新型肺炎対策

昨日1月30日(木)は仕事始めでした。

春節中、ネットでもテレビでもずっと新型肺炎のニュースが
報道されていたので9割のスタッフがマスクをして出勤、
仕事中もマスクをしたままでした。

今回の新型肺炎の状況は以前のSARSの時より皆の緊張度が高い気がします。

外でも、私の見た感じ8割くらいの人がマスクをして歩いています。
薬局では「マスク、アルコール売り切れ」のはり紙が貼られています。
今回特異なのは、コンビニ等でマスクを制限販売していて、在庫があれば
一人3枚まで購入可能。

また、台湾政府の指示でマスクの量産に入っていて、マスクの国外への輸出も当面禁止しているので、これから足りなくなる心配はないし、価格も便乗値上げが行われないように政府の明確な指示が出ています。台湾政府、がんばっていますね。

とにかく、一日でも早く、ワクチンが開発されて、この事態が収まって
欲しいと願うばかりです。武漢の人たちは本当にお気の毒です。

上の写真は帰りの飛行機用にニューヨークの薬局で買ったマスクです。

ホテル近くの薬局を3軒回って、手に入れました。
(出発するときは、まさかこんな事態になるとは思っていなかったので)
アメリカでマスクをしている人は稀なので、果たして売っているの
だろうかと思ったら、あるんですね。
西洋人が買いに来ていましたが、すでに売り切れでした。

春節が始まって、ニューヨークでもマスクをしているアジア系の人を
街中で見るようになりました。
(私は春節前にニューヨークへ行きました)
なので春節以降はなるべく人の集まるところへは出かけないで、ホテル付近を
ぶらぶらして過ごしていたんですよ。
それはそれで楽しかったです。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

きょうは旧暦の大晦日(除夕)です!

みなさん、きょう1月24日は旧暦の大晦日です。

私は例によって、お正月の一人旅、今回はニューヨークに来ています。
想像以上に寒いです。

台湾からニューヨークまで、直行便で行きは14時間半。
この長いフライトに耐えられるかどうか不安でしたが、
薬を飲んだり、映画やコミックスで何とか乗り切りました。


そして到着後、念願だった5番街のユニクロへ。
ニューヨーク、マンハッタン、5番街、一等地、凄いです!
私だったらこんな所に出店を決断できるでしょうか。。。

防寒着をたくさん買いました。
ユニクロがあって良かった〜
しかもサイズがアメリカ仕様で少し大きいから嬉しい。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

(動画)台湾人の旧正月の過ごし方(中)

もうすぐ旧暦のお正月です。三宅デザインのスタッフ達はどのようにお正月を
過ごすのかを話してもらいました。今回は社歴の長い美人デザイナー(と言っても
他の二人のスタッフも美人なのですが)が初登場です。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

三宅 VLOG(上)|台湾人の旧正月の過ごし方( 上)/台灣人的農曆新年

もうすぐ旧暦のお正月です。三宅デザインのスタッフ達はどのようにお正月を
過ごすのかを話してもらいました。
今回は社歴の長い美人デザイナー(と言っても 他の二人のスタッフも美人ですよ!)が初登場です。

過年期間大家是傳統的過還是出國呢? 反正只要放假就是開心過吧!! 來聽聽不同角色在過年裡面對的狀況吧~ 有興趣的話題都可以留言回覆我們唷~ 打開小鈴鐺,訂閱我們(登録はこちら)↓
https://www.youtube.com/channel/UCTIB2l1UdjHZGY3sLXkzUbg?sub_confirmation=1

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

インフルエンザ予防接種

今日、病院へ定期健診に行ったら、先生が、
「ついでにインフルエンザの予防接種をしたら?」と勧めて
くれたので、お尻にぶちっとお願いしました。
多分4価(よく分からないのですが注射の種類)です。

費用は無料。1月1日からは65歳以下の少し若い世代の人
(多分、50歳~64歳)も無料になるようです。

もう随分長いあいだ予防接種をしていないので、看護師がさんが
注射後のアレルギー反応に関する説明をしっかりしてくれて、
そして注射後はその場で少し休んで様子を見るようにと言われました。

看護師さんが今までで見た一番ひどいアレルギー反応は、呼吸困難だそうです。
なので、神経質な私は注射のあと、何となく息が苦しくなったような気がしま
しまたが、気のせいでした。

それにしても健康保険局は太っ腹ですね。
そんなにお金があるのかしら。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾総統選2020 その2

選挙の結果は民進党の圧勝でした。

投票率は74.9%。凄いですね!

投票日の夜遅く、散会後の「民進党」と「国民党」、そして「時代力量党」の
選挙本部へ行ってみました。

「民進党」の選挙本部付近は道路が封鎖されていて、
車では中まで入れません。道路は帰路につく支持者で
溢れかえっていました。

「国民党」の選挙本部は…人もまばら。
以前なら敗れても支持者が「納得できない」という理由で沢山
居残っていたのですが、もうそういう時代は過去のものと
なったのでしょうか。

そして「時代力量党」は、誰もいませんでした。

選挙は終わりましたが、これから蔡総統にも支持者の
人たちにも、もうひとがんばりして欲しいです。
権力を持つと人は得てして変わり易くなります。

台湾がもっともっと住み易い場所になりますように!

私も初心を忘れずにがんばりますね!

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾総統選2020

本日、2020年1月11日(土)、4年に一度の台湾総統選挙が行われます。
台湾の有権者が直接自分達の総統を選べるのです。

前日の金曜日、三宅デザインの地方から出て来たスタッフたちは、
投票の為に古郷へ帰るので、わりと早めに退社しました。
台北っ子は、今(深夜)、旧正月前で忙しいので、まだ残業しています
(どうもありがとう)
選挙にはみんな行くそうです。

私の見たところ、スタッフの投票率はほぼ100%。
日本と大違いですね。

うちのスタッフ達によると、今回の選挙は特別だそうです。
曰く“台湾の未来がかかっている”。
遠くアメリカやヨーロッパで仕事、留学している若者達も選挙の為に
わざわざ台湾へ帰ってくるとか。日本のように在外選挙という
制度がないので。

以前は親の勧める人に投票していた若者も多いと聞いていますが、
今の時代は、多少親の影響もあるかも知れませんが、自分の考えを
持っている人の方が多いのではないでしょうか。

台湾で総統選挙をもう何度も目にして来て、その度日本と比べてしまいます。
日本の若者、台湾の若者。やはりパワーが違いますね…..

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

(動画)台湾の校則って面白い ! (下)

学校の校則は日本でも台湾でも探せば面白いものが沢山出て来て興味が尽きませんね。
今回は3回に分けて台湾の楽しい(?)校則を紹介します。
這集聽聽看不同中較學校的特殊風格!!但規則就是要給你突破的
你就這樣打算畢業了嗎?

有興趣的話題都可以留言回覆我們唷~
打開小鈴鐺,訂閱我們(登録はこちら)↓
https://www.youtube.com/channel/UCTIB…

Miyake Design In Taipeihttps://youtu.be/F3RHViQnYBI
Miyake Design Blog(Chinese) http://miyake-design.com.tw/ch
Miyake Design Blog(Japanese)http://miyake-design.com.tw