台湾総統選2020

本日、2020年1月11日(土)、4年に一度の台湾総統選挙が行われます。
台湾の有権者が直接自分達の総統を選べるのです。

前日の金曜日、三宅デザインの地方から出て来たスタッフたちは、
投票の為に古郷へ帰るので、わりと早めに退社しました。
台北っ子は、今(深夜)、旧正月前で忙しいので、まだ残業しています
(どうもありがとう)
選挙にはみんな行くそうです。

私の見たところ、スタッフの投票率はほぼ100%。
日本と大違いですね。

うちのスタッフ達によると、今回の選挙は特別だそうです。
曰く“台湾の未来がかかっている”。
遠くアメリカやヨーロッパで仕事、留学している若者達も選挙の為に
わざわざ台湾へ帰ってくるとか。日本のように在外選挙という
制度がないので。

以前は親の勧める人に投票していた若者も多いと聞いていますが、
今の時代は、多少親の影響もあるかも知れませんが、自分の考えを
持っている人の方が多いのではないでしょうか。

台湾で総統選挙をもう何度も目にして来て、その度日本と比べてしまいます。
日本の若者、台湾の若者。やはりパワーが違いますね…..

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾総統選2020」への7件のフィードバック

  1. 総統選挙とても関心が有ります。
    遠い日本から見守ります。
    似顔絵、似ていると思います。

  2. 選挙率、日本とは大違いですね…日本の国民ももっと関心を持って欲しい!私は、行かなかったことはありません。

  3. 真由美さん
    お久しぶりです!
    今回は若い人がたくさん投票に行ったようです。
    昼間に近所の投票所まで行ったのですが、若者のグループが目立ちました。
    似顔絵は。。。ササっと描きました。お二人は特徴が有り過ぎて描きやすいです。ただ、蔡総統の頬をうまく描けませんでした。

    うめさん
    こんにちは。
    日本で票を取れるのは中高年なので、どうしても中高年に有利な社会に
    なってしまいますよね。
    ネットで投票ができるようなると、少し変わるかも知れません。
    ぜひ実現して欲しいです!

  4. おはよう御座います。今日は嬉しい朝を迎えました。もう十数年前に亡くなった母が育った台湾が、これから先も平和で優しい人々がたくさん住む穏やかな国で有り続けることを心から祈ってます。頑張れ台湾!

  5. ジジぽたさん
    民進党の圧勝でしたね!
    11日の夜、蔡陣営に駆けつけた人たちや、ネットやテレビを見て夜更かしを
    した人が多かったのか、12日の朝、いつも人がいっぱいの上島珈琲が
    ガラガラでした。
    私もこれからも平和な生活が続くことを祈っています。

  6. 真実子さんの書いた蔡総統、そっくりですね。
    台湾は選挙が土曜日に行われるのですね。
    ここは最近は水曜日で、国会議員などの規模の大きい選挙になると会社なども休みになります。
    昔は木曜日だったのですが、週休二日制が広まり、そうなると金曜日に休みを取り連休で遊びに行ってしまう人が多くなるためか、水曜日に変わりました。
    台湾の人々にとって、これからも良い方向で進みますように。

  7. sakoさん
    こんにちは!そっくりですか!!私はちょっと不満なんです。頬の辺りが。
    でも、ありがとうございます。嬉しいです。
    韓国の選挙が平日だとは知りませんでした。
    不思議です。投票率を考慮したんでしょうね。
    台湾は平日になったら、大変だと思います。
    投票する人が多いので、古郷へ帰って投票して、
    その日にまた戻らないといけないので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。