会社を引っ越して2週間経ちましたが、まだ業者さんのリフォームも
終わっていないし、片付けも全然できていなくて、事務所は半倉庫状態です。
昨日の土曜日は、窓を5枚取り換えたのですが、業者さんが
窓を1枚換えた時点で「(6階だから)怖い!」とビビッてしまい、
急遽、クレーン車を呼んでの作業になりました。
結局、作業が終わったのが夕方です。 そして、案の定、
窓以外の場所に傷や汚れがいっぱい。もう慣れました。
(でも、きっちり、落とし前はつけてもらいます)
そして、夜は、ポスター張替えの施工を見に行って、
家に戻ったのが深夜。引っ越しやその他、雑用が沢山あって、
もう何週間も、休んでいないような…まあ、でも、大丈夫です。
ところで、下の果物は「紅心芭樂」。中が赤いグアバです。
友人が差し入れてくれました。
私がいつもたべるオーソドックスなグアバより甘味が少ないので、
これに、塩を少しかけると、美味しいです。
美容に良いとか、いろいろ効能を聞いたのですが、全部、
忘れてしまいました。
匂いが素晴らしく良いですよ!
こんなにビタミンCが豊富で値段も安いグアバが日本で手に
入らないのがとっても不思議です。
グアバ(バンチャクロ台湾語)は、台湾水果で一番好きです。
亡くなった義母が、よく買っくれました。
でも中が、赤いグアバは、食べたことが、ありません。
今度台湾に、行くときは、ぜひ食べたいと思います。
アメリカと台湾は業者の仕事の仕方がよく似ていますね。何か修理や取り付けを頼むと、その部分はそれなりにやってくれるのですが、その後が大変なことになります。取り付けで出たゴミなども大きな目につくものは処理してもそれ以外の細かなごみやはそのまま。業者が工事でつけた箇所の傷なども知らん振りで帰ります。何よりも室内のカーペットの上を汚れた作業靴で直接グチャグチャとあるきまわり作業をしますから、作業後のカーペットの掃除も大変なことがあります。そんな事に文句を言っても「アンタに頼まれて作業しているのに仕事本体とは関係ない事に、何へんな文句つけているんだ!」と開き直られることがほとんどです。日本人はすぐにそんな反撃に凹みますが、華僑の連中はガンガン反撃して最後まで綺麗にさせます。さすが中華民族!といつも感心して見てましたよ。
アメリカと台湾は業者の仕事の仕方がよく似ていますね。何か修理や取り付けを頼むと、その部分はそれなりにやってくれるのですが、その後が大変なことになります。取り付けで出たゴミなども大きな目につくものは処理してもそれ以外の細かなごみやはそのまま。業者が工事でつけた箇所の傷なども知らん振りで帰ります。何よりも室内のカーペットの上を汚れた作業靴で直接グチャグチャとあるきまわり作業をしますから、作業後のカーペットの掃除も大変なことがあります。そんな事に文句を言っても「アンタに頼まれて作業しているのに仕事本体とは関係ない事に、何へんな文句つけているんだ!」と開き直られることがほとんどです。日本人はすぐにそんな反撃に凹みますが、華僑の連中はガンガン反撃して最後まで綺麗にさせます。さすが中華民族!といつも感心して見てましたよ。しかししっかりと落とし前をつけさせる真実子さんはすでに中華系ですね。
穏やかな真実子さんが、どんな感じで、落とし前をつけるのか全く想像つきません。
私が見ている真実子さんと違う、もう1人の真実子さんが居るのでしょうか?
三宅さん、こんにちは。
昨夜の停電は大丈夫でしたか?我が家の方は全く問題無くて、台北市からのお知らせLINEで知りました。
ところで、改装期間の疲労、本当に良くわかります。
うちの夫も改装打ち合わせ〜施工完了まで休みなんかありませんでした。早朝出勤して夜中に帰り…を2カ月近く続けた時には本気で過労死の心配をしました。
今日は少し休めそう!と思っていたら思わぬ呼び出しがかかったり。
施工中には業者のお弁当やタバコのゴミ放置、あまりにひどいトイレの使い方にも悩まされました。
傷・汚れも数えきれない程ありましたね…うちもそこは落とし前つけてもらいましたが^^;
思い出すだけで泣きそうな日々でしたが、仕上がった店に誇りを持ってくれるスタッフの顔を見たらモヤモヤのほとんどが晴れ渡りました。
三宅さんは仕上がりまで暫くお身体も辛いかと思いますが、今は夏ですので決して無理なさらないでください。
長文失礼いたしました。
最後になりますが、お引越しおめでとうございます☆
川端さん
日本人のかたでグアバがお好きだとは、珍しいですね!
台湾でグアバを口にした日本人は、たいてい、味がないとおっしゃって、
敬遠されるのですが…実は私もそうでした。でも、3年前から積極的に
食べ始めて、今では、好きな果物の一つになりました。
中の赤いグアバもぜひお試しください!
じじポタさん
まったくおっしゃる通りです。私は台湾に住み始めて、何か修理を頼んだ
後の、掃除の大変さに衝撃を受けました。日本ではあり得ません。
いまでは、もう慣れてしまって、予めビニールシートで回りを保護するなど対策を
取っていますが、それでも、ぐちゃぐちゃになるので、自分でせっせと
後片付けをします(その方が、綺麗になるので)。
そして、自分で何とかできないレベルになると、もちろん抗議します。
すっかり中華系ですね!
真由美さん
私も自分のことをわりと穏やかな性格だと思っているのですが、どうも、もう一つの顔があるようです。よくいろんな事に抗議している気がします。
でも、性格がきついのかどうか、自分では良く分からないので、今度みんなに
聞いてみます。
千里さん
ありがとうございました。
何とか新しいオフィスで順調に仕事をしています。
リフォームは、うちの場合は、かなり緩くやりました。ライトの高さ、窓の種類など、譲れないところはきっちり確かめましたが、その他は、もうカタログを見て、2、3分で、決めて、
あとはだいたいお任せです。その結果、コンセントやスイッチが変な場所にあったり、笑える箇所、満載です(なので、今、ところどころ直してもらっています)。職人さんのマナーなどは、もう、放任していました。そうしないと、身体が持ちません。千里さんのところは、お客様がいらっしゃる場所(美容室)なので、やはり、細部からきちんとしないと、ダメですよね。河内さん達のご苦労、並大抵ではなかったとお察しします。でも、その結果、本当に更に素敵なお店になりましたね!以前からブログで紹介したいと思っているのですが、なかなか、お店で撮らせていただいた写真の整理ができなくて…もうすこししたら、アップしますね。
あ、停電は、うちのビルも大丈夫でした!