日本台湾交流協會とパスポート(旅券)

10年パスポートの有効期限が残り少なくなってきたので、
先週、台北の日本台湾交流協会へ行って、切替の
手続きをしました。

今は、ネットでも申請できるようなのですが、ネットで
在留届けの番号を取得するのが、なぜかうまくいかなくて、
結局、交流協会まで行きました。近いから良いんですが。

真ん中の一番高いビルの中に交流協会があります。
(台湾と日本は国交がないので大使館はありません)

今回、おどろいたのは、パスポートの切替の間、
今使っているパスポートが使える!ってこと。

今までは、更新期間中(2週間~3週間)、パスポートを
没収されていたので、手元にパスポートがない、
つまり、台湾から出られなかったのです。

これって、すごく不安でした。

それから、更新費用が安くなっていました。
4,110元(約18,823円)から3,650元(約16,717円)。
嬉しい~~

そして、写真の規定が厳しくなっていました。
耳と眉毛が出ていて、顔がまっすぐでないとダメ。
なので、私の写真、ものすごくぶさいく(と言うか、
ありのまま過ぎる)。髪型などで、顔をごまかせない
のです。美人さんには分からない悩みですね。

あと2週間で、新しいパスポートが出来上がります。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

日本台湾交流協會とパスポート(旅券)」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    2年前に更新したパスポートを引っ張り出しました。
    耳も眉毛も髪の毛で隠れていました。
    両方が出ている状態は顔丸出しで、う〜ん
    ですね。

  2. 真由美さん、こんにちは。
    顔丸出しは、よほど美人さん以外は、キツイですよね。
    今年の初めに行ったとき、写真が少し曲がっていたので、
    係の人に「う~ん、大丈夫かなあ」と言われました。
    自分では分からないくらいの曲がり方です。
    なので、新しく撮り直しました。

    今回の係の人にダメな写真を見せたら「う~ん、この写真がダメって言われたのですか…」と言っていましたが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。