山本頭

山本頭の謎を解け、という特命を受けて、
調べてみることにした。手っ取り早いのは、やはり
友人に聞いてみる…..
と、いっても、私も友達が少ない….
仕方ないから、ビルの管理人(推定60歳くらい)さんに聞いたら、
角刈りのことだという。
その管理さんは、たまたま角刈りだったので、
「私のような頭だよ」といっていた。
じゃあ、名前の由来は?ときくと、
日本から来たんだけど、よく覚えていないや、とのこと。
また、別の管理人(推定65歳くらい)さんに聞いてみた。
やっぱり答えは角刈り。
山本五十六からその名が付いたと教えてくれた。
そうか、日本の軍人から来た名前なのか。
じゃあ、台湾の人にとって、あんまり良いイメージ
ないのかな?(私は歴史に疎い)と聞いてみたら、
「そんなことないよ。カッコいい名前と髪型だよ」
といってた。
ta061028d.jpg

その後、私より若い友人に聞いてみたら、
「う〜ん、聞いたことあるような、ないような…」
ってことだった。
台湾で「山本頭」は死語になりつつあるのか!!
今度、うんと若い子に聞いてみよう。
(台湾で山本といえば、若い人には海苔のほうが有名かも?)
そういえば、日本の若い人、角刈りって、知っているのかな?
おかっぱも、もう「ボブ」っていうし。
「髪の毛を染める」も、たしか「カラー」っていうんだよなあ。

山本頭」への4件のフィードバック

  1. へぇ~、そうだったんですか。
    大変、勉強になりました。
    台湾の看板、日本人には不思議がいっぱいですよね。
    ウチの近所の家具屋さんは、「結束営業」と書いてあり、
    「3折起」などと在庫処分投売りみたいな看板のまま2年
    以上続いていて、みんながウソばっか、と言っていたとこ
    ろ、先月末、ついに本当に閉店しました。
    本当はどうだったんだろう?

  2. 早速台湾出身の友人に聞いてみました。(女性30歳)答え:「全く聞いたことがない」そうです。台湾のコトバには日本の影響が少なからず残ってて、なかなか気が抜けないですね。
    久しぶりにコメントします。また復活してて本当によかったです。特に、台湾ウオッチングが大好きです。

  3. SETOさん
    うちの近所にも、もう何年も「結束営業」の店があります。
    そして、店の売り物がコロコロと変わります。
    みゆきさん
    30歳の女性は、まったく知らないのですね。
    このあいだ私が聞いた女性は40歳くらいです。
    明日、10代の男の子に聞いてみます!

  4. 22歳の男の子に聞いてみました。
    知ってました。由来は、やっぱり、
    「日本から来たのかなあ」なんて言って、
    よく知らなかったけど。
    男性のほうが知っている確率、たかいのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。