大台北國際無車日自行車活動

きのう、朝起きたら、外がこんな風になっていた。

ta070915a.jpg
自転車がいっぱい。
先週、何回も台北市政府の前を通って、
「大台北ノーカーデー」のポスターを見ていたから、
すぐに、あ、きっとそのイベントだと気づく。

ta070915b.jpg
自転車が走っている間は、車はストップ。渋滞。

ta070915c.jpg
約30分後、モーニングを食べに外へ。
まだまだ自転車がたくさん走っている。
こういうイベントでもなければ、自転車って、あんまり見られない台北。
普段は、この自転車がバイクに換わるんだよなあ。

ta070915d.jpg
10時半過ぎ、喫茶店を出て市政府のあたりを散歩していると、
大量の自転車を積んだトラックが目の前を通った。
珍しい光景なので、
運転手が信号待ちをしているあいだに声をかける。
私「違法駐車の自転車ですか?」
運転手「ちがうよ。運んでいるだけ。」
その後、そのトラックは、市政府前広場に停まったので、
また追いついて行って話しを聞く。
ta070915e.jpg
これは、すべて何とか基金会の所有物で、このイベントのために、
貸し出したものだそうだ。
参加者は、板橋からこの自転車にのって、ゴールの、
台北市政府広場まで行く。
そして、最後はここで、このトラックが回収。
じゃあ、自転車に乗って来た人たちは、どうやって帰ったのか?
たぶん、ノーカーデーだから、MRTかな?

大台北國際無車日自行車活動」への4件のフィードバック

  1. 台湾で自転車に乗っている光景に出会っていません。
    これだけ揃うと壮観です。

  2. 月曜日、午後に帰国しました。
    パリは環境に配慮して自転車人気が沸騰中?
    何処の道路も自転車専用路があり皆さん「ママチャリ」では無くマウンテンバイク?で、さっそうと走っていました。

  3. 真由美さん
    マウンテンバイクとはカッコ良いですね。
    自転車専用道路、台北にも欲しいです。歩道でもバイクが走る台湾、無理かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。