台湾7-11の茶碗蒸し

台湾の人って、茶碗蒸しが大好きだと
思います(多分)。

例えばセットメニューで、副菜として、
豪華な味噌汁か、豪華なサラダか、普通の
茶わん蒸しを選べるとしたら、圧倒的に「茶碗蒸し」
派が多い気がするんですよ。

私も時々無性に茶碗蒸しが食べたくります。
最近、自分で作ろうかな、と思ったのですが、
レシピを見ると「卵はあまり泡立てず、それを網でこす」
等と書いてあり、敷居がぐんと高くなり、あきらめました。

今の私には、そういう元気がないのです。
(今だけではない、この一年ずっとそうかも)

そういうときは、7-11へ行って、茶わん蒸しを
買って来ます。

2種類あって、左のは青唐辛子、栗がまるごとと、
ウズラ卵が入ったもの。43元(約189円)。

右のは台湾版オーソドックス茶碗蒸し。コーンや椎茸、
鶏肉等がちょこちょこっと入っています。
33元(約145円)。

唐辛子の入ったのは、どうも馴染めないので、
いつも上のオーソドックスなのを買っています。

これに銀杏が入っていたら最高なんだけれど。
贅沢は言えませんよね。

そのうち、卵に巣が入っていも構わないので、
自分で作ってみます(でも、面倒だから卵汁は
こさないと思う)。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。