台北の春は近くになりにけり

台北も春が近づいて来ました。

だけど…昨日今日と、寒さが少し戻っています。
でも、明日から徐々に最高気温が30度に近づきそうです。

「三寒四温」ですね。

2月の末から鳥たちの活動も活発になり、道路沿いの
木々からは、いったい何十匹いるんだろうと思うくらい
にぎやかな鳥のさえずりが聞こえて来ます。

撮影:2月26日
撮影:2月26日

拡大すると、鳥がよく見えますね。
雀よりすこし大きいかしら。

撮影:2月25日

仁愛ロータリーでも、蝶々が花の周りで蜜を求めて
ふわりふわりとあっちへ行ったりこっちに来たり。

上の写真はちょうど一ヶ月前に撮ったもの。この時、
すでに十匹以上の蝶々が蜜を求めて飛び交っていました。
事務所の窓から肉眼で見えます。

撮影:3月25日

3月に入って新しい花が植えられました。
今も蝶々はたくさんいますよ。

この仁愛ロータリーは総統府と市政府を繋ぐ重要な
位置にあるので、政府も美観の維持に力を入れている
ようです。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。