台南の旅 その1

日本はまだゴールデンウィークの真っ最中ですね。

台湾は、3連休が終わって、今日から出勤です。

 

さて、前回紹介した台南の林百貨。

これは、昔、日本人によって建てられたものです。

デパートが閉店して、その後、ずい分長いあいだ、

廃墟になっていたらしいのですが、

昨年、大幅な改修作業を終えて、新たに、台南の文化を

伝えるデパートとして、オープンしました。

 

ta150503a

5階のカフェ

 

外観同様、内部も当時の雰囲気を壊さないように、

上手く修復されていて、レトロ感いっぱいです。

 

一部だけ、紹介しますので、みなさん、実際に足を運んで、

このデパートの雰囲気をぜひ堪能してください。

 

ta150503b

カフェで、ババロアソフト、プラスコーヒーを

いただきました。

 

さて、台南!

こんなに長いあいだ台湾に住んでいて、台南に行くのが、

今回初めてでした。

 

結論から言うと、台南、とっても楽しいところです。

古い建物と木や植物がうまく調和していて、気持ちがリラッスクできます。

また、台北とはまた違った、美味しい物がたくさあります。

 

台北から高鉄(台湾の新幹線)で、わずか1時間43分。

 

 

ta150503c

私は台北午後2時発の高鉄に乗りました。

 

ta150503d

 

ta150503e

これは、普通車。

往復で、2,840元(約11,133円)。

ta150503f

これはグリーン車です。

台南までの往復だと、グリーン車は約1,000元(3,920円)

割高になります。

 

ta150503g

さて、台南に到着しました。

空気がモヤっとしています。台北より暑いです。

 

ここから、在来線の台南駅まで、まだ電車に乗ります。

 

つづく。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!


人気ブログランキング

台南の旅 その1」への2件のフィードバック

  1. 9年前、高雄2泊3日フリープランツアーで
    (未だ新幹線未開通だったので飛行機利用
    国内線利用は後にも先にも、この時だけ))
    かの有名な?再発号の粽を食べたくて台南へ行きました。

    ハプニング発生 高雄駅10時 
    列車出発後 ? 北へ行くはずが・・・
    訳も解らず終点まで乗ったら「屏東」???
    折り返しの列車に、そのまま乗り続け高雄駅に「戻って来ました~」

    翌日、リベンジ。
    なんと、上り下り共、同じ「10時」発!

    台湾行き始めの頃は珍道中 で・し・た (-_-;)

  2. 真由美さん
    新幹線がない時代は、大変だったんですね。
    今は、本当に快適です。
    でも、新幹線、赤字経営だとか。
    当時の飛行機は、プロペラ機ではなかったですか?
    私も一度、乗ったことがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。