春節の連休まであと2日

今は1月26日の午後10時半。
春節の連休まで秒読みです。仕事はあと2日。明日の木、金で終了。
わくわくします。

ただ、コロナの感染者が増えているので、春節の人々の大移動で
感染がさらに広がるのでは、と懸念している報道が増えていて、
頭が完全に春節ムードにはならないです。

さて、街では文房具屋さん等で、紅包(お年玉などお目出たい
お金を包む袋)の特設コーナーが出来ていたり、空き店舗も臨時に
紅包売り場になったりしています。

上の紅包には、「蔡」 「鄭」 「陳」 「王」 「李」の字が書いてあります。
同じ姓の人が多いので、こういう事ができるんですよね。
日本だったら大変。

ジョークが書いてあるのもあります。左から2番目は「10億入れておくからね」という意味。

左は「良い子じゃなかったらお年玉を取り上げるからね」
その隣は「ママが代わりに(お年玉を)貯めておいてあげる」

子供のお年玉を親が取り上げるのは、日本と同じですね。
我が家は…どうだったかな…もう遥か昔のことで思い出せません。

ちゃんと貯めておいてくれる親、使い込んでしまう親、
きっと色々でしょうね。

ということで、コロナという心配事はありますが、徐々に
お正月ムードが盛り上がりつつあります。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

春節の連休まであと2日」への4件のフィードバック

  1. 真実子さん、こんにちは~。韓国も旧正月前に、オミクロン株の影響で一気に増えて、どうなるのでしょう。今年は5連休です。今年も何にもせずに5日間が過ぎていきそう。ところで、紅包に書いてある「姓」。台湾の5大「姓」なんでしょうか。

  2. sakoさん、こんにちは!
    韓国の春節の連休は5日間なのですね。
    台湾は最近は春節前の土曜日を出勤にして連休を長くしています。
    ご質問の台湾の姓ですが、一位から順に発表しますね。
    陳、林、黄、張、李 です。
    以前、スタッフに「同じ姓どうし、親しみを感じるの?」と聞いたことがあります。
    答えは「全然」でした。

  3. 真実子さん、台湾、5大姓を教えて頂き、ありがとうございます。「王」さんが入っていないのが意外でした。中国語学習の文章に「小王」がよく出てくるのに…

  4. sako さん、王さんは6番目です。
    教科書に王さんもよく出てきますよね!
    もしかすると、中国大陸と台湾は違うのかもしれません。
    日本で売っている中国語の教科書はほとんど簡体字なので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。