銀ふり!

皆さん、「銀ふり」をご存じですか。

会社の若い日本人スタッフが私にくれたメモに、
「銀ふり」と書いてありました。


Yさん、ごめんなさい、勝手に使って!

 

1、2秒考えて、「銀行振り込み」だと分かりましたよ。
難易度が少し高いですね。

若い人の使う言葉は、時々じっくり考えないと理解できません。
特に外来語の短縮形。

fyi
リスケ
オンスケ
エスカレ

などなど。

でも、「日本はどうなっているんだ!もっと日本語を大切にしろ!」
などと言うと、単なる年寄りの愚痴になるので、
分からない言葉が出てきたら、がんばって調べますよ。
若い人の仕事の時間を奪うのも悪いし。

そして、時々、受け狙いで使うことにします。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台北は日が長くなりました

月曜日です。

夕方、ふと時計を見ると、もう午後6時20分。
外がまだ明るいので、17時ぐらいだと思っていました。

退勤時間を過ぎています。
スタッフはまだ誰も帰っていません。


撮影:7月13日18時25分

随分日が長くなりました。
何となく嬉しいです。人は明るい場所を好むのでしょうか。
(と言っても今年の夏至は6月21日だったので、正確には、
これからどんどんと日は短くなるんですよね)

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

やっと週末です

今、残業していたスタッフ達を見送って、
家に帰ってきました。
会社から私の部屋までは徒歩でほんの1〜2分。
職場が自宅と同じビルにあって良かったぁ〜

これからタクシーで帰宅するスタッフ達は、
疲れているでしょうね。本当にありがとう。
今、夜の11時30分くらい。帰ってお風呂に
入ったりしたら寝るのはどうしても午前2時くらいに
なってしまうかしら。お疲れさまです。

金曜日の夜って、とりわけ幸せな気分になりますね〜
明日から土、日と、2日間の休みです。嬉しいです!
映画を家で2本は見たい。本や漫画も読みたい。
部屋の片付け、、、もう何年も考えてはいますが、
重い腰が上がりません、
今週こそは、、、


今日の午後のアフタヌーンティー。
ケーキを取り分けているスタッフ達。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台北での近所付き合い

昨日、同じビルの人から、グアバをいただきました。

「ものすごく美味しいよ」と言われたので、
早速、会社で残業をしているスタッフと一緒にいただきました。

甘かったです。そして歯ごたえもあり、まさに高級なグアバ。

グアバは、歯ごたえがあると、あまり甘くない(色が濃い)。
甘いと、熟れていてサクサク感がない(色が薄い)。
なので選ぶのが難しいのですよ。

感激したので、お返しとして、この間ここで紹介した
濃い豆乳を持って行きました。

近所付き合い、ちゃんとしています。
日本人代表だと思ってがんばっています。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

茶葉蛋VS水煮蛋

前回台湾のひとは温かい料理を好むと書きました。

ゆで卵でも同様です。

台湾で一般的な温かいゆで卵(茶葉蛋)はとても人気があるのですが、
ただの冷たいゆで卵(水煮蛋)は、好む人が少ないそうです。

下の写真は今朝スタッフの机の上にあった茶葉蛋。
台湾のコンビにの定番商品です。
電気釜に八角や漢方の材料を入れて卵をひたすら茹でているので、
コンビニの店内には強烈な匂いが漂っています。


茶葉蛋


ただのゆで卵、冷蔵庫で冷やしたもの

上の写真は、夫が毎朝私にくれるゆで卵。

私は茶葉蛋より、普通のこのゆで卵の方が好きです。
でも、台湾に来るまでこの冷たいゆで卵が台湾で人気が
ないとは知りませんでした。

ウチのスタッフ曰く
「冷たいし、卵の本来の匂いがして、気持ち悪い。
このままだと食べられない」

そうなんですね~
社内でどちらが好きか投票したら、きっと茶葉蛋の勝ちです。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ロイヤル台北「中山」のアフタヌーンティー

