タニシ麺

先週、三宅デザインのスタッフが、会社でタニシ麺を
食べていました。これ、何かにおうのです。

臭豆腐の親戚のようなくささ。どうも、タニシってにおいが
きついらしいですね。


UberEatsで注文したもので、お店の料理の写真はこんな感じ>>>

まだ麺が中に入っていないから、実際に来たものは、
具が下に沈んでいました。

麺は別の袋に入って来ます。


いったい、中に何が入っているのか分からない
麺だと思いませんか?

ちょっとだけ味見させてもらうと、ほのかに臭豆腐の
味がしました。スタッフは美味しそうに食べていましたよ。
私は全部食べるのは無理かも。実際の臭豆腐(揚げた
もの)は食べると臭さを感じないのですが、この麺は
スープから麺まで臭豆腐のにおいが染みついていました。

日本人だって納豆スパゲッティを好んで食べるから、
まあ、食文化の違いですよね。

ところで、さっき、会社のエレベータに乗ったら、
お父さん、お母さん、小学高低学年の娘さんが中に
いました。お父さんもお母さんも、各自両手で
自分の携帯を操作していて、娘さんは、空を見つめて
ぽつんと立っていました。気のせいか寂しそう。

でも、大丈夫、あと1~2年したら、娘さんも仲間に
入れますよ。3人で携帯。がんばれ!お嬢ちゃん!

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!


タニシ麺」への2件のフィードバック

  1. タニシって例の腹足綱だと思ったのですが、違うのですね?
    筍の塩漬発酵とか。
    少し賢くなった気がします。

  2. かいさん
    実は私達もよく分かっていないのです。
    本物を使っているのかどうか。
    小さいころよくタニシは捕って遊んでいましたが、
    そのときは、タニシは食べられないと教えられていました。
    真実が判明したら、お知らせします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。