目の中に…

昨日の夕方、左目が突然痛くなったので、コンタクトのせいかな、

と思ったら、なんと、目の中にこんな長い髪の毛が入っていました。

下瞼の中に一本の細い毛が潜んでいるのが見えたので、

濡らしたティッシュで取ってみたのです。

そしたら、ずるずると出て来る、出て来る。

いつどうやって入り込んだのか。

全然、気づきませんでした。

発見できて良かったです。

 

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

雨、雨、雨…..

台北はまたまた雨が続いています。

天気予報を見ると、明日も雨、明後日も雨、明々後日も雨!

はぁ~~

傘を持って歩くのが、とっても面倒なんです。

ところで、さっき(夜の10時)、仕事を抜けて、シャンプーに行って来ました。

遅くまで開いている美容室を見つけたのです。

しかも、ブローの腕が一流!

終わったのが11時過ぎでした。

値段は約820円。

リラックスできて、最高です。

 

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

引っ越しが進みません

私の引っ越しがなかなか進みません。

もともと7月末を予定していたのに、あっという間に10月の半ばになってしまいました。

大らかな大家さんで、実は、去年から部屋の更新契約をしていません。

(家賃はちゃんと払っています)

「いつでも、好きなときに引っ越して良いですよ。家具もいらないものは、

置いて行って構いませんよ」

 

もし、怖い大家さんだったら、即、引っ越しているのですが、優しいかたなので、

ついつい甘えてしまって…

今週の土日には、必ず、荷物を運び終える予定です。

 

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

雨続き

このところ雨が続いていましたが、一昨日、やっと日差しが戻りました。

余りにも沢山の雨が降ったので、新しいオフィスでも、雨漏りです。

このビルは、古いし、窓がカーブを描いているので、仕方がないようです。

覚悟はしていましたが、やはり悲しいです。

真っ白な面に、雨水の跡がしっかりできてしまいました。

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

4連休

台湾の4連休が終わって、10/11から通常出勤です。

私は日本へ帰って、母の顔を見て来ました。

さて、今回、台湾の友人知人に、日本で買って来て欲しいと

頼まれたものの中で、一番大きかったのが

「強力わかもと 1,000錠」 X 2個です。

近所のドラックストアーで、特価で買えました。

それにしても、大きいです。

「2,000錠」っていうのが、出ませんように…

 

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

中秋節の月餅

 

10月4日は、旧暦の9月15日。中秋節で、会社や学校も

休みでした。

ただ、三宅デザインは、そのあとに続く4連休などの影響を考えて、

一部のスタッフが会社に出てくれました。

みんなどうもありがとう。

今週は、月曜日から残業が続いて大変でした。

 

さて、中秋節といえば、月餅です。

三宅デザインでも、いろいろな種類のものをいただきましたが、

珍しいものを紹介します。

まずはアニエスベーのもの。

チョコレートでコーティングした月餅が入っていました。

 

そして、スターバックス。外側の大きな箱は既に処分してしまったのですが、

中に小さな箱が入っていて、またその中に小さな月餅が!

月餅の上に「星巴克」(スターバックスの中国語名)という字が見えます。

 

今年いただいた月餅は、中身より、パッケージの方が高そうなものが

幾つかありました。どこのメーカーも、大切な商機なので、いろいろ考えるのですね。

 

更にもうひとつ、中秋節といえば、バーベキューです。

これは、次回、紹介します。

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

ミャンマー

今、スタッフの一人がミャンマーへ行っています。

年に何度か社会奉仕のため世界各地へ出かけているのです。

日曜日に台北を出発し、飛行機を3回乗り継いで、月曜日にやっと目的地に到着

したそうです。

彼女と私は、考え方が似ているところがあり、いつも彼女の言動から

刺激を受けています。

人生に対する悟りは、彼女の方がずっと上なのは間違いありません。

 

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

今度は私の引っ越し

会社の引っ越しのついでに、自分の部屋も移ることしました。

(同じビル内です)

 

新しい部屋は、壁一面が収納スペースになっていて、家具は、ベット、ソファ、

ソファーテーブルがあるだけ。いたってシンプル。

便器はINAXの蓋の自動開閉&ウォシュレット機能付き。

素敵な浴槽。

ドラム式の洗濯機、冷蔵庫、電子レンジも完備。

今までの部屋とあまりにも違い過ぎる……..同じビルの部屋なのに。

 

ところで、綺麗好きの(?)私は、一昨日、”ソファー丸ごとその場で水洗い”

っていうのをしてもらいました。やはり今まで人が使っていたものなので。

値段は3,400元(約12,648円)。写真は終了後、ソファを乾かしているところです。

今は、右に少し見える、部屋の間仕切りになっているカーテンをクリーニングに

出しています。

 

ベットは、ほぼ新品なので、ベットパットとシーツなどを変えるだけで十分です。

 

照明はホテルのようで、ベットの枕の上方の天井に、間接照明があり、

それを点けて、本を読みながら眠りに落ちる…私の至福のひと時です。

 

でも、まだ全然、引っ越しが進んでいません。

というのも、台湾の習慣で、旧暦の7月は鬼月と言って、引っ越しがタブーと

されているからです。それが過ぎるのを待っていました(今年は9/19まで)。

この土日で、本腰を入れる予定です。

 

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

タケノコ

このあいだ、スタッフが、自分家の山で掘ったタケノコを

持って来てくれました。

有難いことに、すぐに食べられるよう、茹でてあったので、皮をむいて

切るだけです。

スタッフ皆で食べるのなら、7本くらいで良いかなと思い、切って、

テーブルに置いたら、あっという間になくなってしまいました。

全然、足りません。

急遽、残り全部の皮をむいて、再度、テーブルに出しました。

スタッフのお父さんが掘ったタケノコ

 

タケノコは春のものだと思っていたのですが、夏でも採れるのですね。

知りませんでした。

甘くて、柔らくて、香りも強いので、何もつけずに、そのまま食べても

美味しかったです。

 

この台湾のタケノコが、日本にたくさん輸出されて、シナチクになる

のでしょうか…

タケノコの種類がたくさんありそうで、よく分かりませんが…

 

※1年半以上、止まっていた<今日のランチ>を更新しました。

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

ぬか漬け

このあいだ日本へ帰ったときに、ぬか漬けの素を買いました。

それで、一昨日、やっと封を切って野菜を漬けました。

自分でするのは初めてです。

まずは無難なきゅうりから。

美味しく出来ました。

 

今日は、茄子です。

日本のような小ぶりのものがないので、この長い茄子で挑戦です。

台湾ローカルの、スーパーの野菜売り場で、次は何を漬けようか、考えています。

 

ぬかは毎日まぜないといけないので、私が出張中は、夫に任せることにしました。

夫は、まさか自分の人生で、ぬかをかき混ぜる日が来るなど、思ってもいなかったに

違いありません。

 

人気ブログランキング