先日、台湾の友人とロイヤル台北ホテル内、日本料理店の「中山」で
アフタヌーンティーを楽しみました。

日本料理のアフタヌーンティーは、初めての体験です。
下の写真の料理と、抹茶がセットになっています。

料理はどれも日本のお弁当のように冷めたものでした。

台湾の人は温かい料理を好みます。このアフタヌーンティーは、
友人には今ひとつのよううでした。

残念!私はもちろん大満足です。

どうして日本人は冷たいお弁当でも大丈夫なのでしょう。
日本料理には冷めても美味しいものがたくさんあるからでしょうか。
食文化の違いは面白いですね。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾「法藍心 油醋美學」

今日は、「法藍心 油醋美學」というお店を紹介します。
オリーブオイルとバルサミコ酢の専門店。
台湾に3店舗あります。

昨年日本の流通専門家の知人が教えてくれました。
ここのオリーブオイルは、スーパーなどで売っているものより、
品質が遥かに良いそうです。
台北に住んでいて、しかも家から比較的近い場所にあるのに全く
知りませんでした。

私はここで購入したオリーブオイルとバルサミコ酢を、
毎日直接飲んでいます。

オリーブオイルはまろやかな味で油っぽくなく飲み易い。
大きなスプーンにオイルを入れて、その上にフルーツ味のバルサミコ酢を
数的垂らします。
それから、スプーンを口に入れて、オイルと酢が混ざり合った味を
舌の上で楽しみます。

とても美味しいです。

またプレーン、ピーチ、ブルーベリー、3種類のバルサミコ酢を
購入して、暑い日の午後に日に冷たいソーダ水で割って飲んでいます。

興味のある方は、ぜひ、お店をのぞいてみてください。
試飲も可能です。

リンクを貼っておきます。
「法藍心 油醋美學」

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

残業食のシェア~タイ料理~

久しぶりに残業食を紹介します。

今日はタイ料理でした。
7~8人でシェアして食べていたようです。
全部で9,500円くらいでした。
日本ではまだ食べ物のシェアは危険でしょうか。

台湾の新型コロナの感染者数は今日、一人増えて449名。
海外から台湾へ入国した男性です。
感染者のほとんどが海外からの帰国者・渡航者。
今、入院中の人は4名くらいです。

なので、みんな以前ほどは緊張感を持っていない感じがします。
それでも、うちの会社では、会話をするときは、やはりマスクを
するスタッフが多いですね。
乗り物、デパート、銀行、病院などは、まだ検温もしていますよ。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

明耀百貨の4階から7階について

先日ジュンク堂書店がまもなく入るデパートということで紹介した明耀百貨。
実は、ずっと以前からこの明耀百貨について、私は不思議に思うことがあったのです。

それは…
いったいどうやって採算を取っているのか分からないということです!

以前、台北には、三越やSOGO以外にもたくさんのデパートがありました。
そしてそのほとんどが、今は無くなっています。

でも、明耀百貨は未だに頑張って残っている。
ユニクロが入る前は、レストランやスーパー、地下食堂以外は
ほとんど買い物客の数がいない状態でした。

ユニクロが1階から3階に入ってからも、4階から7階はずっと閑散と
したままです。

外商がたくさん顧客を抱えているのでしょうか。

下の写真は、先週の日曜日、明耀百貨の6階で撮ったものです。
やはり人がいません。

そしてエスカレーターの前に、ポツンと置かれている椅子。
何だろうかとじっくり見てみたら、宣伝用の椅子でした。
お客さんをマッサージチェア売り場へ誘導するためのものです。
本来ならば、台を作って、その上に椅子を置き、その横には、
モデルさんの身大パネルなどを置いて、宣伝するのが定石なのでは。

が、予算の関係で、この状態になったのでしょうか。

意表を突かれました。
これから明耀百貨の4階から7階について、どう変化していくのか、
また紹介しますね。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

sou・souのメガネケース

sou・souのメガネとメガネケースが台北で売られていました。
ケースだけ欲しかったのですが、メガネとセットになっていて、
単独では買えません。残念です。

sou・souは京都のブランドです。
台北に出店はしていません。
日本の伝統柄を用いて洋服、雑貨などを作っていてます。
私もスカートなどを持っていますが、太ってしまって、
痩せないとお尻が入らないのです。
でも、あまりの柄の可愛さに捨てられないという状況が2年続いています。

またまたしつこいけれども、もう一度言わせてください。

痩せた~い!

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング