台湾で子宮頸がんワクチン

昨日、帯状疱疹ワクチンを受けたのですが、
もともと、その予定はなかったのです。

定期健診で病院へ行って、先生から、
「そろそろコレステロールの血液検査をしましょう」
と言われた時、「あ、そう言えば、帯状疱疹ワクチン
のことを聞ききたいのですが…」と私が先生に質問して、
急遽、血液検査とワクチンを受けることになったのです。

そして、そのとき、前から気になっていた
子宮頸がんワクチンのパンフレットがちょうど
目の前にあり、
先生に「子宮頸がんのも受けたい」と伝えました。

台湾内の子宮頸がんを含む(HPV)ワクチンは
二価と九価があります。

九価は計三回、一回に付き6,500元(約29,510円)。
計88,530円かかりますね…….

台湾の中学生は無料で受けられるそうです。
どのくらいの人が受けているのか、今度聞いてみますね。

この九価のワクチンも副反応があるのでしょうか。
今は調べたくない気持ち。
インフルエンザのワクチンは、今までまったく
大丈夫だったのに….

今日も早めに退社して休みます。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。