今年よく聴いたCD–その1

フォーク、シンガーソングライター、ロック、トラッドなど。

●アリソン・クラウス—「Paper Airplane」他、持ってるCD全部
相変わらず、アリソン・クラウス(&ユニオン・ステーション)が好きで、かなり頻繁に聴いてます。
まだ初期の数枚は持っていないので、全部揃えるつもりです。
初めて聴く方には、明るめの曲が多い「Lonely Runs Both Ways」[2004]がお勧めかもです。
アメリカでは超有名・人気歌手ですが、日本ではカントリーとかブルーグラスとか、今ひとつ人気が出ませんよね。
でもこのCDを聴くと、きっとこういうアメリカンな音楽も良いなあ、と思う人がたくさんいると思いますよ。
あーっと、Live[2002](2枚組)もヒット曲満載で音も演奏もよく、お勧めです。
アリソンの歌とフィドルも良いですが、他のメンバーの演奏も非常好聴(凄く良いよの意)です。(念のため、映画だと非常好看、食べ物だと非常好吃…と言うみたいです。)
いや、やっぱりブルーグラスファン以外は、アリソン・クラウス名義のソロアルバム「Forget About It」から聴いてきて下さい。

●メアリー・ブラック—-「Twenty-five years」(Best)[2008]、「Stories from the Steeples」 [2012]
いわずとしれたアイルランドの歌姫です。
今年東京のコットンクラブでのライブに行きました。(最後のワールドツアーだということでした。)
昔に比べ少し貫禄が出ていて、というか胴周りが…。それはともかく、相変わらず力強い歌声が聴けてうれしかったです。
初めての方には、今年発売された日本盤の「ザ・ベリー・ベスト・オブ・メアリー・ブラック」がお勧めでしょうか。私は持ってませんが、おそらく解説や訳詞がついてると思いますので日本盤が良いと思います。

●キャリー・ニューカマー(Carrie Newcomer)「A Permeable Life」[2014]
初めて聴いたアメリカの女性シンガーソングライターです。女性にしては低めの声で、落ち着いた暖かみのある歌が多く、すぐにファンになりました。アコースティックギターやチェロの音色と歌声が混ざり合って、とても耳に心地よいです。休みの朝に自然の中をジョギングしながら聞くのにピッタリです。したことないけど。

他には
フランシス・ブラック(メアリー・ブラックの妹さんです) 「ストロンガー」[2013]
キャロル・キング、ジェムス・テイラー、シェリル・クロウなどの名曲を、ただ好きだからとか、初めて人前で歌った思い出の曲だから、とか昔から大ファンで…とか。歌いたいから歌うんだ的な選曲がすばらしいです。

エルトン・ジョンの70年のヒット曲のカヴァーです。他の曲はもう少しフォーク・ロック調です。多分。

アイリッシュフォーク色の濃い「This Love Will Carry (Frances Black & Friends)」も超お勧めです。

えーと、後は最近買った、
ルシンダ・ウイリアムズの2枚組ニューアルバム「Down Where the Spirit Meets the Bone」[2014]
まだあまり聴いてませんが、相変わらずの気怠いブルージーな感じがたまりません。気怠すぎて何て歌ってるか全く聞き取れません。っていうか聞き取れてもどうせ英語ダメなんで意味は分かりませんが。それはともかく良いんです。えーと、今年61歳ということです。驚きました。かっこいいですよ。

個人的に他によく聞いているのは「エッセンス」というアルバム 「Lonely Girl」という曲が特にお気に入りです。

あーそうそう、先日東京のdiskunionで見つけた アイルランドのトラッドのバンドDe DannanののCD。「Ballroom 」。
ずっと探してたんです。日本のamazonでも品切れで、1万円以上の値段のついたものも売っています(なんか嫌だなあ)。 私の買ったものはプラスチックジャケットを外して保存してあるものだからか、600円だったと思います。超嬉しい。diskunion偉いぞ!!
随分昔に、良くレコードで聴いてました。このアルバムを聴いて、アイルランド音楽に興味をもったのかもしれません。この中の「Teddy O’Neill 」っていうトラディショナル曲が、もう泣けるんです。歌っているのはドロレス・ケーン。youtubeを見るとドロレス・ケーンの歌う別ヴァージョンもあるようですが、こちらのヴァージョンが断然好きです。途中のチェロのソロも雰囲気良いですね。調べたら、1987年発売とありますから、えーとそれくらい前だったんですね。

dedannan
ジャケットデザインもよいんですよね。色んなストーリーを想起させてくれる印象深いデザインですよね。
歌詞をコンピュータ翻訳してみたんだけど、失恋とか別れの歌なんだろうけど、最後のあたりが意味不明です。「Ballroom 」というタイトルやジャケットもこの「Teddy O’Neill 」からの発想でしょうか。

うーん、これはレコードも欲しいなあ。diskunionでまた探してみよ。

台北市政府上のLineキャラ

この前、台北市政府(日本で言う市役所かな)の前を通ったら、建物の上にLineのキャラが。

k20141230a

広告なのか、イベント絡みなのかわかりませんが、市役所の上にこんなものが載ってるのを見るとと
なんだかムズムズして落ち着かなくなります。

羊のアート

k20141224a

事務所の近所のギャラリーで見かけた羊。
台灣のアーティスト洪易さんの新作のようです。

明日、12月25日はクリスマスということで、うちの事務所はどこぞのホテルのバッフェで昼食らしいです。その後はプレゼント交換会!(ここは女子校か?)というわけで、さっき仕方なく、誠品書店の文具etc売り場でプレゼントを買ってきました。

最近こういうイベントは、勝手にどんどん決まっちゃって、私は張り紙を見て「へーそうなの、豪華だねー」…と、すっかり他人ごとです。

ヘンな看板

台北市内忠孝東路の地下街の店の看板です。

k20141220a

「おじさん」じゃなくて「おっさん」と訳したところに、なにかしらこだわりを感じます。

文字が右に寄っているのも気になりますが、これはわざとではないでしょう。

シャッターが降りてたので何の店だかわかりませんでした。
うーん、雑貨店かな。

今度確かめてみます。

台北忠孝東路の地下街、頑張れ

今日、久しぶりに忠孝東路の地下街を通ったんだ。

k12041208e

日曜日の1時ころにしては、人が少な過ぎますよね。
なんか心配になってくる。

地上は明曜百貨からSOGOに向かう道だから、賑やかな人通りが多い場所では有るんだけどね。
雨の日は人通りが多いらしいんだけど、テナントもちょっとなんか寂しい。

k12041208g

k12041208f

空間いっぱいにこれでもかって、商品をを並べてますね、中に入れなさそうじゃないですか。

でも何だか懐かしい気がするんだよね。
うーん、日本の地方都市のさびれた商店街っぽいからかもしれない。

k12041208d
マッサージかな、こういうのも何件か見た。あー、超格安の床屋も有ったよ。

k12041208c
10元寿司!!!

k12041208b
この黒いのは、イカスミの何だかだって店の人が言ってました。。

k12041208a
あまり、普通の寿司屋では見かけないようなものも有りますね。
手前の真ん中辺り、赤と緑が鮮やかすぎないか?

まあ10元だからね。うん。

上海食堂のドアサイン

よく行く会社の近所の上海食堂。

扇風機4台位完備した、おしゃれな食堂!

その上海食堂の手作りっぽいドアサインが可愛いんです。

k20141204a

ここのおばちゃんが自分で描いたのだろうか?
それともベトナム人のバイトのお兄ちゃんが描いたのだろうか?

どちらにしても一所懸命描いてる姿を想像したら、なんかおかしい。