台風休み

きょう、台北は台風12号(韋帕)のため、会社も学校も休みになった。
実は、私は全くそのことを知らずに、朝、コンビニへ行った。
そこで、店員さんに「休み」だと教えられて、驚いた。
我が家はテレビを見る習慣がない。
さすがに台風の時はスイッチを入れるが、今回は、小型だと
聞いていたから、気にもしていなかったのだ。
台風で休みになるのは、今年初めてのような気がする。
ta070918a.jpg
朝、9階の窓から下を見る。
(ちょっと怖かった)
まだまだ雨風はたいしたことはない。
午後から強まってくるらしい。

台風休み」への6件のフィードバック

  1. 今年初めての台風休みですね。
    午後になったけど、まだたいした事ありませんね。

  2. 今年初めての台風休みですね。
    午後になったけど風雨はマダマダのようです。
    今日、日本へ帰る人や台湾に来られる方が知り合いに何人かいらっしゃって動静がチト心配です。
    あ、日本から成田発のJAA欠航で渡航延期とメールが入りました。

  3. さんすけさん
    コメントが隠れていたので、気付かなくてすみません。
    台風の雨風はときどき強くなりますが、それでも家の付近はたいしたことありません。
    11時ごろ、24時間営業の誠品書店(敦南)へ行ったら、「台風のため午前中はお休み」でした。
    それで、急遽、紀伊國屋書店(微風)へ行きました。営業していましたよ!

  4. コメント連打すみません。
    雨は夕方から強くなりましたね。
    腹が減ってきたので傘を半差しにして夕飯を食べに外出したら南京東路の店は8割方営業してました。

  5. さんすけさん
    来週は中秋節の連休もあるので、
    今回の休みは少し困りました。
    身体は休まって良かったんですが…
    このあいだ、ある場所で、
    広島風お好み焼きを食べたのですが、泣きたくなりました。
    豚がちゃんと焼けていない、
    キャベツに生の小麦粉の生地が付着いている、つまり、まだ完全に焼けていなかったのですよ〜〜
    (まあ、好きで台湾に住んでいるのだから、贅沢は言えませんね。)

  6. 真美子さんの轍を踏まぬようにしたいので、好かったらその”ある場所”を教えてもらえませんか?
    公表がお嫌ならメールででも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。