ワクチン打った?(你打疫苗了嗎?)

台湾で最近の挨拶のひとつに「ワクチン打った?」
が加わりました。もちろんコロナのです。

お互いに身体を気遣っての意味もあるでしょうし、
好奇心もあるでしょう。

私の狭い交際範囲でも、ワクチンの第一回目が終了
した人が徐々に増えてきました。
主にAZを打った人で、副反応が一回目に出る若い人
(と言っても30代、40代)もいて、
解熱剤が薬局から姿を消す理由が分かりましたよ。

AZの一回目、何ともない若い人もいるので、体質なども
関係するのでしょうね。

私は今週、ここの病院でワクチンを打ちます。
モデルナです。
ウチ(会社)から歩いて、信号待ちがなければ2分くらい。

昨年の暮れ、インフルエンザのワクチンを打った所です。
総合病院ですが比較的小さめ。
顔馴染みの受付の人も何人かいるので、少し安心です。

近所って良いですね~~

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

ワクチン打った?(你打疫苗了嗎?)」への14件のフィードバック

  1. 今晩は。いよいよ接種ですね。
    私は副反応(発熱)に備えてスポーツドリンク(脱水症予防) 豆腐 プリン(口当たりよく食べやすい)用意していました。

  2. 台湾では、解熱剤が薬局から姿を消しているんですね。
    私、モデルナを接種しました。
    2回目、高熱が・・・
    食べれるもの準備しておいた方がよいと思います。

  3. 真由美さん
    こんにちは!
    大丈夫です。第1回目なので。
    気楽に行きます(←相当無理している)….

  4. cherinさん
    こんにちは!
    cherinさんも2回目は高熱ですか!
    う~ん、きっとお若いのだと思います。
    私はもう年だから大丈夫!!
    と思いたいです。

  5. ご無沙汰してます。
    私は8日にモデルナ2回目受けてきました。脅かせてはいけませんが熱でましたよ〜。それよりも関節が痛くなって大変でした。でも1日半くらいでそれも解消してます。
    鎮痛剤は用意されているようなので、飲み物とゼリーのような喉とおりのよいものを準備しておかれたほうが。
    あと、事前にたくさんイオン飲料を飲んでおくと副反応少なくてすむと言われてます。
    そうそう1回目は副反応なかったです。

  6. 日本より早いペースですね!
    私は病気持ちなので早めに2回ファイザー打ちました。
    でも、日本はまだまだ少ないですよ。
    会社でも職域接種を政府に申請してるのですが、全く応答がありません。
    そんな状態でオリンピックが終了しました。

  7. 真実子さんこんにちは❗
    わたしゃ先日モデルナの二回目を打ち、翌日ちょっと微熱が出ました。倦怠感もあり。ひどい人は数日続くようです。どうぞお気をつけて。

  8. こんにちは真実子さん。多くの方がコメントを残しておられ、ワクチンは大きなイシューということが感じられますね。私はまだできておらず、今晩、ようやく予約の順番が来ます。きっと接種できるのは9月だと思います。解熱剤だけはもう準備しました。接種の前後に水を多く摂ると良いようですよ。

  9. えっこ、こんにちは!久しぶりです。
    熱が出たんですね…そして節々が痛い…もう何年も発熱をしていないので、
    怖いです。でも、1回目は大丈夫なんですよね。なので気楽に行こうかと…
    まさか1回目から…わぁ~ん、緊張してしまった。

  10. かいさん
    台湾はAZの場合、30代の人まで回って来ています。
    でも問題は2回目です。まだ見通しが立っていない様子です。
    台湾産のが使えそうだとか…今、議論しているようですが。
    日本は自治体で本当にいろいろ変わるのですね。
    政府と自治体の連係がうまくいっていない、ってことでしょうか。
    感染者が増えて、政府のオリンピックの借金も増えて、本当にオリンピックが
    終わってしまいましたね。

  11. masahiroさん
    masahiroさんですら微熱が出たんですか!
    何があってもビクともしない感じがしたのですが…
    私、2回目、他のにしようかな….

  12. sakoさん、
    こんにちは!
    韓国もまだまだなんですね。
    ワクチンの入荷は各国の思惑などが複雑そうで、
    ニュースを見ても、もう何がなんだか…
    解熱剤と水分とゼリー、分かりました!

  13. 真実子さん
    こんにちは

    7月14日 1回目  8月4日 2回目 接種しました。
    注射時の痛みも全くありません。
    副反応は、全く何もありませんでした。
    太太は、8月4日 1回目 何もありませんでした。2回目は、8月25日の予定です。

    接種は、かかりつけ医で、行いました。
    当日は、ほぼ自分より年配の方ばかりでした。

    太太に台湾の友人が、昨日電話で、接種は、怖いと言っていたそうです。

  14. 川端さん
    こんにちは。
    すばらしい健康体でいらっしゃるのですね!
    2回目も何もなく済まされたとは…
    同じ食事をされているので、奥様の2回目も
    大丈夫なのではと推測lしています。

    台湾の人は、コロナも怖い、ワクチンの副反応も怖い、
    そんな状況です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。