重曹(小蘇打粉)ある?

先日、ウチの洗濯機が故障しました。
大家さんがメーカーさんに連絡してくれて、無事に修理が終わりました。
排水のモーターが壊れていたそうです。15年前の型のLGの洗濯機。

長持ちしますね。ついでに振動が激しくて、洗濯機が
動く現象も部品を交換して直してくれました。
すごく嬉しいです。

さて、3日ほど水が溜まっていて、洗濯機の中が臭かったから
臭い取りに、私が洗剤を入れようとしたら、メーカーの
人が「重曹ある?」と聞いてきたのです。

わぁ~、台湾でも洗濯機の掃除に重曹を使うように
なったんですね。もちろん我が家にもありますよ。

日本でずいぶん前から知られていた「重曹を使っての掃除」、
台湾に来て重曹をさがしたけれど、当時は見つかりませんでした。
でもここ数年、スーパーで徐々に増えてきて、今では簡単に手に
入るようになっています。

スーパーカルフールの棚。真ん中の段が重曹です。
「小蘇打粉」と書いてあります。

日本の掃除の知恵が、どんどん台湾に入って来ていますね。
日本ほど便利なものがそろっている国はないと思います。
台湾でダイソーやニトリががんばっているお陰もあると思います。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

重曹(小蘇打粉)ある?」への4件のフィードバック

  1. 真実子さん、こんにちは。我が家の洗濯機も15年ほど経った、LG製(ドラム式です)です。我が家のも「振動が激しくて、洗濯機が動く現象」があるのですが、部品の経年劣化の可能性があるのですね。我が家のはまだ壊れてなくて点検をして貰う必要がないのですが、最新の洗濯機は機能もいろいろあるようで、気になります。でもとても高いので、手が出ません。

  2. sakoさん、こんにちは。
    LGは韓国のですよね。韓国でも高いのですね!
    私の部屋は構造上ドラム式しか置けません。
    振動と動く現象は、何かの部品を変えたら良くなるらしいです。
    交換してもらってから、洗濯機が回っているときに部屋にいなかったので、
    まだどのくらい良くなったのか未確認です。部品の値段は約8,000円でした、
    今回は排水モーターも交換してもらったので、安くしてくれて全部で12,000円くらいです。大家さんが払ってくれます。それにしても洗濯機、丈夫ですよね。。。

  3. sakoさん、こんにちは!
    今朝、洗濯の始めから終わりまでを部屋で見てみました。
    音や振動がかなり改善されています。
    部品の交換、おススメです!

  4. 真実子さん、やはり部品で改善があるのですね。我が家の洗濯機は今日も結構、前進してました。私達は洗濯物の入れ過ぎだとか散々言っていたのですが、最初の頃はこんなことはなかったので、やはり劣化が原因ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。