月餅の季節

2022年の中秋節は9月10日。
かなり早めです。

多くの人が中秋節の前に、お世話になっている方々へ月餅を
日本のお中元のような感覚で贈ります。

でも、まだ暑い時期に、傷みやすい月餅を送るのに、
一体どうしたらいいんだろう、と悩んでしまいました。
いつもバイク便にお願いしていますが、配達員さんは炎天下の中、
荷物を置いたままにして、配達して回っているに違いありません。

今日、今年初めての月餅をいただいたのですが、
案の定「要冷蔵」と書いてありました。
(でも、バイク便で来ました。冷たくなかったです)

中を開けて見ると、普通の月餅です。
普通なら冷蔵庫に入れる必要のないものです。

他の方たちも、苦労していますね!

☆日本のような宅急便の冷蔵や冷凍便は、それほど
多くない気がします。それにお中元の季節はものすごい
数の月餅が街中を飛び交うので、やはり、バイク便を
利用する人が多いですよ!

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

月餅の季節」への2件のフィードバック

  1. 今晩は。今年の中秋節は本当に早いですね。
    中秋節=月餅=バーベキュー
    でもコロナになってからバーベキューは
    消滅したんでしょうね。

  2. 真由美さん、こんばんは!
    そうなんです、すごく早いのです。
    9月になってバイク便を手配したら、もう、
    中秋節に届かないかも、です。
    バイク便が大忙しで、普段、その日のうちに
    届けてくれるものが、この季節になると、
    大幅に遅れて届くのですよ。

    バーベキュー、どうなんでしょう?
    最近、台湾の人口の4人に1人が感染しているのですが、
    普段の生活を見ていると、昨年ほど、危機感がないような
    気がします。夏休みなので、国内旅行も、よく行っているようですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。