明日から4連休

明日から4連休です。

でも、台湾の場合、連休を作るために、
土曜日を出勤にすることが多いので、
全体的な休日の数は、日本ほど多くないと思います。

私は、訳があって、久しぶりに会社で大陸の
中国語の宿題をしています。
簡体字はだいたい覚えていますが、
時々、台湾とは異なる表現が出て来るので、
中国のサーチエンジン「百度」で調べています。

もう深夜になってしまいました。
宿題でこんなに遅くまでがんばるなんて、
私、真面目ですよね~~

宿題のお供は、アーモンドチョコレート。
いま、台湾のファミリーマートでは、これを2箱買うと、
2箱目が半額なんですよ。合計111元(約490円)。
夜中にこんなもの、食べています。いけないとは
思いながら。しかも、2箱全部。
すこーし胃が気持ち悪いです。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

明日から4連休」への6件のフィードバック

  1. 真実子さま

    四連休が始まりましたね~。

    夫が温泉に行きたいみたいですが、
    どこに行ったらいいのか、さっぱりわかりません~。

  2. もみじ饅頭さま

    温泉!いいですね〜〜
    でも、もう何年も行っていないので、どこがいいのか、
    わかりません。。。。
    ごめんなさい。
    何年か前に行った温泉は、天母でした。
    今もあるのかどうか。名前も忘れてしまいました。

    私の4連休の1日目は、ソファーの上で寝て終わりました。。。。。

  3. 真美子様
    こんにちは。
    中国大陸の中国語学習、頑張ってくださいね。
    私はその逆で
    中国大陸の中国語を勉強してから、
    台湾の繁体字、台湾の特有の中国語表現や
    香港の辺りの繁体字、広東語を勉強しました。
    語学の勉強はすればするほど奥が深くて楽しいです。
    ビジネスで使用するとなるとまた厳しさも違ってくるのでしょうか。
    これからも応援しております。

  4. Unazukinさん
    こんにちは!

    実は中国大陸の中国語の授業は1カ月で終わりにしました。
    私は若い頃、日本にいる時、何年も中国大陸の中国語を
    勉強していたのでUnazukinさんと同じです。

    台湾に来て、繁体字や発音、四声の違いを学びました。
    Unazukinさんは香港の繁体字や広東語も勉強されて、凄いですね!

    中国語の勉強は奥が深すぎて、終わりがないです。
    また機会があれば、大陸の中国語の授業に出てみるつもりです。
    成語や諺語が授業中にたくさん出てくるので、刺激になります。

    励ましのお言葉、どうもありがとうございました。

  5. 真実子さん

    今晩は、私は台湾、香港の繁体字しか読めません。
    又台湾北京語と香港広東語では、微妙に表現の違いがあると思います。
    代表例は、広東語の有、無です。広東語では、無はありの月横線が無くてなしの意味ですね。(やうもう)北京語、台湾語、広東語の聞き分けは出来ますが、会話は出来ません。広東語、福建語(台湾語)でもマレーシア、シンガポールでは、微妙に違うような気がします。
    台湾人と中国人の発音は、全く違って聞こえます。
    日本には中国人が、営業している台湾料理屋(中華料理)が、たくさんあります。発音で、すぐにわかります。台湾の大陸から来た人も同じに感じます。

    明治のアーモンドチョコレートは、一番大好きな製品です。
    ロッテに似たようなものがありますが、やはり明治です。

  6. 川端さん、こんにちは!
    川端さん、スゴイです。
    私は広東語や福建語はまったく分かりません。
    有と冇も、知りませんでした。ましてやマレーシアとシンガポール
    の中国語の違いなど、到底聞き取れないと思います。
    何となく分かるのは、台湾と中国大陸の中国語の違いです。

    明治のアーモンドチョコは、一旦箱を開けたら、もうダメです。
    すぐになくなってしまいます。止まりません。
    台湾の老舗「義美」にも似たようなものがありますが、
    やはり明治ですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。