ポテトチップスの食べ方

何年か前に「ダーリンは外国人」(小栗左多里著)が
ベストセラーになった影響か、似たような、マンガ、エッセイが、
溢れている気がする。
(配偶者モノですね)
少々ひねくれ者の私は、書店でそういう類の本を見るたびに、
「ふん、いつも柳の下にどじょうはいないんだよ~」と冷めた目で、
見てしまう。
ta080531b.jpg
左431元(約1508円—日本の定価924円)
右539元(約1886円—日本定価1155円)

しかし、ついつい、買ってしまうこともあるのだ。
この「つれがうつになりまして」(細川貂時著)とか、
ta080531c.jpg
左400元(約1400円—日本定価997円)
「大原さんちのダンナさん—このごろ少し神経症」
(大原由軌子著)とか。
大原さんの本は、楽しかった。
(ご本人達の実生活は大変かもしれないけれど)
ところで、何で、こんな話を書きたかったかと言うと、
大原さんの本に、
とっても共感できる個所があったから。
それは大原さんのだんなさんが、
“ポテトチップスを箸で食べる!”ってことろ。
私もそうです。
私はポテトチップスを触ったベタベタの手で、
他のものを触るのが、とってもイヤ。
他のものが、油でベトベトしてしまうでしょ?
それで、箸を使うのだ。
ちなみに、フォークやスプーンでは、
ポテトチップスはとっても食べ難い(実験済み)。
最後に、どうして配偶者モノとは
まったく関係ない「α」(くらもちふさこ著)の
本を載せているかと言うと、実は、この中でも、
ポテトチップスベトベト手キライの人が出てくるから。
(読んだとき、思わず、そうだ、そうだ、と、
頷いた。
皆さん、ポテトチップスベトベト手って、平気ですか?
※フライドポテトは、フォークで食べます。

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ポテトチップスの食べ方」への3件のフィードバック

  1. 真実子さん(そして多くの日本のみなさん)几帳面なんですねー。 私はポテチ、フライドポテト手で平気ですよ。 しかも、食べながら(てをナプキンで拭きながらですが)パソコンとかいじっちゃいます。 最近読んだ記事で、パソコンのキーボードはトイレのドアノブよりも汚いと書いてありました(笑)。

  2. あっ、私もポテトチップなどのスナック菓子は箸で食べてます!
    フライドポテトはフォークがあれば使うけど、側になければ手でもOK。
    油がキトキトなフライドチキンは絶対さわりたくないので、
    ナイフとフォークを使います。
    特に神経質ではないと思うけど、あのヌルヌル感が苦手です。

  3. kazさん
    几帳面とはちょっと違うような…
    はるさん
    わ、はるさんも箸派ですか!
    でも、ちょっと違うのは、私は手がべとべとになるのは平気なんです。その手で、他のものを触るのがイヤなんですよ。
    いろいろ、難しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。