漢方薬でダイエット4

漢方薬を飲み始めて2週間が経ちました。
先週の土曜日に3回目の再診へ。

若くて笑顔がさわやかな先生です、
先生は診察中、すっと私の手首を持って、脈を
診ています。

3回目の薬の調合で、私の便通に理想的な
漢方薬がもらえました。

ただ、薬を飲むのに苦労しています。

何しろ、1回に飲む粉薬の量が多いのです。
日本から取り寄せた、便利なオブラートを使って
いますが、1回分を4つのオブラートに分けて飲んでいます。

しかも、歳を取ったせいか、嚥下機能が衰えていて、
気管に粉が入ってしまったこともありました。

食道にも粉がくっついてしまって、苦しいのと
苦いので、死ぬかと思いましたよ。
(大袈裟ではなく)

舌の運動は大切ですね。

漢方薬のおかげで、暴飲暴食が止まったので、舌をもっと鍛えて、
漢方薬をきちんと飲んでゆきます、

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

漢方薬でダイエット4」への4件のフィードバック

  1. 韓国にも国家資格を有する漢方のお医者さんがいて、このようなダイエット療法があります。結構食べ物の制限もありますが、効果もあるようです。真っ黒なエキス的なものがパウチにされ、それを飲むようです。台湾は粉状が主流なのかしら。4回に分けて飲むとは、相当な量なんですね。一緒に飲む水でお腹いっぱいになりそうです。

  2. sakoさん
    こんにちは。
    漢方のことはまだあまり詳しくないのですが、スタッフの薬を見てみると、粉、粒、液、自分で煎じる、などがあるようです。
    私の漢方の先生曰く、毎回その人に合った薬を配合するので、粉が便利だ、とのことです。
    韓国にも韓国のダイエット療法があるのですね。
    真っ黒のエキス…苦そう…

    病院に入ると、部屋全体に漢方薬の臭いが漂っています。
    そこでお仕事する人って、服や髪の毛にも臭いが付いて
    大変そう。私は無理です。

  3. 若い先生に手を握られると、脈が速くなってませんか?
    ドキドキ!
    嚥下機能が衰え、よくわかります。
    私も咽たり、舌や口内を嚙むことが多くなってきました。

  4. かいさん
    そうなんですよ!
    幾つになっても若くて素敵な男性にやさしくされると
    嬉しいですね。

    嚥下機能。。。わかっていても、つい急いで飲んだり、
    飲み込んでしまい、むせてしまいます。
    舌の運動と、ゆっくりとした動作が、必要ですね。
    かいさんもお気をつけて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。