端午節のちまき

ちまきについて補足です。

市販のちまきもたくさんあるのですが、

各家庭で毎年手作りしているちまきもあって、

みんなその味の評判が、ずごく気になるようです。

たくさん作って、親戚や友人に配っています。

 

うちのおばあちゃんの作ったちまき、お母さんが

作ったちまき、たまにお父さんが作ったちまき。

いただいた方から、美味しかったかどうか、ものすごく、

詳しく聞かれることがあるので、口が裂けても、

あまり好きではなかったという感想は言えません。

そして、美味しかったと言うと、次の年もいただく...

(私は以前、ちまきの食べ過ぎで体調を崩したことがあり、

その後、何年間か、身体が受け付けませんでした。特に、

中によく入っている卵の黄身がダメでした)

今は、もう大丈夫です。黄身だけは食べませんが。

 

各家庭や地域によっても作り方、味が異なるので、

葉っぱを剝いて、中身を半分に割って、具を確認しながら

食べていくのは、はとっても楽しいですよ!

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

端午節の4連休

台湾は今日から端午節の4連休に入りました。

端午節と言えば、ちまきです。

今、会社の冷凍庫には、ちまきがたくさん入っています。

いただきもの、スタッフが家から持ってきたもの等等。

これからしばらくは、お昼ごはんにちまきを食べるスタッフが

多くなります。

 

しかし、私は一粒たりとも食べられません。

ライザップ再開で、厳しい食事制限があるからです。

昨年の夏から甘い物三昧だったので、そのつけが今来ています。

 

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全聯福利中心

台湾ローカルのスーパー「全聯福利中心」が、一昨年末、

日本と台湾の合弁スーパー「松青」を買収してから、街頭の広告が

ガラッと変わりました。

下の大きな公告は現在、台北の東地区に貼られているものです。

何となくかっこいいですよね。

店の雰囲気と全然違います。

実際の「全聯福利中心」は、ローカルの安売りスーパーって感じですよ。

今、台湾全土に800店舗以上もあります!

安さは強いですね。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

引っ越します

スタッフが増えて、今のオフィスが狭く感じるようになっていました。

「どこか広い場所に引っ越したい…でも、このビルからは離れたくない。

ここはほとんどがワンルームだし、もっと広いスペースなんて、

ないよなあ….」と、諦めていたら、なんと、同じビルにあったのです!

こんな大きなスペースを借りていた会社が引っ越して行ったのです。

張り紙を見た翌日、すぐに部屋を見に行って、家賃を交渉して、

その日に大家さんからOKの返事をもらいました。

飛び上がるほと嬉しかったです。

 

でも、その翌日は、改装にかかる金額を考えていたら、

目まいがしてきました。

 

明日から解体作業が始まります。

引っ越しは、まだまだ先になりそうです。

リフォームにあまりお金を掛けられないけれど、それでも、

期待でワクワクしています。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

純水

このあいだ、間違って、会社用の水を20箱も注文してしまいました。

(1箱、1,200ℓ×12本入り)

いつも24時間以内に配達してくれるネットショップで購入しています。

こんな重いものを返品したら、運送会社の人が大変なので、

そのまま、受け取りました。

倉庫へ運ぶのも面倒で、そのまま置いています。

もう台北は暑いので、このくらいはすぐに無くなるでしょう。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ライザップ台北

昨夜、約9か月ぶりにライザップのトレーニングに行きました。

ずーっとサボっていて、しかも、甘いものも沢山食べていたので、

当然のように体重、体脂肪もぐんと増えてしまいました。

台北ライザップの入り口、この奥に、私を再びナイスボディーに

してくれる空間が!

