ほうき

また、猫ブログランキングに参加しはじめたせいか、
そっちに力が入ってしまって、新・台北ウォッチングを
書く段になると、もう眠くて眠くて…
でも、まだお風呂にも入っていないし、当然、
化粧も落としていないし。ああ、また、
このまま、トイレも行かず、寝てしまうんだろうか?
そして。朝、トイレで用足しをしてる夢で、
目が覚める。(おねしょはしてませんよ!)
061201.jpg
日本では、長居をする客に早く帰ってもらうのに、
ほうきを逆さまにして立てかけるって話があるけど、
台湾はどうなんだろう?
台湾人の友人に聞いたら、知らないという。
日本独自の文化なのかしら。
それにしても、台湾のほうきって、色鮮やか。
はっきり言って、あんまり好きじゃない。
でも、日本の家庭用品の、薄ピンク、薄黄緑、
薄い空色、ああいうパステルカラーもキライ。

ほうき」への4件のフィードバック

  1. おひさしぶりです☆
    ほうきの言い伝えのやつは『サザエさん』でやってたのをみた記憶があります~!!
    たしか さかさまにしたほうきの上にタオルをのせるんじゃなかったでしたっけ~??
    いったい誰が考えて言い出したんでしょうね??(^^

  2. すすすす、すみましぇん…!!( ̄ロ ̄;
    なんか勘違いしちゃって2回も同じ内容のコメントをしてしまいました~(大汗)
    あわわ、あわわ…。

  3. こんばんわ
    いつも楽しく拝見してます~
    最近はミミパパとのリンクも楽しくてますます見るのが楽しみです。
    台湾のほうきってデッキブラシみたいな形なんですね。
    色の激しさもプールサイドが似合いそう。
    一年中夏仕様なのかしら。

  4. フジコさん、お久しぶりです。
    1個は消しておきましたよ!!
    私も「サザエさん」の記憶がおぼろげながらあります。
    ほんとうに由来は何でしょうね。
    私も夫と同じように、ググらないようにしているから、
    まだ、不明です。
    ばねっささん
    日本のような先の長いほうきって、
    あまりみないような気がします。
    私、掃除機がきらいなので、なるべく、
    ほうきや、シートをつけてほこりをとる
    もの(名前忘れました!)を使っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。