千葉物語

スーパーで、変な日本語が書いてある商品を見ると、
我慢できずに、ついつい、買ってしまいます。
昨日の朝、惹きつけられたのは、日本の「歌舞伎揚げ」に
似た揚げせんべい。
ta090917a.jpg
まず、思ったのは「なんで千葉なの?」

ta090917b.jpg
そして、傍の文字を読んで、買うしかない!と。
余談
歌舞伎揚げは、直子部長によると
ぼんち揚げと言うそうです。
知りませんでした。

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

千葉物語」への5件のフィードバック

  1. おもしろい日本語!!言いたい事はわかるけどね(^o^)
    ところで、直子部長さんは関西出身?ぼんち揚げは関東では見かけず、関西に行ったときに買ってきています。そういえば上海にあって夫(大阪出身)がびっくりしていました。

  2. 『ぼんちあげ』大好物でした。袋をあけると最後まで食べてしまわないと気が済みませんよね。
    食後にはこちの肥満として
    充分てづくりでご注意ください。
    ~~~~~~?。

  3. ぼんち製菓の製品、ぼんち揚げ以外は関東のスーパーでも置いているけれど、看板商品のぼんち揚げだけは殆ど置いていないんですよね。
    歌舞伎揚げとバッティングするので、店にぼんち揚げを置くと歌舞伎揚げの納入を止められるからだと、流通王手に勤める友人から裏話を聞いて思わず納得。(完全に独禁法違反だけど)
    100均とか流通のしがらみの無い店だと東京でもぼんち揚げがありますね。
    台湾メーカーの類似品は、写真のもそうですが、ぼんち揚げタイプ(小さく丸く、レンズ状に反る)が多いですね。

  4. えいこさん
    直子さんは岐阜出身です。
    でもお母さんは大阪出身なので、大阪の食べ物には詳しいですよ。
    しゅうすけくん
    ぼんち揚げは、千葉のふるさと。
    素材は厳選の物語です???
    yamaguchiさん
    そうだったんですか!
    知りませんでした。日本にいたときも、歌舞伎揚げって、あんまり食べたことがなかったので、注意して見なかったのですよ。

  5. ないかつて⇒かつてない!
    変わった味なんだね~爆!!
    この変な日本語のセンスがたまりませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。