トラックボール(軌跡球)

昨年あたりから、パソコンを使って仕事中、右手首や腕が
ときどきだるくなっていました。それで、今まで使っていた
マウスからトラックボードに変えることにしました。

どうやら、その方が手や腕、首への負担が減るようです。

トラックボールの人気メーカー、ロジクール(台湾での名称はlogitech)と
エレコム(ELECOM)のを2種買ってみました。

どちらも、以前使っていたマウスと比べると大きいですね~

ロジクールのはまだ形にそれほど違和感がないのですが、
ELECOM(右)に至っては、マウスとは思えない。ロボットの手に
見えませんか?

実はELECOMのは少し前にスタッフのを借りて使ってみた
ことがあります。数時間で慣れました。なかなな良い感じです。
でも、ロジクールのは1時間くらいしか試していないので、
どちらのトラックボードが私に適しているのかまだ分かりません。

ロジクールのは親指を使うので親指の付け根がよくこる私に
向いているかどうか…しばらく使って比べてみます。

いずれにせよ、ショートカットキーをたくさん覚えて、
なるべくマウスなどは使わないほうが身体に良さそう
ですよね。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

トラックボール(軌跡球)」への2件のフィードバック

  1. マウス、聞き手でしか使わないので、肩こりが激しいです。
    ショートカットキーをたくさん覚える、私も真似させていただきます。

  2. チェリンさん
    こんにちは!マウスや携帯で利き手を使うから、
    肩がこりますよね。
    今、新しいブログをアップしたのですが、画像処理などはトラックボールは
    向いていないなあと思いました。それでマウスに切り替えました。
    ああ、でも、今、肩が少し痛いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。