按月存檔:1 月 2021

小腸酸菜湯 小腸酸菜湯

有時不想吃主食,
點個滷豆腐、燙青菜再配個湯,
但….這樣的份量好像也超出一般人的食量。(大笑)

主食を食べたくないときには、
滷豆腐(豆腐の煮物)と茹で青菜、スープを注文します。
でも…これでも十分普通の人の1食分の量を超えているようですね。(大笑)



BY 葦

健康瘦啦 健康的に痩せますよ

同事D分享的健康餐盒↑

同事D有在健身,她沒有在追求仙女瘦,

而是健康的瘦,健美的體態,要搭配飲食跟運動,

啊…我的話是不管什麼方法能瘦就好了…

但太愛亂吃又不太運動的話是否能難甩肥肉…

(立馬點開外送APP看健康餐都不便宜吶)

同僚Dさんがシェアしてくれたヘルシー弁当です↑
彼女は筋トレをしていますが、仙女のような細さを追求しているのではありません。健康的に痩せること、健やかで美しい体型を目指しているので、食事と運動を組み合わせています。
えっと…私の場合はどんな方法でもいいのでとりあえず痩せられればいいです…
でも暴食ぎみで運動もあまりしないようでは、ぜい肉を落とすのは難しいでしょうか…
(すぐにデリバリーのアプリを開いてヘルシー料理を見てみましたがどれも安くないんですよねぇ)

文 by 吉

譯 by Nodoka

燕麥 エン麦

一個大家都很熟悉可以降血脂的食物,
由於早餐不小心吃了太多 ,
中午買個燕麥飲搭配水煮蛋平衡一下早上的過量。

(エン麦は)皆さんもよくご存知のとおり、中性脂肪を下げる食べ物です。
うっかり朝ごはんを食べすぎてしまったので、
お昼はエン麦ドリンクとゆで卵(だけ)にして、朝食べ過ぎた分のバランスをとりました。



BY 葦

十一雞

今天吃公司附近的十一雞:貴妃醉雞腿便當 (125元)

這間主打國產土雞,並強調「安心」「美味」「心意」

主菜醉雞味道不錯,肉量也還OK,

飯還有加紅藜,然後最讓我驚豔的是熟食配菜都是熱的!!!!

通常這種營養均衡的便當很常是冷菜,我真的不喜歡冷菜…

菜色很豐富~有高麗菜、玉米、地瓜、紅蘿蔔、菇菇、油豆腐、蛋及少量小黃瓜跟一粒小蕃茄,

所以大推~~~♥♥♥

今日は会社近くの十一雞(というお店)の 貴妃醉雞腿弁当 (125元)を食べました。
このお店の売りは国産地鶏で、「安心」「美味」「真心」をアピールしています。
メインの酔鶏は美味しく、お肉も割と入っていて、
ご飯には紅藜(台湾キヌア)も入っています。
それから私が一番驚いたのは付け合わせのおかずがどれも温かかったことです!!!
こういった栄養バランスを重視したお弁当は冷たいおかずが添えられていることがほとんどなのです。私は冷たいおかずが本当に苦手なんですよ…
おかずの内容もとても豊富です~。キャベツ、とうもろこし、さつまいも、にんじん、きのこ、厚揚げ、卵とそれからきゅうりが少しとミニトマトが一粒入っています。
わたしのイチオシ(のお弁当)です~~~♥️♥️♥️

文 by harnji

訳 by Nodoka

蔬食素食 菜食精進料理

猴頭菇鐵板麵
一種營養價值很高的菇類,
無五辛味的全素料理即便很美味 ,
但吃完後不知為什麼總想來塊炸雞補足一下。(笑)

ヤマブシタケ鉄板麺
栄養価が高いきのこ類。
(この鉄板麺は)五葷も使っていない完全な精進料理ですがとても美味しいです。
でも食べ終わった後はなぜかいつもチキンナゲットをちょっとつまみたくなります。(笑)





by 葦

深深日式飯糰 (おにぎり)

