台湾で帯状疱疹ワクチン3

5月に帯状疱疹のワクチン1回目を打ちました。
約2ヶ月経って、今日は2回目。

1回目に副反応で発熱したので、少し緊張しました、
担当の医師から「僕は2回とも発熱したから、気を付けてね。
帰ったらすぐに解熱剤を飲むといいよ。あと水も沢山
飲んで」と言われました。

怖いですよ。そんな忠告。

近くの診療所で接種

私「でも、2回目は発熱しない可能性もありますよね?」
と先生に切り返しました。

先生は笑っていましたが…

帰ってすぐに解熱剤を飲みました。

今回は、前回の教訓を活かして右腕に打ちましたよ。

値段は前より100元高く8,800元(約39,864円)。
痛い出費ですが、予防のためには仕方がありません。

副反応が出ませんように。
1ヶ月後には、子宮頸がん予防を含むHPVワクチン
を接種予定。これも3回分で9万円近くかかります。
でも自分の命と天秤にかけたら、やっぱり9万円ですよね、

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。