台北も寒かった

台北は昨日から小雨が降って気温がぐっと下がっています。
今の外の気温は13度。

会社の中は22度です。

私はまだ素足にソックスで平気ですが、スタッフたちは、
ダウンを着ています。

そしてビルの入り口で毎年繰り返される会話、
「三宅小姐、そんな恰好で寒くないの?」

警備員さんたちは、私の服装を見ただけで、身震いする
ようです。

しかし…スタッフ達は、部屋に冷房を入れたがります。
空気の循環の為、らしいのです。
なので、冬でも冷房ですよ!この習慣、25年以上
変わっていません。さすがに全開にはしませんが。

おそらく、この習慣はこれからも変わらないと
思います。

足元には暖房用の小さなヒーター。そして、
部屋全体は冷房です。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台北も寒かった」への6件のフィードバック

  1. 真実子さん

    こんにちは、お久しぶりです。
    富山は、雪が30cmくらい積もっています。朝は、少し凍っていました。
    車はゆっくりの為少し通勤に時間がかかります。
    今日はー1度です。
    確かに私も台湾で薄着をしていたら寒くないのよく言われました。

  2. 川端さん
    今回の寒波は凄かったそうですね。
    雪かきなど大変だと思います。どうぞお気お付けてください。
    日本の寒さと台湾の寒さは、少し違いますよね!
    私も普段は薄着なので、よく「寒くないの?」と言われます。

  3. 真実子さん、こんにちは。空気の循環の為に、冷房を付ける発送なんですね。以前、1年中温かいシンガポールでもインフルエンザが流行るのは1年中つけている冷房のせいだと、聞いたことがあるのですが。空気循環だけだと合っていますが、いい意味なのか、よく分かりませんね。

  4. sakoさん
    こんにちは!
    ソウルの気温はマイナスですね!でも、部屋が暖かいから過ごしやすいのでしょうか?
    シンガポールでユニクロのヒートテックが売れるのは冷房のせいだと聞いています。相当部屋の中が冷えるのだと想像しています。
    私の身体もすっかり台湾に慣れてしまったようで、暖房が苦手になりました。
    寒いのなら、暖房より厚着を選びます。
    ただ、空気の循環は…今だに謎です。

  5. 真実子さん、昨日の私のコメントが意味不明ですみません。漢字の間違いもありますし。シンガポールは冷房で空気が循環されていてインフルエンザのウイルスも循環されて、流行するという話を聞きました。そうすると確かに冷房で空気は循環されていることになるのですかね。それにしても、シンガポールでヒートテックが売れているという話は驚きです。

  6. sakoさん
    こんにちは。
    全然、意味不明ではないですよ!台湾もセントラル空調のビルだと、冷房で空気が循環されて菌がビル全体に回る、と言われています。
    病名もあって「 退伍軍人症」レジオネラ症(legionellosis)と言われています。
    でも、空気の循環なら、冬は冷房より、窓を開けた方が良いと思う、私です。
    ヒートテック、常夏の国でも必需品だとは驚きですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。