按月存檔:12 月 2020

微笑便當 スマイル弁当

同事Jonna的便當↑


白飯上加一點別出心裁的微笑,看了心情都會變好呢!

配上鋪在下層的青菜及薯餅、豆腐,

同為素食主義的人也可以參考看看哦~

同僚Joannのお弁当↑

白ごはんの上にちょっとひと工夫で加えたスマイルは、

見ていると明るい気持ちになれますね!

おかずは下に敷いた青菜、それからハッシュポテトと豆腐です。

(Joannと)同じくベジタリアンのみなさんもどうぞ参考にしてみてくださいね~


文 by 吉

訳 by Nodoka

卡路里 カロリー

現代人似乎都很有健康觀念,
觀察到買食品的人都會開始留意後方的營養標示,
不知你是否也跟大家一樣有這樣的小舉動嗎?

現代人はほとんどの人が健康に気を遣っていますね。
食品を買う人を見ていると、皆裏面の栄養成分表示を気にし始めていることに気が付きました。
あなたも(私が見かけた)皆のようにこういった行動をしているのでしょうか?



燻腸紅醬義大利麵 熱量733kcal 79元
ウィンナートマトソースパスタ 733kcal 79元


by 葦

排骨便當 スペアリブ弁当

同事Kate的排骨便當↑

最近天空總算有出一點太陽了,沒有前幾天下雨來的濕冷,

來一點排骨肉及青菜均衡一下飲食~

不然狂吃鍋喝火鍋湯,熱量還是很高的哦!

同僚Kateのスペアリブ弁当↑

最近はやっと少しお日様が出てきて、数日前のように雨降りのじめじめして寒い天気ではなくなりました。

ちょっと一旦スペアリブと青菜で食事のバランスを整えましょう~

そうでないと(寒いから)お鍋ばっかり食べてお鍋のスープもたくさん飲んでいたら、かなり高カロリーになってしまいますよ!

文 by 吉

訳 by Nodoka

聖誕節聚餐

因為疫情考量,
決定今年的聖誕餐會一樣在公司舉行。

新型コロナの状況を考慮して、今年のクリスマス会も社内で開くことに決めました。



同事精心挑選人氣渡假風味料理,
蝦蝦餐盒裡配色很繽紛,配菜有起司通心粉、半熟蛋、生菜、切片鳳梨
整體份量非常足夠,因為同事們各各都是仙女來的 。(羨慕)

同僚が熱心に人気のリゾート風料理のお店を選んでくれました。
シュリンプランチボックスはとっても彩り豊かで、付け合わせにチーズマカロニ、半熟卵、レタス、カットパインが入っていました。
全体の量も十分過ぎるくらいでした。何しろ同僚たちはみんな仙女のようですもの(羨ましい)。



By 飽嘟嘟葦 / 腹パンパンの葦

起司肉醬通心麵 チーズミートソースペンネ

今天是分享Kate的午餐~~起司肉醬通心麵

還搭配水果一起享用~這樣簡單吃也不錯♥

今日はKateのお昼ご飯をシェアしますね~~。

チーズミートソースペンネ、そしてフルーツも添えていただきます~。

こういうシンプルな食事もいいですね♥

文 by 吉

訳 by Nodoka

湯圓節

已經過了兩天的冬至,
家裡還是有吃不完的湯圓,
在水裡膨脹的湯圓看起來好療癒,
芝麻口味實在讓人難 ~抵 ~擋 ~呀!!!

冬至からもう2日経ったけれど、
家にはまだ食べきれていない湯圓があります。
(沸騰した)お湯の中で膨らんだ湯圓は見ていてとても癒されます。
ゴマ味(の湯圓)の誘惑には本当に抗えな~い~よ~!!!





by 葦

連貓都無法抗拒…… 猫も逆らえない……

今日出鏡的是Joann的素魚排+炒關廟麵+高麗菜+青江菜

以及……她的愛貓-烏梅!!

今日お披露目するのはJoannのベジタリアンフィッシュステーキ+炒關廟麵(焼きそば)+キャベツ+チンゲン菜

そして……彼女の愛猫-烏梅(ウーメイ)!!

一定是Joann的料理聞起來太美味了~

連烏梅都來聞香~(真的好可愛喔!!

きっとJoannの料理がとっても美味しそうないい匂いだったのでしょう~。

烏梅まで匂いを嗅ぎにきました~(本当にとってもかわいいですね!!

文 by harnji

訳 by Nodoka

麻油雞湯 麻油雞スープ

最近終於有冬天的涼意,
天冷就想要吃麻油暖暖身,
每家口味都不一樣,
但我還是最喜愛媽媽煮的。

最近はとうとう真冬の冷え込みになってきました。
寒い日にはごま油を摂って体を温めたくなります。
(麻油雞は、お店や家庭ごとに)みんな味が違います。
でもやっぱりわたしはお母さんの作ったものが一番好きです。



by 葦

暖暖熱粥 あつあつのお粥でほっこり

最近連著下了好幾日的雨,天氣開始又變得更冷了,

同事Ping分享她的暖呼呼的午餐,

海鮮粥、魚湯、蔥蛋、小菜…(還真豐盛..

總之填飽肚子之外,大家也要注意保暖哦~

最近は何日も雨が降り続いていて、またさらに寒くなりました。

同僚のPingが彼女のほかほかのお昼ご飯をシェアしてくれました。

海鮮粥、魚スープ、ネギ卵焼き、野菜のおかず…(本当に盛りだくさん..

お腹を満たすだけでなく、温かくして体を冷やさないようにしてくださいね~

文 by 吉
譯 by Nodoka

鐵板麵 鉄板麺

(最近天涼,容易有飢餓感)
睡前突然一陣想吃鐵板麵,
立馬決定好明日的早點。

上班出門前電話點餐”黑胡椒鐵板麵”,
到現場取餐時阿姨說做成蘑菇醬了……
礙於時間關係只好默默拎走,
吃不到想吃的口味,內心一陣失落感呀~~

(最近は涼しいのですぐ空腹感に襲われます)
寝る前に突然鉄板麺が食べたくなったので、
速攻で明日の朝ごはんを決めました。

朝家を出る前に電話で「黒コショウ鉄板麺」を注文したのですが、
お店で商品を受け取る時、店員さんからマッシュルームソースの鉄板麺を作ってしまったと言われました……
時間がなかったので黙って受け取るしかなく、
食べたかった味が食べられなくて、内心とっても落ち込みました~~。





By 傷心葦