今天要介紹的是Hina醬的午餐~

Hina醬在公司附近深深飯糰製作所買的日式飯糰-45元/個,

口味分別為明太子、山葵龍蝦。

她說口感很好海苔很香很好吃,

看起來真的很不錯,我下次也想去買來吃~~

今日ご紹介するのはHinaちゃんのお昼ご飯~
Hinaちゃんが会社近くの深深飯糰製作所で買った日式飯糰(おにぎり)-45元/個です。
(この日彼女が買ったおにぎりの)味は明太子とわさびロブスターです。
彼女曰く、食感がよく海苔も香ばしくてとても美味しかったそう。
本当に美味しそうに見えたので、次は私も買いに行って食べてみたいです~~

文 by 吉

訳 by Nodoka

雞肉飯 鶏肉飯

雞肉飯正常來說不會出現在我的菜單內,因為雞肉絲一般看起來都覺得很乾。
近期因為萊豬的關係,看點餐的人偏向雞肉飯居多,默默我也加入了,
口感比想像中的還可以,若少了醬汁的點綴應該很難入口,
所以醬汁完全是決勝的關鍵呀~~

鶏肉飯は普段なら私のメニュー(の選択)にあまり出てきません。
細切りの鶏肉はパサパサしているように見えるからです。
最近はラクトパミン使用のアメリカ産豚肉(輸入解禁)の関係で、お店で鶏肉飯を頼む人が多い傾向があるのを見て、私もこっそり仲間入りしました。
食感は思っていたよりもいけます。もうあと少しタレが少なかったら食べ難かったと思いますが。
だからタレが勝敗を分けるカギですね~




by 葦

莎瓦迪卡 Sawadica サワディカ

最近同事們迷上公司附近的泰國菜-莎瓦迪卡

莎瓦迪卡是泰語Sawadica的諧音,也是hello的意思。

這次外帶享用的便當是脆皮燒肉飯,(NT$150)

肉量很足~皮也是脆的恰到好處,配上各式青菜及1/4的蛋,

飯好像是用泰國米的樣子,吃起來的口感還不錯,

還算是豐富的也好吃~~

下次再吃吃看他們的撈麵:P

最近同僚たちがはまっている、会社近くのタイ料理店-莎瓦迪卡。
莎瓦迪卡はタイ語「サワディカ」の当て字で、ハローという意味です。
今回テイクアウトして食べたお弁当は、脆皮燒肉飯(皮パリ焼肉ご飯/ NT$150)。
お肉はたっぷり入っていて、皮のパリパリ具合も絶妙。
色々なお野菜と1/4個の卵も添えられています。
ごはんはタイ米を使っているようで、食感もいい感じです。
内容もけっこう豊富で美味しい~~
次は(このお店の)まぜそばを食べてみます:P

by 吉

每日C (ビタミン)C

同事帶了榨汁機,中午瞬間變成一間現打果汁攤,

切開每顆果肉都滿滿的好Juicy。

謝謝老闆跟我們分享了一箱產地直送的新鮮柳丁。

同僚が果汁絞り器を持ってきたので、
お昼になると(会社は)フレッシュジューススタンドに早変わり。
カットしたオレンジはどれも果肉がぎっしり詰まっていてとってもジューシーです。
産地直送の新鮮なオレンジを私たちに分けてくださった社長に感謝!



BY 葦

美味小吃 美味しい小吃

公司附近的中山醫院前有一間小吃麵店,

那邊的魚片湯我覺得很好喝~~

有時候想喝點清爽的熱湯就會揪同事一起去買,

加個乾麵、豬血糕、滷蛋,美味滿分♥


会社近くの中山病院前に麺屋台があります。
私はそこの魚の切り身スープがとっても美味しいと思います~~
時々さっぱりとした温かいスープが飲みたくなったときは、同僚をつかまえて一緒に買いに行きます。
乾麵(汁なし麺)、豬血糕(豚の血のお餅)、滷蛋(味玉)も加えれば、美味しさ満点♥️

by harnji