台湾でモデルナ(莫德納)

昨日台北市の総合病院でコロナワクチン、モデルナ
(莫德納)を接種しました。

午後4時~5時の予約です。うち(会社)からすぐの
病院なので歩いて行きました。

病院の入り口です。
身分証明書と保険証を準備するように書かれています。
私は生憎、身分証明書を更新中で持っていなかったので、
説明していたら途中で「ああ大丈夫」と投げやりな
お言葉を返されましたよ(多分みんなすごく忙しい)。

病院の入り口に座っている人たち。後で知ったのですが、
ここで、その場で、ワクチンを打ちます。

さて、入口で検温が終わると、まず2階へ行って2枚の
書類に必要事項を記入。

書き終えたら、1階に戻って、指定された椅子に座ります。

席は1つ置き。いわゆるソーシャルディスタンスですね。

それから医師が席まで来て、簡単な問診。ここにきて、
その場でワクチン接種をするのだと分かり、少し緊張。
「緊張すればする程、痛いですよ」と言われました。

腕を消毒して、ブチュッ。
少しだけ痛かったです。
終わったらその場に15分くらい座って体調の変化を
見ます。何ともなければ、帰って良し。
全体の流れがスムーズで、病院の人たちは動作がテキパキ
していました。しかも無料。
医療従事者の皆さま、ありがとうございました。

2回目は約2か月後です。日にちも書いてありました。
AZを打った人は次回の予約日が空欄になっているようです。
なぜだかは不明。

~ちょうど接種して一日経ちました~
腕を触ると注射したあたりがちょっとだけ痛いです。

私は早く日本へ帰りたいので(母に会いたい)、
将来ワクチンパスポートで自由に飛行機に乗れて
隔離免除(ヨーロッパではもうそうなっている国が
かなりあります)になるのを期待しています。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台湾でモデルナ(莫德納)」への5件のフィードバック

  1. お早うございます。
    接種しましたね。副反応は無いようですね。
    早く(年内?)お母様に会えると良いですね。

  2. 真由美さん
    こんにちは!
    副反応は今のところ無いみたいです。
    昨日より痛みも減っています。
    年内に日本へ帰るのは難しそうです。
    日本のワクチン接種者が年内にどのくらいに
    なるでしょうか。
    台湾は感染者が一桁台になりましたが、日本の状況を
    見ると、日本から戻った人の台湾での隔離が解けそうも
    ない気がします。
    日本で2週間、台湾で2週間(すごく厳しい)、計1か月の
    隔離…無理です….来年に期待します。
    ありがとうございます。

  3. 私はファイザー社製のワクチンでした。
    接種を受けた後は15分間接種を受けた施設で待つ、は同じですね。
    2回目の接種は3週間後でしたよ。
    インフルエンザ予防接種では、いつも注射の痕が10㎝くらいの幅で腫れて痛いのですが、コロナワクチンは2回目も何もなくてホッとしました。
    コーラス仲間の私より若い人ですが、2回とも熱が出てコーラスの練習をお休みしました。
    人それぞれなんでしょうね。

  4. 讃岐さま
    こんにちは。日本は私が知る限り2回目は3週間後ですよね。
    台湾はワクチンの調達がまだはっきりしていないから、
    次はいつとは言えないのかもしれません。
    ただ、最近、台湾製のワクチンが出来たので、2回目にそれを
    打つ人もいるようです。そうなると案外早くなるかも。
    2回目も副反応がなくて良かったですね。体質によるんで
    しょうね。私より年上でも副反応で発熱された方もいました。
    38度以上の熱が出るなんて、もう何年も経験していないから、
    モデルナの2回目、少し怖いです。
    インフルエンザの予防接種の時は、何にも考えていなかったので、
    そのあと、腕がどうなったか全く覚えていないです。お気楽でしたね〜
    今年はちゃんと記憶に留めておこうと思っています。

  5. 真実子さん

    こんばんは

    太太は、少しだるくなったようです。

    台湾のん友達は、接種が怖いと言っているそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。