台湾の仕事納め等あれこれ

今日(1月28日)は仕事納めでした。
年に一回のボーナスと1月分の給料を振り込みました。
(日本時間ではもう1月29日になっていますが、台湾はまだ28日)

昨日と今日、一部の会社に来ていたスタッフ(まだ半リモート中)が、
会社の散らかっている場所を片づけてくれました。

事務所内にある大小7台のエアコンは先々週の土曜日に分解クリーニング。
計29,400元(約122,000円)かかりました。

事務所内の大掃除(窓、網戸、室外機、電灯の上、床、トイレなど)は
先週の土曜日。12,005元(約50,000円)です。

さて、明日から春節の9連休。
家にほぼ籠っている予定です。

エレベータに連休中のゴミ収集予定表が貼られていました。

一番右側の大型ごみは、まああまり関係ないので良いとして、
問題は2月1日~2月3日までの3日間です。ゴミの収集がまったく
ありません。

でも、うちのビルでは、上の表はまったく役に立たないのです。
いつでもゴミ捨てOKです(一応3日間はゴミ出しダメよ!
と書いて傍に貼ってあるのですが)。
なので2月2日くらいから階段の踊り場が
ゴミでいっぱいになりそう(臭いや虫付き)。私は通常、連休中は
台湾にいないので気にならないのですが、昨年に続き今年もビル籠り。
仕方ないですね。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。