ピアノの森(琴之森)

昨日から緊張することがあり、それをほぐすために、酒量、
ではなくて、薬量が増えています(変な薬ではないですよ)。

眠気が強くなるのですが、次の日が土曜日なので、
まあいいかなと。結局、今日も緊張が取れなくて、同じことの
繰り返しです。

大嫌いな飛行機に乗るときもそうですが、緊張を取るには、
薬と同時にコミックスも大変助けになります。

一ヶ月前に「蜜蜂と遠雷」を読んで以来、翌週末から、ショパン
国際ピアノコンクールを舞台に描かれた「ピアノの森」のコミックを
読み返しています。全部で26巻。
しかもコミックスに出てくる曲を時々You Tubeで聴きながらなので、
時間がかかる。
良い気分転換になります。

著者の一色まことさんの登場人物、ピアノ曲等の表現力って、
どの巻を読んでも、凄いなあと舌を巻くばかりです。

ちょうど今、コロナで1年延期になった第18回ショパン国際ピアノ
コンクールの予備予選をやっていて、You Tubeでもライブで
配信されています。

一色まことさんも、きっと観られているでしょうね。
何しろ5年に一度のコンクールですから。

うちのスタッフにもピアノ弾きがいて、熱心にYou Tubeを
観ているようです。

10月に本選があります。その時ポーランドへ行ってみたいなあ。
そして、ショパンの命日に「聖十字架教会」でモーツァルトの
レクイエムを聴いてみたいなあ。
でもコロナがまだ落ち着いていないから無理でしょうね。
それにマスクをしないで聴きたいなあ。

元気なうちに夢が実現できるかな。
5年に一度…..

と色々考えていますが、緊張はまだ取れず、です。
さて、また薬を飲まねば。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

ピアノの森(琴之森)」への2件のフィードバック

  1. つい先日、7月10日に私が所属するコーラスグループの第40回記念定期演奏会がありました。
    3ステでモーツアルトのレクイエムを演奏しました。
    カタカナのドイツ語で、全曲暗譜でした。
    私も一度はヨーロッパの教会で「レクイエム」を聴いてみたいです。
    よかったら、お時間のある時に団のHPを見てくださいね。

    マンゴーの件、ありがとうございました。

  2. 讃岐さま
    こんばんは。
    HP拝見しました。以前の映像で歌声も聴くこともできました。
    本格的なコーラスですね!
    ドイツ語全曲暗譜とはすごいです。
    やはり合唱用のマスクをされていましたね。
    来年はマスクなしで歌うことができますように!

    私はヨーロッパへ一人で旅行へ行くと必ず教会などで
    コンサートを聴きます。キリスト教徒ではないのですが、
    深ーく深ーく感動します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。