台南の旅 その3

前回のつづきです。

お腹がいっぱいになったところで、次は、ホテル探しです。

さっきの美容院で “駅前に泊まって、各地を回るのが、

効率が良い” という情報を仕入れたので、台南駅まで、ぶらぶら

歩いて戻りました。

 

今回のホテル選びですが、最近、出張などで、ずっと

ネットでホテル情報を見過ぎていて、少し、疲れていたので、

ネットは使わず、口コミと足を使いました。

 

ta150505a

在来線の台南駅。

 

古い建築物をところどころ修復して、使用しているようです。

何とも言えない趣きがあります。

 

ta150505b

その台南駅の真向かいに、巨大なホテルがありました。

その名も「鉄道HOTEL」。2階から14階までが客室。

1階はフロント、食堂、セブン-イレブンです。

 

ta150505d

フロントで空き室をがあるかどうか聞いたら、いくらでもあるような

雰囲気でした。スタンダードの部屋で、5,000円弱。改造済みの

少し綺麗な部屋で、7,000円弱。

今、円安なので、高く感じられるかもしれませんが、台湾ドルで

考えると、台北の3つ星ホテルの半額くらいで安いです。

 

ta150505c

それで、すこし綺麗な部屋にしました。

朝食付きです。

しかし、朝食というのが….

ta150505e

これです。ホテルの1階のセブン-イレブンで、

60元までで、好きなものを買って食べなさい、ってことなんです。

 

合理的とういか、味気ないというか…

せっかく台南に来て、朝ごはんがセブン-イレブンっていうのも

悲しいので、私は、翌日、この券で、ウェットティッシュを購入しました。

 

さて、宿も決まったので、林百貨へ。

夜のライトアップされた建物を見てみたかったので、ちょうど

良い時間です。

 

駅から、歩いても行けそうなので、散歩がてら、ゆっくり

林百貨へ向かいました。

 

ta150505h

途中で、いくつか、古そうな建物を見かけました。

 

ta150505f

119ビル?

ta150505g

ああ、消防署なのですね。

かっこいい~

 

この、少し先が、もう、林百貨です。

徒歩で約15分でした。

 

つづく

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!


人気ブログランキング

台南の旅 その3」への2件のフィードバック

  1. この消防署も日本統治時代の匂いがしますね!
    早速、ネット検索して、、、

    台南消防署 (台南市消防局中正消防分隊)
    1938年築。未だに現役の消防署で、戦前は警察関連
    の組織との合同庁舎だったそうです。

    まあ、特に警察関連ということで、嫌悪感を抱く台湾の
    人たちもいるかと思いますが、日本人としては日本近代
    建築のモノが残ってることが素直に嬉しいです。

  2. 通行人Aさん
    古い建物なんですね。
    歴史を考えると、複雑な心境ですが、それでも、大切に
    今でも使ってもらって、わたしも嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。