端午節のちまき(粽子)

最近、各家庭でちまきを作ることが少なくなった
と聞きました。

そういえば、昔は端午節前後には、会社の冷蔵庫に
ちまきが沢山入っていましたが、今年は殆ど見ないです。

今は気軽にお店で買えるから、もうそれで良いらしいです。
端午節は行事としては残りますが、ちまきを作る文化は消
えつつあるのですね。

友人からもらった「王記」のちまきです。


ちまきを電子レンジで温めるなんて、ありえない!
と毎年いろんな人から注意されるので、仕方なく
お鍋で蒸します。
(面倒なときは、内緒で電子レンジ)

(台湾の人は、たいてい、大同<メーカー名>の
電気釜で蒸します)

ここのちまきには、ピーナッツの粉とタレが
付いていました。

一日、2個食べると、胃がもたれるので要注意です。
先日、血液検査の結果を聞きに病院へ行って、ついでに、
常備薬として胃薬をもらったのですが、真面目な顔を
した薬剤師さんが、表情を崩さずに、
「ちまきを食べ過ぎたんですか?」と聞いてきました。

きっと、そういう人が多いのですね。

※王記のちまき、美味しいです。オススメです。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

端午節のちまき(粽子)」への4件のフィードバック

  1. ちまきのスパイスとして、漢方の桂枝加薬大黄湯入れれば良いということですね!

  2. かいさん
    その漢方は胃腸に良さそうですね。
    台湾にお越しの際は、ぜひ、お試しください!

  3. 王記のちまきは今でも食べたくなりますよ!
    ピーナッツの粉をたくさんつけて食べたいです。

  4. はるさん
    はるさんもファンだったのですね。
    あのもちもち感がたまりませんよね。
    私は昨日もいただきました。
    やはり電子レンジより、お鍋で蒸すほうが
    美味しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。