ですが、こんな感じでしょうか。

この看板、効果抜群な気がします。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

新年明けましておめでとうございます。

年末年始、日本に帰っていたので、

私は本日(1/7)が仕事初めです。

(他のほとんどのスタッフは1/2から)

今回は母たちと浅草のホテルで過ごしました。

実家から電車で1時間以内で行けるのですが、一生に一度くらい、

浅草のお正月風景を見てみたいと思って。

恐ろしいほどの人でした。

交通規制があって、お正月の三が日、雷門にまったく近づけませんでした。

 

任務(親孝行)を終えて、私は一人で四国の直島へ。

2泊しました。いつか、この島と一緒にお仕事をしたいです。

毎年言っていますが、

今年の目標は、整理整頓です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング