大樓(ビル)ゴミ置場の改革

少し前から密かにビルのゴミ置場(各階のエレベータ両脇)を
キレイにしようと行動しています。

と言うのも、今年はなぜか蚊やハエが異常に多くて、さすがに
これは問題だと思ったのか、一部のビルの住民たちの働きかけで、
念願の蓋付きゴミバケツが設置されました。そこで、そのゴミ
バケツの中に、消毒や消臭効果のある液をちょこちょこスプレー
して回っているのです。

ゴミがいっぱいで蓋が閉まらない状態になっていたら、上の方の
ゴミを他のゴミ置場に持って行ったり。

今は、主に私に関係のある12階と9階の各2か所をキレイに
しています。

スプレーすると、蓋を開けた時に臭いがなくなるので多分、
住環境がだいぶ改善するのではと思っています。

こいういう種類のものです

それまでは、蓋なしの大きなポリバケツに食べ残し
(カップラーメーンのスープがまだ残っているようなもの)を
そのまま、ポイッと捨てている住人が多かった〜〜
ゴミの分類は無いに等しいです。毎日捨て放題。

臭いし、虫がわくしですごく嫌でした。
それで、20数年経ちやっと蓋付きになったので、更に
清潔度をパワーアップしようと企てています。

相変わらずひどい捨て方をする人もいますが、一応、
前よりはマシです。

この方法以外に何か出来ることがないか、目下思案中。
バケツがいっぱいになって、蓋が閉まらない状態にも
なるので、自分でこっそりスペアーの小さめな蓋付き
ゴミバケツを買って置くとか…..

このゴミを収集してくれるビルの社員さんたち、本当に
大変!

(6階の会社のゴミ置場は、自分で仕切ることができるので、
至極清潔です。ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、
私は少し神経症です)

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

大樓(ビル)ゴミ置場の改革」への2件のフィードバック

  1. お早うございます。
    ビルのゴミ出し事情が衝撃的でした。
    ゴミ収集する社員の方、臭覚が敏感の方は・・・
    読みながら鳥肌でした〜

  2. 真由美さん
    こんにちは!
    ゴミ捨ては何かと問題になりますよね。
    私はまあ仕方がないなと思っていました。
    でも、蓋つきゴミバケツになったのをきっかけに、
    もう少しゴミ捨て場(階段の踊り場)が清潔に
    なればと思って、今、せっせとシュッシュッと
    やっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。