台南の旅 その2

昨日のつづきです。

高鉄の台南駅に到着したら、それから、在来線に乗って台南の駅に

向かいます。

 

ちょっと、混乱するかもしれませんので、説明しますと、

高鉄(新幹線)の“台南駅”に着いたら、  歩いて2、3分の

在来線の“沙崙駅”に行きます。

つまり、新幹線の“台南駅”=在来線の“沙崙駅”なんです。

 

 

ta150504a

“沙崙駅”から在来線の“台南駅”までは、24分。

 

ta150504b

 

ta150504c

この電車に乗って、のんびりと台南へ。

とてもゆっくりとしたスピードで、走る電車でした。

 

ta150504d

さて台南駅に着きました。

電車を下りたホームが、台南駅正面出口です。

 

それから、私がどこへ向ったかと言うと、美容院です!

駅の案内所で聞いた美容院に行きました。

先週の土曜日の朝、マレーシアのホテルで洗髪してから、

またまた約1週間洗っていなかったのです。

そのうち、作家の五木寛之さんのようになりそうです。

(五木さんのエピソード、ご存知ですか?)

 

ta150504e

ここで、台湾式のシャンプーをしてもらいながら、

台南のいろんな情報を仕入れます。

 

ta150504f

ついで、厚かましくも、iMac の充電も。

 

ta150504h

ああ、気持ち良い。シャンプーは100元(約391円)

終わってから、斜め向かいの三越のフードコートへ。

美容師さんのお勧めです。

 

ta150504g

台南三越中山店。

(っていうか、丸亀製麺のお店のようですが…)

 

ta150504i

胃腸がまだ本調子ではなかったので、南部名物、

虱目魚(ミルクフィッシュ)などが入ったお粥をいただきました。

 

次回につづく

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!


人気ブログランキング

台南の旅 その2」への4件のフィードバック

  1. こんにちは、台南はバランスのとれたいい街ですね。髪の毛が多い人はお手入れが大変ですね。私は顔を洗う時にツルリと境目のない頭まで一気に洗ってそれで終わりです。五木さんのエピソード知りません。あの人ウイッグですか?

  2. ジジぽたさん
    簡単に洗髪ができると楽ですよね。分かってはいますが、
    どうしても、ショートにできません。
    五木さんのは、エピソードというか、伝説というか、
    何ヶ月も髪の毛を洗わないので有名なんです。
    それで、ふさふさしているのです。
    本当かどうかは、分かりませんが。
    台南は、都会の部分と、田舎の部分が、ちょうどよく
    混ざっていて、楽しいです。

  3. 当家の愚妻も髪洗うの苦手のようです。
    いつも私がチェックしています。
    昔は毎日サラサラいい匂いだったのですが・・・
    お母さんですよ!

  4. かいさん
    お母さんは、大変ですよ!
    本当に洗髪は、面倒です。
    台湾だから美容院で洗えるけれど、
    日本だったら高くて、シャンプーだけのためには
    なかなか行けません。
    かいさん、ぜひ、シャンプー台を購入して、
    (または、椅子を改良して)
    奥さんの髪の毛を洗ってあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。