高雄の生棗(なつめ)

今週、以前のスタッフのお母さんから、無農薬の
生の棗(なつめ)が送られてきました。嬉しいですね!
「雞蛋牛奶棗」(卵牛乳棗)という種類らしいです。

2014年に紹介した棗(なつめ)は卵型でしたが、今回のは
円形に近いです。そして大玉。

皮をむく必要がないので、ものぐさな人にもぴったりの
果物です。そのまま、がぶりです。

中は白色。梨ほど水分は多くなく、少し粘り気があって、
ほどよい甘さ。すっぱくないです。スタッフみんなで
分けました。

箱に2段、びっしり入っていたのですが、こういう時は
どうしても最後に1個残ります。みんな遠慮するのでしょうね。
日本人と同じですよね。

なので、最後は私が、誰かに渡して強制的に持って
帰らせます。最後の1つは、手を出し難いですよね。

最近作家の益田ミリさんのエッセイ「言えないコトバ」を
読み返していて、その中に<遠慮のかたまり>って、自分では
使わないと書いてありますが、私も恥ずかしくて口に
出せません。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

高雄の生棗(なつめ)」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    卵形のナツメを食べた事があります。
    シャキッとして、みずみずしくて、
    さっぱりとして、とても美味しかったです。
    スタッフさん達がみえるという事はリモートは無くなったのですね。

  2. 真由美さん
    こんにちは。
    リモートはまだ続いています。週に2日、みんなが会社に集合。
    あとは用事がある人がちょこちょこ、会社に来ています。
    ナツメって、味がはっきりしない気がして、自分から買おうとは
    思わないのですよ。乾燥ナツメは、甘くて美味しいですね~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。