祭りのあと

昨日(2月14日、情人節)の朝は、絵に描いたような曇空。

台北101が全く見えませんでした。

晴れの日は、こんな風に見えます)

 

 

このどんよりとした仁愛ロータリーで、唯一、

強烈な鮮やかさを放っている物体、

何だかお分かりになりますか?

 

 

これは、日曜日(2 月12日)まで行われていたランタン祭りの飾り、

龍なんです。

解体されて、月曜日からずっとこんな風に放置されています。

 

 

昨日のヒキガエルに続いて、この龍も、こうなると哀れですね。

“祭りのあと”の寂しさですか。

でも、これもひとつの現実です。

 

元気な頃の龍

〜台北市ランタンフェスティバル(2012臺北燈節 2/2—2/12)〜

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

祭りのあと」への4件のフィードバック

  1. 真実子さん、(ものすごく)お久しぶりです。昨日のソウルは8度、快晴でとても暖かかった~。もう春かと思ったら。今日の朝はまた、マイナスでした。台湾のランタンフェスティバルはいつかは必ず見たいです。いつ見れるかな~?

  2. sakoさん
    お本当にお久しぶりです。
    お変わりありませんか?

    実は、昨日、sakoさんに贈ろうと思って買っていたある物を見て、
    sakoさんのことを思い出していたのです。
    こういう偶然ってあるんですよね。
    そのうち、ソウルに送ります。

    ランタンフェスティバルは、
    平渓が有名ですが、私も見たことがありません。
    人が少なかったら行ってみたいのですが、無理ですよね~

  3. 真実子さん。
    偶然ではなく、何か「気」を感じ取られたのではないでしょうか。
    私がここ数日真実子さんのブログをウロウロしてたので。(笑)
    真実子さんこそ、お変わりありませんか。あっ、髪、伸ばされましたね。^^
    私の方は、特に変わりなく。確か、真実子さんがソウルに来た頃に産まれた娘が4歳に。もう4年ですね~。韓国語頑張っていますか?
    私の中国語は…気持ちは常に…^^;
    これからも楽しいウォッチング、楽しみにしてます。^^
    直子さんにもよろしく、お伝え下さい。

  4. sakoさん
    まさに「気」ですよね!
    不思議です。
    髪はここ2、3年、長くしています。
    何となく、そういう気分なんです。
    でも、また、気が変わるかも知れません。

    お嬢さん、もう4歳ですか…
    月日が経つのは早いですね。
    韓国語…えっと、教材はかなり揃っています。
    あとは、ページを捲るだけなんです。でも…
    CDショップなどで、韓国語の歌が流れているのを
    聴くと、ああ、聞き取れるようになりたいなあ、と、
    思うのですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。