 

今、一番痩せていたときの、ジーンズなどの前ボタンがはまりません。

スカートに至っては、お尻が入りません。

 

夫も同じ状況なので、私より一週間ほど先に再開しました。

なので、最近朝からライザップ仕様の食事を作っています。

盛り付けが下手で恥ずかしいです

 

2か月で、再びナイスボディーを手に入れる予定です。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

四平街

もうすぐ夜中の0時になります。

何か食べたいけれど、我慢我慢。

 

このあいだ早朝に台北の四平街の写真を撮りました。

小さな市場や商店、食べ物屋がある、ディープな場所です。

市場以外は開いていなかったので、とっても静かでした。

この辺りに住むと、安くて美味しい食べ物屋があって、便利だとは

思うけれど、やぱり今住んでいる仁愛ロータリーから離れられません。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

4月の半ばから…

4月の半ばからいろいろなことがありました。

まず、福岡から帰ってすぐに、会社に大きな冷房を2機取り付けました。

工事に計4日もかかりました。

本当はビル全体の空調があるので、取り付けはダメなんですが、

例外を認めてもらいました。

だって、外の気温が少し低いと冷房を入れてくれない日が多いのです。

暑くて死にそうなんです。

 

それから、朝、スタッフの体調が悪くなって、私が付き添って会社のすぐ傍の

救急病院へ行き、検査、即入院。両親が台北にいないスタッフだったので、

しばらく、親代わりをしました。幸いなことに、1週間の入院、1週間の自宅療養で、

今は元気に出勤しています。良かったぁ~~

 

そしてデパートの深夜の施工管理。

私は途中で帰りましたが、スタッフたちは遅くまで頑張ってくれました。

 

それから、スタッフとマレーシアに出張。

一週間ほど台北を離れていて、入院中のスタッフが心配だし、暑いしで、

ストレスや疲れから、珍しく風邪をひいてしまいました。

しかし、根性で、悪化を防ぎました。

そして、マレーシア滞在の2日めに、歯のかぶせ物が取れてしまって、

物が食べ難くなりました。なぜなら、反対側の2本の歯を、インプラントの

準備のため抜いていて、右も左も噛めないのです。

マレーシアでほぼ毎日通った冷房のないインド料理の店

(噛めないから、食べるのに苦労しました)

 

台北に戻って来て、歯をかぶせてもらって、さらに他の歯科で

インプラントのボルト付け。これは思ったより簡単で拍子抜けでした。

 

それから、メーデーの休みの日に、またもや施工管理と、

一部のスタッフが忙しくて出勤したので、私も一緒に仕事。

 

後は、もういろいろな雑用があって(実家の母の分も含む)、

疲れで痩せるかと思いきや、私は、ストレスが増えると食欲も増すので、

反対に太ってしまいました。

それで、8か月余りも休んでいたライザップを再開するため、手続きへ。

私同様、太ってしまった夫も一緒です。

夫も私も、太っていた時代のパンツ(ズボン)を、昨年すべてユニクロに

寄付したのですが、夫は、すでに、また大きなパンツを再購入。

私は、ぐっと我慢。昨年まで穿けていた、ジーンズやパンツが

入るようになるまでがんばります。

でも、道のりは長い…かも。

「暑い暑い!」マレーシア・スタバのフラペチーノをたくさん飲んでしまった。

これじゃあ、太るよなぁ……

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

福岡へ

先週、プラベートな用事で、福岡へ3日間行って来ました。

朝早いフライトで、しかも桃園空港発だったので、また、やってしまいました。

乗り遅れです。

 

どうしてもその日のお昼までに博多に着かなければならなかったので、

急遽、別の航空会社のチケットを片道だけ取って、何とか間に合いました。

本来乗る予定の飛行機に乗り遅れた場合、予約していた帰りの便には

乗れません。(一昨年くらいに経験済み)

なので、帰りも片道のチケットを取りました。行きの航空会社の復路は

時間が合わなかったので。

 

最近、こんなアクシデントがあっても、あまり動じなくなりました。

人間、性格は、多少変わりますよ!

今、気が小さかったり、心配性で悩んでいるかた、

歳と取ったり、ハードな人生経験で、悩みが少し和らぐかもしれません。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング