お年玉

春節の9連休が明けた2月7日。
台湾住の多くの銀行や郵便局で、お年玉を預貯金する人の
長い列ができたそうです。

子供の為に親が金融機関に出向くのです。

お年玉、懐かしいです。
貰ったのは大学生のときが最後。
就職したら、渡す側になってしまいますよね。
渡すとなると大きな出費。

うちのスタッフに聞いたら、就職しても結婚するまでは
お年玉を貰える人もいるとか。

三宅デザインでも仕事始めには、スタッフに紅包を
渡します(年に1回のボーナスは春節前に振り込みます)。
気持ち程度の金額ですが、手渡しすると感謝の気持ちが
伝わり易いかなと思って。
もちろん、こういう習慣のない会社もあります。

これはファミリーマートで貰った縁起物。1元(約4円)玉が
貼ってあります。

組み立ててみました。
可愛らしい。ただ、この1元玉、裏にのりがべったり
付いていて、毎年紙から剥がしても硬貨ののりがとれない、
という苦労のおまけ付きなんですよ。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

お年玉」への2件のフィードバック

  1. 真実子さん

    こんにちは

    私の家では、日本の正月と、中国新年の大みそかにお年玉を渡します。

    台湾人は、送るとまずお返しがあります。

  2. 川端さん、こんにちは。
    2回ですか!それは大変ですね。
    でももらう方は相当嬉しい。
    お返しも有難いですね~
    日本は寒そうです。どうぞご自愛ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。