そばとうどん

私は、たいてい会社で夕食をとる。
このところ、ちょくちょく食べているのは、
微風広場(ブリーズセンター)地下2階にできた、
湯布院本川製麺所」のかけそば。
この店、うどんだけかと思ったら、そばもあったのだ。
そこで、はじめて気づいたんだけど、
私は、うどんより、そばのほうが好きだったんだ!
(もちろん、うどんも好きだけど)
店の前に立って、きょうはうどんにするか、
そばにするか、と、自分の気持ちを確かめるんだけど、
やっぱりそばにすることが多い。
みなさんは、そば派ですか?うどん派ですか?
ちなみに、高見直子社員はうどん派。
「きょうのうどんのゆで方は、いまいち」とか、
毎回判定がきびしい。
夫もうどん派。しかも「うどんとむすび」
という食べ方をする。広島県出身だからか?
(広島って、おそば屋さんが、すごく少なかった
記憶がある)
ミミ(飼い猫)は、不明。
いつもそばで鼻をひくひくさせているが、
食べさせたことがないから。
余談
昔は台湾の日本料理屋でざるそばを注文すると、
あざやかな緑色をした、得体の知れないものが出て来たものだ。
いまでも、多分、そういう店、あると思う。

おまけ
ta01130.jpg
この木ってどうなってんの?
根っこの部分が、外に出ているのかしら?
伐り口(漢字、あってますか?)が痛々しいし… 

そばとうどん」への5件のフィードバック

  1. うどんです。うどんがいい。
    そばが「美味しい」と思ったのは一回こっきり。
    うどんが好きな人は「いまだにガキなんだ」
    ってけなされた記憶があります。
    ガキでもいい、うどんじゃー。

  2. 私もうどん派です。一時、蕎麦に執着しましたが、ジンマシンがっ!
    ところで私の定番は「うどん+かやくご飯」です。ああデンプン食。

    お写真はガジュマルですよね?私、大好きで、ニニ八公園で写真をたくさん撮りました♪
    なんか「もつれている」感じが愉快。

  3. めからったさんもサトコさんも、うどん派なんですね。
    そして、サトコさんは、うちの夫とおなじ、
    でんぷん食。
    沖縄に言ったときも、沖縄そばと、かやくうどんのセットがありました。
    あの木、ガジュマルなんですね!!
    ああ、無知で恥ずかしいです〜〜
    以前、木の枝は切ってはいけないんだ、
    って言う人がいました。
    木はいらなくなった枝は、自分から落とすもの
    だからって。
    この写真の枝は、台風で折れて、切り取られたの
    かもしれませんね。
    木の名前って、あんまり知りません。
    私の住んでいるあたりは、とっても木が多くて、
    好きなんですけど。

  4. うどん!!
    噂によると、来年一月末に信義区三越A8の向かい側に讃岐うどん専門店ができると聞きました。店名はまだ分からないですが、なんと台北のカレー名店”茄子カレー”が出資者だそうです。
    期待しています。

  5. フミヒロさん
    お返事おそくなってごめんなさい。
    讃岐うどんの専門店ができるのですね!!
    うれしいです。
    茄子カレー、実はまだ未体験なんです。
    美味しいという噂わ聞いているんですが。
    先に茄子カレーへ行ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。